NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

最終決戦!

f:id:nishikikg:20160217213133j:plain

青空の下、年長クラスのリレー大会をしました!

毎学期、今日は最終決戦!

f:id:nishikikg:20160217213610j:plain

試合前、年中クラスの子ども達が年長クラスの

ために、グランドを整地してくれました♪憧れの

年長!

 

f:id:nishikikg:20160217213302j:plain

各クラス心ひとつに! みんな気合十分です。

f:id:nishikikg:20160217213439j:plain

全力で走りました!

f:id:nishikikg:20160217213505j:plain

1つのバトンを仲間に繋ぎました!

 

結果・・・今まで1位になれなかったクラスが初優勝!

1回目、2回目のリレー大会では悔し涙を流した

クラス・・・今日の大会までに作戦をたてたり練習

をしたりと諦めない強い気持ちを忘れずに・・・。

 

また、連勝していたクラスは・・・悔し涙。

 

子ども達にはいつも伝えています

頑張って、できないことだってあるんだよ。

頑張って、できることもあるんだよ。

どちらにせよ、頑張ることが大切。それには

努力すること。

 

「リレー」という遊びを通して、

頑張ること

努力すること

心をひとつにすること

仲間を応援すること

人から応援されること

f:id:nishikikg:20160217221551j:plain

喜び・・・悔しさ・・・

 

これ全部「心」が動かないといけないんです。

心は目に見えません・・・けど、確実に成長します。

 

今日子ども達は1人ひとり確実に心が大きく

成長しました。・・・またひとつ。

 

少しずつの成長の積み重ねが、やがて大きな

樹木の様に逞しくなります。

 

幼児期にどんどん心を動かしてあげないと

絶対にダメ!今の間にしか育たない「心」。

 

今日、全力で走る子ども達の姿、

もうこれ以上声が出ない!っていう程応援していた

先生達、他学年の子ども達の姿、

目頭が、心が熱くなりました。

 

さぁ、また次の目標に向かって走ろう!