NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

男…慰めなんていらない!

f:id:nishikikg:20160224215439j:plain

男…慰めなんていらない! 

今シーズンのラグビーが始まって連勝続きだった

このチーム、ここ最近2連敗。チーム力が弱まった

訳ではないんです。逆に上がっています。 ただ

相手チームが今までの連敗という悔しさをバネに

チーム力が上回ってきたのでしょう。

 

ノーサイド(試合終了)の笛が鳴った瞬間、悔しさの

涙がとまらない。8対0の・・・完敗。

 

「どんまい!」

「頑張ったからいいよ!」

 

こんな時、慰めなんて必要ないんです。

・・・特に男には。

悔しい気持ちに共感してあげる。僕はそれが

大切だと思います。

 

ラグビーの活動を終え、下を向いて肩を落として

教室に帰ろうとする子ども達を呼び止めました。

 

悔しさを共感し、何が今日の敗因だったのか

みんなと話し合いました。技術?気持ち?

子ども達はそれぞれ自分の意見を話して

くれました。他のチームが教室に帰ったあと、

今日の試合を振り返り少し練習をしました。

 

気持ちの切り替え、直ぐに行動に移すことを

伝えたかったんです。

 

失敗や挫折をした時こそ心が強く逞しくなる

チャンスなんです。嫌なこと、失敗した時に

すぐに逃げてしまう社会人が増えている今の

時代・・・だからこそ、幼児期に体験する

悔しさや失敗や挫折は大いに必要だし

大切なんです。

 

今日の負けちゃったこのチーム、最後は

ちゃんと次回の試合を楽しみに、やる気

満々で教室へと帰っていきました。

 

      『前へ!』行け!!