NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

前へ。

北島忠治監督。明治大学ラグビー部の監督を

務めた方。95歳で亡くなられるまで67年間、

選手に言い続けた言葉・・・

f:id:nishikikg:20150127223552j:plain

この短い言葉には「最後まで絶対に諦めるな!」

という意味があるんです。「前へ」を貫くには

「フェアプレーの精神」が大切だと。北島監督は

ルールを守らなく勝利した試合は選手達を一切

褒めもせず、認めませんでした。

仕事や人生においても大切だと思います。ずるい

事をして成功しても意味がありません。どんな

社会でもルールがあります。ルールを外れた

ところでの成功は成功ではないんですよね。

人は目の前にあることに一生懸命立ち向かい、

そこで成長します。

子ども達にもイヤことがあってもすぐに逃げ

出さず、諦めず立ち向かい、自分でその先の

道を切り開いて行ってもらいたいです。

 

「堂々とやれ!真っすぐ前に走ればいいんだ」

              北島忠治監督