NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

人 対 機械の時代

最近、いろんなスーパーで見かける様に

なってきた「セルフレジ」・・・。

f:id:nishikikg:20160227212054j:plain

ほぼ確実に10年、20年後には当たり前に

使っている世の中になっていることでしょう。

「おばちゃん、ありがとう!」

「ぼく、お手伝いえらいね♪」

そんなレジでの会話はなくなっているんでしょうね。

現在でも若者のコミュニケーション能力が

下がってきているこの時代、この先が・・・不安。

 

お店にとっては人件費などなどの理由で、

ということはわかります。

 

コミュニケーションがどんどん薄れ、より便利で

贅沢を求めていく世の中。子ども達にとって大切に

して欲しいこと、大切にしなければいけないことを

幼児期である『今』伝えてあげなければ。それが

子ども達の前に立つ者として、親として大切な

ことだと思います。

 

ふと以前テレビから聴いたリオ会議でのムヒカ前

大統領(ウルグアイ)の演説を思い出しました。

是非みなさんも一度聴いてみてください。