NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

祝!入学式

f:id:nishikikg:20150407231506j:plain

朝起きると園庭がピンク色!桜の花びらで♪

 

今日は地元小学校の入学式でした。長男も今日から

1年生です。 

f:id:nishikikg:20150407232136j:plain

卒園児のお友達もピカピカの1年生♪

おめでとうございます。これから楽しい小学校

ですね。 みんなーおうえんしてるよー♪

入学式では卒園児の姿が♪みなさんとっても

いい顔をしていました!

それぞれの小学校で新しい生活がスタートし、

時には困ったり嫌なこともあるでしょう。でも

まずは自分で考え、どうしたらいいか考える。

そして言葉にして行動に移してとにかくやって

みる。低学年にとってとても大切なことなんです。

答えを出してあげるのではなく 答えの出し方を

導いてあげるんですね。息子は今日、早速明日の

準備をしていました。今は何回も見直して忘れ物

がないか自分でチェックしてます。でもいつか

忘れ物をする時もあるでしょう。そんな時でも

自分が学校で「しまった!わすれたー」と思う

ことが大切。そしたら次忘れない様に気を付ける

習慣がつきます。最近は親が時間割をしてるとか

忘れ物を学校まで届ける様なことも耳にします。

「忘れたー!」⇒「気をつけよう」そんな経験が

積み重なって更なる成長に繋がります。

 

新1年生のお友達の更なるご活躍を願っています!