NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

若葉の美しい季節

f:id:nishikikg:20150416205955j:plain

園庭のイチョウの木。春は若葉が美しく、そして

とっても眩しいんです。近くで若葉を見てみると

f:id:nishikikg:20150416210234j:plain

枝には小さな小さな葉っぱがいくつも。小さくても

ちゃんとイチョウの葉っぱの形をしているんです♪

これから夏にかけ水分を、栄養を、太陽の光を

たくさん浴びて見る見る大きく成長していきます。

夏には大きく成長した葉で、暑さをしのぐ 木陰を

つくり私たちを優しく包み込んでくれます。

 

子ども達もこれから先、どんどん色んなことに

挑戦し、沢山の生きていくための壁を乗り越えて

大きく成長していきます。 たくさん笑い

たくさん泣いて たくさん「たのしい」を感じて

そして たくさんの親の愛情、たくさんの先生達の

愛情を浴びて大きく成長していきます。

 

自分の根をしっかりと逞しく張って、大きな心で

人を包み込める、そんな幼児期が今なんです。

 

明日で幼稚園が始まって1週間。その間でも

自分で頑張って靴を履こうとする姿、友達と

力を合わせて片付けをする姿など、『成長』が

見えます。毎日の少しの成長が積み重なり やがて

大きな成長へと結びつきます。1日1日を大切に

過ごしていきたいです。

f:id:nishikikg:20150416212459j:plain

   すべては 子どもたちのために