NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

米研ぎをしました!

明日は、『もちつき大会』です♪朝から年長の

子ども達が米研ぎをしてくれました。米研ぎ

を初めてするお子さんも何人かいました。

手つき良くするお子さんもいました。特に

女の子、さすがです。聞くと夕食の手伝いも

進んでしている様です。できるお手伝いをする

ことは、とてもいいことなんです。

f:id:nishikikg:20141110215236j:plain

米を研ぐor洗う、最近では洗うを使う人が

増えているみたい。研ぐと洗うの使い方は

お米に関しては「おぉーなるほどね!」と

わかりますよ。日本語はおもしろい♪

明日はいいお天気!楽しい餅つきになりそう

です♪お手伝いの皆様、よろしくお願いします!