NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

「見て!見て♪」のとき

子ども達はよく初めてできたことを

「見て!見て♪」「ヤッター♪できた!見て~♪」と

にこにこしながら見せに来てくれます。ご家庭でも

そんなシーン、ありませんか?「ママー見て!」と。

 

そんなとき 「わー凄いね!」

 や

「やったね♪ できたね!」と

褒めてあげたり、驚いてあげたりしてあげる

ことはとっても大切なことなんです!

 

逆に「ふ~ん・・・」

「へぇ~・・・」は 

子どもの気持ちがしょげてしまいます。

 

僕は子ども達が「見て!見て!」と声をかけに

来てくれたら1.5倍大げさに褒めたり驚いたり

する様にしています。2倍はわざとらしく見えて

しまうんです(笑)

 

そして!この言葉を大切にしています。

それは・・・「もう1回、見せて♪」という言葉です。

この言葉を言われると 子どもは、自分が認めら

れてる嬉しさや、自分が求められている喜び、

満足感を得ることができるんです。

 

是非、ご家庭でも「もう1回見たいな♪」って

言ってあげてくださいね。張りきって見せて

くれますよ♪