NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜参観でした

今日は日曜参観日でした。ご来園頂きました 保護者の皆様、ありがとうございました。 雨天のため園庭での活動はできませんでした が、教室から楽しい親子の笑い声がたくさん 聞こえてきました。この親子の時間は、必ず 子どもにとっても親にとってもいつまで…

心の中で

今日は、妻の四十九日法要でした。 妻との 楽しかった思い出がよみがえる。祭壇の前に 座っていても、これが夢であって欲しいと 何度も思ってしまう自分。焼香をする息子達 の後ろ姿に、母親を失わせ寂しい思いをさせ てしまった親としての責任を感じる。母…

4月誕生会

今年度 最初の誕生会でした。天気もよくて 楽しい誕生会となりました。誕生カーテン からは自分で考えたポーズで登場。友達と 先生達からたくさんの拍手。 誕生児には、 インタビューがあります。みんなしっかりと こたえてくれていました。 誕生会では、 毎…

ランニング

今日は青空が広がる良い天気でした。新年度 が始まり 毎日続けている朝のランニング。 新入児の子ども達もすっかりとランニング にも慣れてきました。 昔に比べ、今の子は運動量が激減しています。 中々思いきり体を動かして遊べる場所や時間 がないようです…

雨の日の成長

ちょうど登校時間に大雨になりました。我家の 息子達も傘の意味がないくらい濡れてしまった 様で、下校の時は体操服でした。 雨の日は、傘をさして登園。子ども達は、玄関 で傘のしずくを落とし、傘を畳んで、ホックを 止めてということをします。歳児によっ…

夢の世界

今日は今年度の作品展のプレゼン。ちなみに 作品展は来年の1月です。年間を通して子ど も達の制作物や絵画を保護者の皆様にご覧 いただきます。 先生達の工夫がたくさん詰まった案。制作物 のイラストや、ディスプレーのイメージ図を 発表して頂きました。子…

宝物

肌寒い一日でした。皆様 体調に気を付けて お過ごし下さい。 園庭にいると よく子ども達から「園長先生 はいどうぞ」と手紙をいただきます。家で 書いてきてくれた手紙。 一生懸命書いてくれたんだなと思います。 手紙は相手を想いながら書くものです。家で …

休日の園庭

家業が幼稚園…ということで妻と僕は 共働き。職場も同じ…なので、一緒に いる時間が多かったです。幼稚園が 休みの日は、よく園庭の花壇の手入れ を一緒にしました。違った場所の花壇 を手入れし、休憩のお茶時間は一緒に 過ごし、幼稚園の話しや息子達の話…

ハッピーガーデン

ハッピーガーデン(幼稚園の菜園)では春の 花がきれいに咲いています。子ども達もとて も喜んでくれています。形・色・手触りなど 楽しい花もたくさん。タブレット教育では 味わえません。実際に見て、さわって、香り を嗅いで。自然を思いっきり感じられる…

ちょっとだけ

今日は、年少クラスの体操。集合や整列や 座るといった基本がばっちりとできていま した。マット運動では横転遊びをしました。 これもまた ばっちりとできていました。 簡単過ぎると すぐに飽きてしまいます。 難し過ぎると これもまたやるのが嫌に。 『ちょ…

出会い

青空が広がりました。体を動かすと汗が出る くらい暑い日となりました。年々少クラスと 一緒に、体操遊びをしました。 マット遊び…年々少は初めてのことばかり。 なので、『出会い』を大切にすることを 心がけています。心を『快』にしてあげる ことで、物事…

時間

今日は雨と雷の一日でした。園庭で遊ぶこと ができなかったので、室内で過ごす子ども達。 子ども達と一緒にいると、色んな話をしたり 遊んだりして時間が経つのが本当にはやい です。 どれだけその時間が充実したか、どれだけ その時間の中で心が動き成長が…

交通安全教室

今日は交通安全教室をしました。年間を通し 子ども達に交通ルールを守る大切さを指導し ています。 ①信号を守ります ②飛び出ししません ③車の側では遊ばない しっかりと約束をすることができました。 横断歩道の渡り方。信号を待つ時も車道から 離れて待つこ…

個性の花

先週、登園時に親と離れる時に泣いていた 子も、どんどんと笑顔が見えてきました。 今朝の全体活動では泣いている子がゼロ。 幼稚園生活の楽しさが少しずつ感じてきて いるのでしょう。親元を離れて子ども達は 頑張っています。保護者の皆さんも引き続 き朝…

三男のデビュー

三男の野球デビュー。朝から「はやく野球 いこう」と楽しみにしていました。次男と 同じチーム(泉佐野リトル)です。本当は 春休み中に入団予定でした。妻も三兄弟で 野球をしているのが夢だったので、その夢 が今日 叶いました。 初めてのユニホーム姿を母…

月命日

妻が亡くなって今日でちょうど1ヶ月が経ち ました。毎日毎日思っています…これが夢で あって欲しいと。まだ家の中に妻が普通に いる錯覚があります。息子達も同じような 感じに。 この1ヶ月の間も保護者の皆様、 子ども達から温かいお手紙や励ましの言葉 を…

遊具のお約束

来週あたりから園庭遊びがどんどん活発に なっていきます。特に新入児達は他の子が どんな遊びをしているのか観察中です。 今日は、 遊具の遊び方について子ども達と一緒に考え ました。 あーしなさい、こーしなさい ではなくて、 こんな遊び方をしたらどう…

室内での活動

今日の天気は晴れ…でしたが、ほとんど室内 での活動となりました。原因は、黄砂。いつ もはっきりと見えている葛城山も今日は霞ん でいました。子ども達の健康を考えての判断。 大阪府での黄砂の観測は2年ぶりだそうです。 外での活動が気持ちいい季節なので…

好きこそ

年長クラスでは楽しい絵画をしていました。 どんな作品になるのかは まだお楽しみだそ うです。 絵を描いている時の子ども達の表情はという と、楽しいから真剣な顔です。絵の世界に 入っている証拠。 何でもそうなのですが、 何かに一生懸命になれることは…

寄り添うこと

新学期2日目。各教室の子ども達の様子を 見て回っています。どの学年からも楽しい 笑い声や歌が聞こえてきます。ひとつでも ふたつでも 自分でできることを増やして、 1年後には大きな成長ができることを目標に 子ども達も 先生達も頑張っています。 大切な…

令和5年度 始業式

令和5年度 始業式。いよいよ始まりました。 子ども達もとっても元気に登園をしてくれ ました。 始業式では、楽しい一年を過ごそうと話しを して、そのためには頑張ることが大切だと いうことも伝えました。 今年度も子ども達のために一生懸命頑張って 参りま…

いってらっしゃい

明日より新学期がスタートします。進級児に とっては久しぶりの幼稚園。新入児にとって は初めての幼稚園。どんな初日になるのか 楽しみですね。初日のワンポイントアドバ イス…それは、送り出す時に笑顔で「行っ てらっしゃい」「たくさん遊んできてね」 と…

教材準備

冷たい風が吹く一日でした。今日も朝から 事務所にこもって仕事をしていました。 子ども達が使う教材作りです。印刷をし たり、製本をしたり。ほとんどの工程は OA機器がしてくれますけども。 最終のチェックは人の手で…ということで 冊数の確認や箱詰めは…

祝、入学式

今日は、地元の小学校の入学式でした。 3月に卒園した子ども達も楽しいスタート だったことでしょう。入学式の帰りに雨の 中 幼稚園に立ち寄ってくれたお子さんも。 保護者の皆様、お子さんのご入学おめでとう ございます。どんどん背中を押してあげて くだ…

バス避難訓練

スクールバスの避難訓練。年間を通して実施 しています。毎年 全国で発生している幼児 バスの事故。他人ごとだと思うことが一番 怖いところです。 なので、しっかりと時間をかけ訓練を実施 しています。もしもの時にいかに冷静に子 ども達を安全に避難させる…

スタート

小学校は 間もなく入学式です。卒園児も きっと楽しみにしていることでしょう。 新しい環境、新しいライフスタイルとなり 緊張や楽しみが交差する心の動きが出て きます。まだまだ想像力も豊かな時期です ので、周囲の大人が小学校は『楽しい』と いうことを…

心の支え

先日の入園進級式。 たくさんの保護者の方、園児達、日曜日だ ったので卒園生が温かい声をかけてくれま した。保護者の方には、 「園長先生、一緒に頑張りましょう」 「二色幼稚園はみんなで守っていますよ」 「幼稚園が大好きなので、何かあれば 何でもお手…

場所

今日も、とても綺麗な夕焼けでした。 ゆっくりと 空の色が変わる 神秘的な時間。 休日、よく家族で園舎のテラスに上がって 見ていました。 息子達を誘って、久しぶりにテラスへと。 男同士で 母親との思い出話で盛り上がり、 笑ったり、しんみりしたり…初め…

祝 入園進級式

第69回二色幼稚園 入園進級式 保護者の皆様、本日はお子さんのご入園・ ご進級、誠におめでとうございます。 青空と満開の桜、そして子ども達、保護者、 先生達の笑顔が溢れる最高の式典となりま した。保護者の皆様には、全ての子ども達に あたたかい拍手を…

明日はいよいよ

4月がはじまりました。 今日は、入園進級式の準備とリハーサルを しました。 子ども達はいませんが、先生達の元気な声が 園庭に。とても楽しみにしています。大切な 思い出となる入園進級式、子ども達を心から お祝いしてあげたいです。保護者の皆様も、 我…