NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

お節料理

今日は寒さも和らぎ青空も広がり久々の

気持ちいい1日でした♪雨上がりだったので

空気も澄み切って爽やかでした。

f:id:nishikikg:20141229221048j:plain

夕方からお正月の食材の買い物に行きました。

ところで皆さんはおせち料理に使う食材の

意味ってご存知ですか?調べてみると意外と

面白いです♪

・・・例えば 

海老→腰が曲がるまで健康であるようにという

   長寿の願い。

昆布巻き→「よろこぶ」の語呂合わせ。

などなど食材一つ一つに意味が込められてます。

是非お子さんに教えてあげてくださいね!

 

地方によってもお正月の風習が違います。

母は石川県金沢市出身・・・なのでお雑煮は

おすましなんです。しかも金沢の鏡餅

下が白色で上が紅色の紅白鏡餅なんですよ!

同じ日本なのに地域によって異なるので不思議♪