NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

『得意』を♪

得意を見つけること、見つけてあげること。

当たり前の話ですが、子ども達はひとり1人

違います。性格も、何に興味があるかも。

自信満々に自動車の車種を教えてくれたり

鉄道の駅名を教えてくれたり、アニメに出て

くる登場人物を教えてくれたり・・・。

子どもにとって得意があることは後の自信に

繋がってきます。好奇心にも繋がってきます。

みんな目を輝かせて色んなことを教えに来て

くれます♪

 

始めのきっかけは・・・

「かっこいいな♪」「かわいいな♪」見たり

触ったり乗ったり、そんなちょっとした

きっかけで興味を持ち、「得意」になって

くるんですよね。

 

それともう1つ!見つけてあげることも

幼児期には大切なんです。

「かっこいいね!」「かわいいね♪」

「すごい!よく知ってるね」「教えて~♪」

そんな言葉をかけてあげることによって

その子は自分の『得意』に気付くかも。

 

幼稚園でも1つ何か得意が見つかると色んな

領域の活動に対し積極的に取り組む様に

なります。何に興味を持っているのか、

そこに気付いてあげることも大切なんです。

 

「そんなことばっかりして・・・」

「そんなことばっかり覚えてないで・・・」

NGワードですよ!

 

今は色んなことに興味を持つ時期です。

あまりにもおかしなモノ、コト以外は

にこにこと笑いながら温かく見守って

あげてくださいね♪

f:id:nishikikg:20160606205204j:plain

どんな『得意』が出てくるのかは、お楽しみ♪