NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

ユーモア♪

今夜の空、満月の横に飛行機雲!風がなか

ったので結構長い間見ることができました。

f:id:nishikikg:20161015214924j:plain

次男が発表会で銀河鉄道999の合奏をする

ので、これはっ!と思い、次男に見せてあげ

ました。「999がやって来たぞ!」って。

「うわっ!うわっ!やったー♪」と喜ぶ次男♪

 

職業柄、子ども達と接するときはユーモアを

忘れないように心掛けています。子育てにも

共通することかも知れませんが、全てを真面

目に何でも確実になんてしていたら体も気も

もちません(汗)もちろんきちっと答えてあ

げる時もありますが。

 

幼児期の子育て。戸惑うこと、迷うこと、イラ

ッとしてしまうこと。一番多い時期です。だか

らこそ楽しむくらいのゆとりが必要なのでは。

 

日常の何気ないことをユーモアに変換してみて

ください♪ 簡単で親も子も楽しめますよ♪

例えば・・・

◇ノーマル「晩ご飯はお肉よ~」

◇ユーモア「晩ご飯はマンモスのお肉よ~」

「マンモス」をつけるだけで子どもは普段と全然

違う楽しさになります♪お肉の盛り方もちょっと

マンモス風にね(笑)

 

ユーモアを意識し取り入れていくことで必ず

その場は笑顔・笑い声が出てきます。そこに

「ゆとり」を持てる、感じられる様になって

きますよ♪

 

ちなみに今晩の999は今月22日に岸和田浪切

ホールにやって来るかもしれないそうですよ!

ムフフフフ♪