NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

秋はいいもんです♪

f:id:nishikikg:20151021205634j:plain

今日は年長クラスのだんじり好き仲間、数名と

以前から約束していたミニだんじりを曳いて遊び

ました♪ 朝、登園するやいなや「園長先生!

だんじり曳こう♪」とウキウキ笑顔で誘いに来て

くれました。その顔がまた可愛いんです♪

 

早速、綱元・後ろ梃子・鳴り物など担当を決めて

曳きだしました!手つきに声出し、さすがです!

さまになっているんです。 帰りも「また明日一緒に

だんじり遊びしようね!」って誘われました(笑)

 

上のフォトはだんじり好きお兄ちゃん達が去った

後、この時をチャンス!と他学年が触りに来て

いました!多分、日に日に引き手が増えてくる

のだと思います(笑)

 

 

こちらでは、先日お子さんが稲穂を持ってきてくれた

クラス。今日は籾取りをしました。手作業で丁寧に!

割り箸を使ったりと工夫も入れて。あくまでも手作業。

f:id:nishikikg:20151021205618j:plain

普段、何気に頂いているご飯。さぁこれからお茶碗に

御飯をよそうまでいかに大変なのか体験します!

一粒に込める思い!ありがたさ!

f:id:nishikikg:20151021211411j:plain