NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

何で水色?

f:id:nishikikg:20150926221807j:plain

先日、雨の降園時間 バス待ちの子ども達と

一緒にワイワイと話をしていました。今日の

活動の話、家での遊びの話、みんな楽しそうに

話しをしてくれました♪

 

そんな中、1人の女の子が「園長先生、何で本物の

雨は水色じゃないのに絵本の雨は水色なの?」と。

外で降っている雨を眺めながらハテナを投げかけて

くれました。「なんでだろう・・・?」2人でしばらく

考えていました。結局 これといった答えは

でませんでした。みなさんなら何て答えますか?

 

子ども達と話をしているとこんな質問や会話が結構

あるんです。「そう言えばそうだね」っていう会話。

それを考えるのが非常に楽しいんです♪ また、

返ってくる答えも「おぉ~なるほど」や

「かわいいな~♪」ってのも!

以前には「園長先生は大きくなったら何になり

たいの?」って聞かれたこともあります(笑) 

思わず「かわいいお嫁さんになりたいな♪」って

笑いを取りにいったら「ふ~ん、そうなんだー」と

普通にスルー(笑)

 

また雨が降った日に自分なりに考えた答えを、

その女の子に伝えに行こう!

・・・しかし何で水色なんだろう?