NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

プラスちょこっと具体的に!

幼児期にはたくさん褒めることが大切だと

言われています。本当にそうだと思います。

できたことに対して、頑張ったことに対して

成長が見れたことに対して・・・。

 

「頑張ってできたね」

「上手にできたね」

「ありがとう、嬉しいよ♪」

               などなど。

 

たくさん褒め言葉があります。上記の

様な褒め言葉だけでも良いのですが、

特に低年齢の子には、

   『プラスちょこっと具体的に!』

褒めてあげることが更に良いんですね♪

    「ありがとう、嬉しいよ♪」

           ↓

 「重たい荷物を頑張って持ってくれて

 ありがとう、嬉しいよ♪」・・・の様な。

 

時々

あるんです、何に褒められているのかな?

って場合が。 具体的に褒めてあげると

子どもは「その事を褒めてくれたんだ♪」と

理解しやすくなります。理解ができると、

子どもは褒めてもらいたいんですよね!

大好きな人に♪もっと頑張れるんです! 

是非、褒めてあげる時には

   『プラスちょこっと具体的に!』を

してみてくださいね!