NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

ワイルドだぜぇ~!

今日はオープンキャンパス(園庭開放)が

ありました♪ご来園ありがとうございました!

幼稚園では「挨拶」を大切にしています。

子ども達も自分から元気に挨拶をしています。

「自分から」がとても大切なんです。自分から

コミュニケーションをとることは、これからの

社会で大切なんです。そこから何かチャンスを

得たり学びを得たり人と人との関わりが生まれ

てきます。幼児期からどんどん自分から関わ

れる機会をつくってあげたいです。

よく「ほら!ちゃんと挨拶しなさい!」と

言ってしまいがちなのですが、子どもは結構

見てます!何を?・・・身近な人の行動を!

なので幼稚園では先生が元気に挨拶をしている

姿を見せてあげます「どう?格好いいでしょ♪」

みたいに。先生達は子どもから挨拶ができたら

「うわぁ!格好よくご挨拶できたね!」と

たくさん褒めてあげます。幼稚園ではそんな

繰り返しを大切にしているんです。

身近な大人(親・先生)が自然と挨拶を

していると子ども達も自然とできるもんなんです。

もちろん初めのうちは挨拶をする意味を少しずつ

教えてあげなくてはいけませんけども。

  『挨拶は、互いの心の扉を開きます』

 

 

f:id:nishikikg:20150109212342j:plain

「ワイルドだぜぇ~!」クラスに行くと

そんな雰囲気でした♪大きなハケで体いっぱい

使い絵の具でペンキ屋さんになっていました!

f:id:nishikikg:20150109212642j:plain

真剣な顔、友達と笑い合う顔!「楽しい!」が

伝わってきました!みんなで1つの物を作り

上げていく過程の中で生まれる「楽しさ」。

片付けの時に足についた絵の具をタオルで

拭く時のくすぐったい瞬間!いつまでも

記憶に残ってるんだろうな♪ふとした時に。

 

明日から連休です。手洗いうがいをしっかり

して、また元気に登園してくださいね♪

 

仕事が終わり、帰宅すると次男が!怪我っ!

f:id:nishikikg:20150109213559j:plain

と思いきや、自分でおでこにマジックで描いた

とのことでした(笑)しかも油性で(笑)

消えるかな?(汗)