NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

ノートとペン

f:id:nishikikg:20150504193301j:plain

Uターンラッシュに出くわさない様に朝一番に

金沢を出発。天気も良く、青空に日本海が美し

かったです。作戦通り大阪まで渋滞なし!早く

帰れてよかったです。

 

僕は研修や講演会、園見学に行った際には必ず

ノートに学んだ事を記録する様にしています。

今はボイスレコーダーや動画など便利な機械が

あります。一時そういった物を使ったのですが、

不思議なことに帰ってからほとんど自分の頭に

入っていないんです。録音を聞き直そうとも

あまり思わないんです。

多分自分の頭のどこかに「録音しているから

安心だ」的なことを思っているんでしょうね。

 

ノートに学びの時間に得た情報をがむしゃらに

書くと頭に入ります。自分の記憶力とノートと

ペンのみなんで「これを逃したら!」って必死に

記録するんです。 ノートもかなりの冊数が

たまりました。多分上手すぎる字なんで自分しか

何が書いているかわからないと思います(笑)

f:id:nishikikg:20150504195539j:plain

そのノートを時々見返すことによってだんだん

自分の伝え方、魅せ方に変わってきます。

大事なシーンこそデジタルよりアナログが自分に

合っているのかな?