NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

軽くなったクヌギの木

ずっと半袖でしたが今日は長袖を着ました。秋の

空、秋の空気、気持ちいい1日でした♪

 

幼稚園のクヌギの木。

f:id:nishikikg:20161010204035j:plain

枝がどんどん伸びて隣の桜と数年前からくっ付いて

しまっています。お互いにあんまり良くないので

今日は朝からクヌギの木の剪定をしました。

f:id:nishikikg:20161010204720j:plain

今回と冬休みと2回に分けて剪定する予定です。

1回目は桜との分離&正面。普段何げに見ている

クヌギの木。でも、枝を切り落としグラウンドに集め

ると、全体のまだ半分ぐらいしか切り落としていな

いのに てんこ盛り状態(汗)

明日、大量の枝に子ども達はきっと驚くと思います♪

そして3メートルぐらいの枝でも結構重いんですよ。

一本の木にそれが何本も!樹の強さって本当に

凄い!同時に改めて根っこの大切さにも気付かさ

れます。

f:id:nishikikg:20161010204704j:plain

長男も1日グラウンドに落とした枝を集める場所

まで運ぶ手伝いをしてくれました。だんだん手伝

いの内容も濃くなってきました。助かります。

 

先程風呂に入っては半分寝かけ、床につくなり

バタンキュ~でした(笑) のび太か!

 

涼しくなり体調の崩しやすい時期です。皆さん

気を付けてお過ごしください!