NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

第2弾玩具作り・その1

ゾクゾク・ガクガク・・・夜中に急に寒気が!

もしや!と思い検温すると39度6分の熱が!

ここ数年、熱など出たことないのに・・・。

しかし?朝起きてみるとなぜかすっきり(笑)

数時間で治りました!何だったんだろう?

・・・で、朝から玩具作りを予定通りしました。

今回、第2弾は「木製ボタン紐通し」です。

先週末にサンプルを作り、何人かの子ども達に

遊んでもらい、なかなかの高評価♪今回の玩具は

手先が器用になり、集中力を高めます。歳児に

よってボタンの直径を変え扱いやすさや紐の

通しやすさを工夫しました。

まず、各サイズの丸太を電機ノコギリでカット!

f:id:nishikikg:20141101210229j:plain

そしてサンドペーパーで肌触りよく研磨します

f:id:nishikikg:20141101210433j:plain

次は穴あけ作業。1穴から4穴まで開けます。

f:id:nishikikg:20141101210549j:plain

開けた穴に紐が通りやすい様に穴の入口加工。

f:id:nishikikg:20141101210721j:plain

今回の玩具は大量生産なんです。終りが見えま

せん(笑)↓これで1/3ぐらいかな・・・

f:id:nishikikg:20141101211244j:plain

そんなこんなで作業中の父親を横で見ていた

息子達、いつしか側で磨く作業をしてくれて

いました!ナイス!ちょびっと楽になりました!

f:id:nishikikg:20141101212137j:plain

就寝前、事務所に2人でやって来て「明日も

木のゴシゴシやったるわ!」と。・・・なぜか

上から目線(笑)「お願いします・・・」と父。