NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

何度もある分かれ道

今日は久しぶりに冷え込む朝でした。

結局一日中寒かったですけども(笑)

雪もちらつき子ども達は喜んでいました。

朝の時間、ドッジボールをしたくてうず

うずしている少数の子ども達。登園時間

中なので人数がなかなか集まりません。

子どもは大人と違い、その場で人数が集

まるまで待つことはないんですよ。そっと

様子を見ていると、周りにいる他学年の子

を次々に誘いに行きます。ドッジボール

ルールもまだ知らない子達でも。

何とかドッジボールができる人数は集まっ

た様です。

実は

この考えや行動が凄いんですよ!

 ドッジボールがしたい!

 どうするどうする?

 けど人数が足りない!

 どうするどうする?

 人を集めよう!

子ども達の「決断」なんです。楽しいこと

がしたいという思いから積み重なる小さな

決断。子ども達はいずれ自立し社会に出ます。

幼児期の遊びの中から自然と『決断力』を

養っているんです。

親は子の人生を決めることはできません。

これからの人生、何度もある分かれ道。

決断をし進んで行くのは本人でしかできません。

 

子ども達は「遊び」から学んでいます。

f:id:nishikikg:20150209233348j:plain