NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

どこに?スポットを・・・

ここ最近と言いますか、年々乳幼児・児童に

対する事件が増加しています。

 

今朝のニュースでも・・・

文科省は、『小中学生の不登校

12万2902人で、「継続」の5万7095人を

引くと、6万5807人が「新規」となる。

1日180人が新たに不登校になった計算だ。

小中学生に占める新規不登校の割合は

0・65%で過去最高。93年度は0・25%、

04年度は0・55%と上昇してきた。』

と報じています。

そして文章の締めくくりはというと・・・

「未然に防ぐための支援策を検討中」

だそうです・・・。

 

僕はいつも強く願います!

もっと幼児教育を重要視して欲しい!と。

子ども達をしっかりと自立させてあげるのが

子育て、そして幼児教育なんです。

小さい間に逞しい強い心やコミュニケー

ションのとり方、自分が必要とされている

役割の見つけ方、そんなことをしっかりと

身につけさせないといけないと。

 

幼児期でしか育たない『心』があるんです!

 

大人の役目、幼稚園の役目です。

 

色々な会議や集まりに出席しますが、

はっきり言って子ども達にスポットが

あたっていません。

 

政府の考えはどの方向へ向かっているのか

わかりませんが、僕は毎日一緒に過ごして

いるあの可愛い子ども達を全力で育てて

あげたいです。

幼稚園と皆さんと手を取り合って!