NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

憧れの背中を追いかけて♪

今日は朝から子ども達と思いっきり鬼ごっこを

して遊びました♪ ほとんどが年長クラスの子ども

達だったのですが、その中に数名の年中クラスの

子ども達もいました。

 

その年中クラスの子ども達の先には憧れの年長

クラスのお兄ちゃん!お姉ちゃん!達。

年中児の憧れの目♪

同じ時間を過ごす満足な表情♪

必死についてこようとする意欲!

三学期は年長児を意識するんです。年中児は!

f:id:nishikikg:20160126222105j:plain

 

憧れの背中を追いかけて♪

 

幼稚園では、進級を前にする子ども達には

「かっこいいね!もう、年長さんになれるよ!」

「わぁー♪優しいね!年長さんみたい!」

などと、どんどん春を楽しみにできる言葉がけを

してあげます。

 

子どもは、先に楽しみがあると、どんどん前向きな

考え方、行動に変わります!

 

・・・逆に

例えば就学前のお子さんに

「そんなんじゃ小学校に行けないよ」

なんてこと言ってしまうと・・・どうでしょう?

 

楽しみがシャットダウンされちゃうんですよね。

 

特に今の時期は卒園、進級、入学、入園を

子ども自身が意識し成長をする時なんです。

だから、大人の役割は、すぐ先に楽しみを

つくってあげることだと思います。

 

楽しみにできる言葉がけをしてあげると

何とも言えない可愛い笑顔を見せてくれますよ♪