NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

避難訓練をしました

f:id:nishikikg:20160615195628j:plain

今日は火災避難訓練を実施しました。前回より

迅速に避難ができた結果となりました。子ども達の

表情も真剣です。回を重ねるごとに何をしたら

いいのか、避難時の約束は何か、しっかりと

考える事ができていました♪

 

f:id:nishikikg:20160615200017j:plain

今日の訓練では、実際に小さな火を起こし煙が

どの方向へ漂うかを見ました。上に向かう様子を

知り小さな姿勢で避難することを学びました。

f:id:nishikikg:20160615200451j:plain

みんな上手にできていました♪

f:id:nishikikg:20160615200605j:plain

そして夏と言えば花火! 楽しい花火をするため

の約束もしました。

・着火道具はさわらない!

・花火を絶対に覗きこまない!

・振り回したりうろうろしない!

・終わった後はバケツの中へ!

ご家庭でも安全に楽しく遊んでくださいね♪

年長の女の子に実際に手持ち花火をしてもらいま

した。上手に安全にしてくれましたよ♪

 

子ども達には口で説明するより、実際に見せて

あげることが一番伝わりますね!

 

 

話は変わり、昨日、今日と2日間 中学校の

学生さんが職業体験で幼稚園に来てくれて

いました。メンバーの中には卒園生も♪

たくさん子ども達とも遊んでくれ先生達の

仕事も体験してくれました!

終了後、感想を聞くと、

「楽しかった♪」と。 数ある業種の中から

幼稚園の先生になりたい!と思って頂いたら

幸いです♪

2日間、ありがとうございました。また遊びに

来てくださいね♪