NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

子育ての 羅針盤

ハッピーバースデー♪1月生まれのお友達!

今日はお誕生会でした。「おめでとー♪」

f:id:nishikikg:20150114212204j:plain

かわいい姿がたくさん見れ、初めて大勢に

お祝いされる子もいれば幼稚園生活最後の

お誕生会の子もいます。みんなそれぞれの

インタビューにしっかりと答えてくれていま

した♪ そんな姿にも感動です!

f:id:nishikikg:20150114212547j:plain

友達からは歌のプレゼント。先生たちからは

「不思議な蝶ネクタイの劇」のプレゼント♪

楽しい時間を一緒に過ごしました。

f:id:nishikikg:20150114212747j:plain

 

我が子の誕生日って親として子どもを見つめ

直す日でもあるかと思います。 生まれた日

初めて笑った日、泣いた日、歩いた日、熱で

しんどかった日、できなかった事ができた日、

・・・我が子って素晴らしい!と思い返します。

生まれてきてくれて「ありがとう」って素直に

思います。親も初めて親になれた日でもあるん

ですよね、我が子の誕生日は・・・。

誕生日はそういった過去を振り返り見つめ直す

大切な日でもあります。そしてもう1つ大切な

こと、それは生まれてきた時に親として

この子にはこんな未来を歩いていって欲しいと

願った事が、ちゃんとできているかどうかも

見つめ直さなければなりません。

大切な幼児期はあっという間に過ぎ去っていき

ますので『誕生日』という記念日を是非子育ての

羅針盤にしてください!育児には正解の載った

本はありません。参考にする本はありますが、

知らぬ間に自分の子育てとは違う方向に行って

たりする場合がたまにあるんです。どんな

参考書や情報ツールよりも大切にしないといけ

ないのが、我が子が生まれた日に親として熱に

願った事を振り返ることなんですよね!

この子は・・・

「思いやりのある優しい大人に」

「責任感のある大人に」

「全力で目標に向け頑張れる大人に」

              ・・・

そうするとより愛情が溢れ子育てがどんどん

楽しくなりますよ。

ポイント♪

自分で「できること」はどんどんさせてあげる!

何でも「楽しい♪」を大切にする!(親も子も)

小さな事でも「具体的に」褒めてあげる♪

他にも色んなことがありますのでお気軽に

お声かけてください。あくまでも参考に♪

これからも皆さまの子育て、精一杯支えます!