NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

子どもサイドは

f:id:nishikikg:20150122213634j:plain

秋祭りですくった金魚達。すっかり我が家にも

慣れ(笑)機嫌よく泳いでいます。息子は

よく餌をあげているので金魚達は息子を水中

から見つけるとシュイーっと寄っていきます!

僕が行っても見向きもしません(笑)だれだ?

このオヤジはみたいに。「たくさん食べてね♪」

と金魚に餌をあげ去っていく息子。安心して

餌を食べる金魚。ナチュラルです。

 

我が家では夜お風呂に入る前に遊んだ片付けを

するのですがパッと片付けをする日もあれば

何回言ってもしない日もあるんです。皆さん家

はどうですか?特に何回言ってもって日は時に

イラっとしてしまいます(汗)親サイドは。

けど実は子どもサイドは「安心」・「愛情」が

伝わっているんですよね。何回言っても

言う事を聞いてくれない!伝わらない!と

イライラしてしまいがちですが、是非そこは

「愛情がちゃんと伝わっているんだな♪」って

思ってください!安心や愛情が伝わっている

からこそ好き勝手ができるんです。

ワガママが言えるんです。

イヤ~って言えるんです。

だって一番大好きな人が自分の側にいるので

すから♪

息子もそうなんですけど、お子さん達は幼稚園で

ちゃんと片付けもしてますし、話も聞いています。

したくないなって思うことでもちゃんと我慢して

最後までやっています。日中、幼稚園という

「子ども社会」で「未来の社会」をちゃんと

過ごせる『成長』ができていますのでご安心を!

 

子育て・・・楽しい時・辛い時、必ずあります。

けど、今の、そのままの、ありのままの子育て

でいいと思います。幼稚園ではみんな「ママ、

大好き♪」って言っていますよ。天使の顔で♪

f:id:nishikikg:20150122224220j:plain

 

園長の遊び片付け方法!

ブロックや積木などでしたら

「赤色の物~」って言ってあげると必死になって

沢山の色の中から赤色を探して片付けます。

「次は青色~!」や「三角~!」ってな具合に。

人形などでは「動物~」や「小さいものから

順番に~」などなど。

「面白そう♪」と思わすのがコツかな。片付け

ゲーム風に!そして片付けが終わったあとには

すっきりした部屋を改めて見せてあげ「ほ~ら

綺麗になったら気持ちいね♪オモチャも喜んで

るよ♪」って一言。そうすると・・・

片付け=気持ちいい=物を大切にする

が少しずつ わかってきます。是非一度いつもと

違う片付け方法を! 結構楽しいですよ♪