NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

振り返ることで

今日で11月が終わります。明日から12月!

あっと言う間の11月でした。園庭の銀杏の

木も衣装チェンジ。太陽と青空のコラボ♪

f:id:nishikikg:20141130211436j:plain

12月も、子ども達にとって楽しみな活動が

たくさんあります♪保育参観にカルタ遊び、

ラグビーにクリスマス会!(クリスマス会は

小さなお子さんがおられる方も参加できます

ので、ご近所の方やお友達とご一緒に遊びに

来てくださいね♪)

f:id:nishikikg:20141130215002j:plain

12月は振り返りの月でもあります。僕にとっては

2学期の、今年度の、今年の、そんな振り返りの

12月です。振り返りをちゃんとしていないと先が

見通せません。これは子育てとも関連してるん

です。子どもが生まれた時、この子にはこう

育って欲しい!子どもが入園する時、この子には

こう成長して欲しい!お子さんがおられる方は

きっと考えた事があるでしょう。見守り、子育て

をしていく中で、今までの子育てを振り返る事も

大切なんです。時々振り返ることで子育ての軌道

修正ができるんです。言葉のかけ方や、ぐっと

我慢して何かをさせてみることや、考えさすこと

などです。 いつまでも小さい時のままではない

です。子どもの、特に幼児期の子どもの成長は、

とても早いです!振り返ることを時々して

我が子には・・・

「こう育ってほしい!」「こんな人生を送って

欲しい!」と考えた時の根幹をぶらさず子育てが

できたらなーって思います!一緒に楽しい子育て

頑張りましょう♪ 楽しみな12月ですね!!