NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

仕事

今日、子ども達と「仕事」について話し合いました。

「園長の仕事は?」子ども達は「幼稚園の先生!」や

「色んなことを教えてくれる人!」などなど答えて

くれました。 「君たちの仕事は?」と問うと・・・

「お手伝い!」「勉強!」「遊び♪」などなど答えて

くれました。僕はここでもう一歩踏み込み問いかけ

ました。

「君たちが、おじいちゃん・おばあちゃんになるまで

頑張る仕事って何?」と。・・・しばらく皆で考えて

いました。すると1人の男の子がすっと手を上げ

真っ直ぐ僕の目を見て答えてくれました。

「・・・ママを大切にして絶対に守る!」と。

5・6歳ですよ!僕は嬉しくて思わず彼に握手を求め

ちゃいました。かっこいい。

そこから皆んな何かがわかり始め、

「小さい子に優しくする」「家のチューリップの

お世話を絶対する!」「今習ってるピアノを頑張る!」

次々と答えが帰ってきました。誰ひとり「仕事」って

言っても職種を答えませんでした。つまり「仕事」は

子ども達にとって「生涯を貫く仕事」だったんです。

「ママは熱があってもご飯作ってくれる」「私の

ママはいつも笑ってくれる」・・・そんな親姿を

子ども達はちゃんと見ているんですよね!

輝いてる大人の姿を。

大人が忘れがちな事を子ども達から教えてもらい

ました!

みんなの背中がまた大きく見えました♪

f:id:nishikikg:20150205230156j:plain