NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪子ども達はどんなクリスマスを

過ごしているのかな?我が家にもサンタさんが

夜中に来てくれた様で息子達は朝からテンション

アップでした。 園児の女の子が作ってくれた

かわいいクリスマスツリーを眺め楽しんでいます♪

f:id:nishikikg:20141225202825j:plain

今日は先生達と保育の研修を朝からみっちり

しました。自分達が学んだことを自分達の

スタイルに進化させ、実戦的な保育研修を

します。机で話し合うことも大切なのですが

僕が大切にしたいことは、とにかく行動を

おこすことなんです。実際に動いてみて初めて

わかることって意外と多いんですよね。

紙の上ではうまい具合にいってても実際に

動くと思い通りにいかない・・・。過去に

そんな経験が多々あったので今では直ぐに

動く様にしています。

子ども達と関わる時もそれが大切なんです。

とにかく口で言うより「やってみようよ!」を

すると、成功したり失敗したりと必ず結果が

ついてきます。けど、何もしないで口だけで

終わると結果なんてついてきません。

ひょっとしたら最大の失敗かも!なんです。

今の時代、パソコンにスマホ、得たい情報は

直ぐに見れる時代。やってみなくても答えが

解っちゃう時代。楽しいですかね?小さい

間は沢山色んな経験・体験を通して成長する

方が、きっと大人になっても記憶として残り

ます。どんどん「やってみょうよ!」を大切に

したいです!

f:id:nishikikg:20141225204818j:plain

f:id:nishikikg:20141225204830j:plain

今日は寒い中でしたけど全力で走り、意見を

してくれる先生達、嬉しかったです!三学期

のパワーアップした保育が楽しみです♪