NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

スーパーな男の子!

スーパーの出口から4・5歳の男の子が重た

そうな買い物袋を持って出てきました。

その顔は歯を食いしばって頑張ってる顔!

「お~ぉ!自分で荷物を持ってえらいな♪」と。

「あれ?親は・・・?」と思っていたら、少し

後から可愛い赤ちゃんを抱っこして出てきました!

なんかダブルで嬉しかったです♪ 「お兄ちゃん、

頑張れ!」って心の中で叫んじゃいました。

お母さんも微笑ましくその男の子の姿を見て

いました。「誰かのために・・・」そんな心が

ちゃんと5・6歳の子でも備わっているんです。

 

お兄ちゃんはレジ袋が重すぎて指が青白くなる程

でしたが、ママを助けたい!喜んで欲しい!

だから少々キツくても頑張れたんでしょうね。

 

またその歯を食いしばっている顔がどこかしら

誇らしげなんですよね! 多分 母親に「荷物を

持ちなさい!」って言われて無いと思います。

もし「持ちなさい!」って言われていたら嫌々な

顔になっていると思います。

 

ちょっとした手伝いは、積み重ねていくと

「意欲」や「責任感」といった気持ち(心)が

育まれます!特に幼児期はもの凄いスピードで。

 

できるお手伝いをどんどんさせてあげたいですね♪