NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

赤ちゃんは言葉

もうすぐ3ヶ月になる我が家の三男!だいぶと首も

自分でぐぃぐぃと動かすようになりました。

声を出す時は「うー」とか「あー」とかばかりなの

ですが、それに対し僕は、

「そーでちゅかー」

「抱っこでちゅかー」・・・と38歳にもなって

赤ちゃん言葉を言ってしまいます。我に戻った

時は相当恥ずかしいのですが(笑)

でも・・・ この顔からの~

f:id:nishikikg:20151010214344j:plain

この笑顔!

f:id:nishikikg:20151010214422j:plain

なので自然と赤ちゃん言葉になってしまいます♪

 

会話にはなりませんが、とにかく話しかけることを

大切にしています。赤ちゃんは言葉を話せない

時期でもちゃんとこちらからの話はわかっているん

ですって!

これは幼児も同じなんです。話をしてあげたり聴いて

あげたりすることは非常に大切なんです。子どもは

親がふむふむと話を聴いてくれるだけで満足に

なり、伝わったと安心します!もし用事中なら

後で聴いてあげるって約束し「おまたせー」で

話を聴いてあげます。間違っても「忙しいから早く

言ってよ!」や「だから?それがどうしたの?」は

NGですよ!

 

それにしても赤ちゃん言葉って何で「○○でちゅよー」

や「○○でちゅか~」なんだろう?・・・タラちゃん?