NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

「ありがとう」は?

「ありがとう」=お礼

・・・実はこれは一般の世界の考え方なんです。

「ありがとう」=お礼+ほめ言葉

・・・これは子育ての世界の考え方なんです。

ほめ言葉なんです・・・「ありがとう」は。しかも

最高の子どもに対してのほめ言葉!

ちょっとしたことでも「ありがとう」を伝えることで

自分のやったことが人の役に立てた、自分の

存在に意味があった、必要とされているんだと

思えるのです。やがてその気持ちが心の成長の

土台となり、何事にも意欲的に取り組んだり、

社会のルールをちゃんと守る基礎となります!

是非、ご家庭でもちょっとしたことでもどんどん

「ありがとう」を言ってあげてくださいね♪

 

今日はガレージで三学期の活動で使う制作物を

作っていました。何を作っていたかはお楽しみに♪

仕事を終え、家に・・・。帰るなり長男と次男が

「餅つきしよう!」と。実は以前から約束してたん

です。

「木づちとお茶碗で餅がつけるのか?」という

疑問を解決するために(笑) 

 

早速、ミニ餅つき大会が始まりました♪

f:id:nishikikg:20160109223859j:plain

本格的な餅つきと工程は同じ!果たしてお餅は

できるのか!

結果は・・・

f:id:nishikikg:20160109224031j:plain

できるんです!ちょっと柔らかいお餅でしたけど。

きな粉もちで食べるのがおすすめです(笑)

満足いく実験結果が出て2人共ご機嫌でした♪

最後は、はしゃぎ過ぎて辺り一面まき散らした

きな粉を掃除して終了(笑)

f:id:nishikikg:20160109224900j:plain

子どもの疑問・・・取り合えず、やってみる!です。

結構、楽しいですよ!ミニ餅つき大会♪