NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

やばいが素晴らしい?

f:id:nishikikg:20150922204451j:plain

夕焼けが綺麗でした♪何とも言えない色!絵の具では

出せない色ですね。明日もいい天気になりそうです♪

 

先日、文化庁国語に関する世論調査の結果が

発表されていました。その中で「やばい」という

言葉・・・本来は不都合や危険なことを表す言葉

なんですけども今の十代、二十代の方々は

「とても素晴らしい」という意味で使うようです。

 

そういえばテレビでも美味しい料理を食べた感想が

「やばい!」や絶景を目の前にした感想が「やばい」と

若いタレントさんは口にしていました。何か違和感。

 

・・・時代ですかね~ 言葉の意味合いが変わって

くると会話の意味合いも変わってきます。同年代

なら意識しなくても通じますが年代が変わると

別の意味に捉えられてしまう可能性が出てきます。

 

いつの時代でも昔から変わらず話せる言葉を

大切にしたいものです。 特に子ども達にはちゃんと

した言葉で話すことを心がけなければなりません。

f:id:nishikikg:20150922210115j:plain