NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

何でも「遊び」♪

9月の最終日!あっという間の1ヶ月でした。

f:id:nishikikg:20150930220649j:plain

今日はリレー大会をしました♪年間を通し何回か

リレーをして遊びます。 リレー遊びは普段の

かけっことは違い、チーム力!いかにバトンを

落とさず、そしてスピードに乗れるか!各クラスで

練習を重ね大会に挑みます。チーム力。集団で

過ごす中でのこのチーム力は時として大きな

力となります。相手を思いやる、称える、応援する

そんな力が見えます。子ども達には言葉で伝える

こともありますが、やはりストレートにそして

シンプルに伝えるには何でも「遊び」からなんです。

リレーも遊び♪ 「楽しい」からこそ、そこには

これでもっかって言う程真剣になります。嬉しさや

悔しさ、達成感、諦めない強い心。終わってから

子ども達から、「また、絶対にしたい!」と♪

 

f:id:nishikikg:20150930221417j:plain

お昼からは9月のお誕生日会でした♪自分で

考えたポーズでバースデーカーテンからの登場!

子ども達は大きな拍手に迎えられうれしそうでした♪

僕も9月生まれ!今日は一緒にお祝いしてもらい

ました♪ みんなまたひとつ大きくなりましたね!