NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

根を張る

親戚から「はっさく」が届きました♪

f:id:nishikikg:20150124222517j:plain

息子たちと一緒に箱をあけ1つ手に取り

匂いを嗅いだり色を見たりと観察をしました。

そこで思ったのですが、果実のなる木って

実1つでもズシッとした重みがあります。

これが何十個も枝にくっ付いているんです。

そうなると木は相当な力持ちですよね!

f:id:nishikikg:20150124223231j:plain

沢山の実を付け、雨の日も風の日も暑い日も

寒い日もそこに立ち続けています。これが

弱い木だったら直ぐにポキンっ!

目に見えない土の部分にしっかりとした

根が張っているのでしょう。その根が張る

ためには苗木の時から栄養を与え沢山の

日光を浴びているからなんですよね。

そう考えると子育てもよく似ています。

小さい時に沢山の愛情やお日様のような

笑顔を与え、時には雨風のような失敗や挫折を

経験し子どもは大きく育っていきます。目に

見えない部分、『心』をしっかりと育ててあげ

ると太い枝や立派な実をつけた木のように

すくすく逞しく育ちます。

f:id:nishikikg:20150124225508j:plain

さぁ、はっさくを食べビタミンを補給し

風邪をひかない様にしよう♪