NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝♬ラグビー大会2023

第48回NISHIKIラグビー大会2日目! 今日は年少&年長の部。欠席者ゼロ!全員が 揃っての大会となりました。ご家庭での体調 管理のお陰です♬ 年少の部 準備体操からウォーミングアップまで笑顔 いっぱいの子ども達♬保護者のみなさんの 笑顔も眩しかったです…

始まりました!ラグビー大会♬

始まりました♬NISHIKIラグビー大会2023! 天気も最高♬ 初日は年々少&年中です。 ご来園頂きました皆様、たくさんのご声援、 誠にありがとうございました♬子ども達に ばっちり届いていましたよ♬ 年々少クラスは、初めてのラグビーとの 出会い。ルールも少し…

妥協点

自分の中の妥協点…低いor高いによって 後の後悔する振り幅も大きく変わります。 仕事をしていて、「ん?なんか違うぞ」 とビビッときたら、もう一度イチから やり直します。もし そこに相手がいて 「もう一度やり直そう!」と言うと、 必ずってほど嫌な顔を…

『前へ!』

今日は、昨日の雨で消えてしまったラグビー コートのライン引きをしました。まっすぐ 引くって難しいですね(汗)。グランドの ライン引きは、何年やっても苦手。そろそ ろコツをつかみたいものです(笑) 毎年ラグビー大会のアナウンスボードには 『前へ!…

お客様♬

朝から雨模様…登園して来る子ども達は、 「今日はラグビーできないの?」と。とても 残念がっていました。グランドでできない 分、体育館で基礎練習をしているクラスも ありました。子ども達はとても楽しみにし てくれています♬ 今日は地元の小学校の先生が…

得ること

3年ぶりの園外研修。今日は祝日でしたが 数名の先生と九州は博多まで日帰りで行っ てきました。 10年ぐらい前に出会った日本トップクラス の学校法人白水学園。トップの白水剛先生 には幼稚園の仕事の素晴らしさ&楽しさ& 大変さ&やりがい&人財育成などな…

HERO♬

子どもはヒーローに憧れるものです。 あんな風になりたい!あんなことを やってみたい!憧れの眼差しを送り ます♬ 今日は年々少のラグビーを 応援しに来てくれた年長児達。スタ ンドから「ガンバレー!」「ナイス パス!」年々少の子ども達に全力で 応援をし…

誰かのために

いよいよ♬ 来週は第48回NISHIKIラグビー大会です! 各学年、いい感じです♬ トリを務める 年長の部は、年長児にとって幼稚園最後の 活動ということで思い出に残る開会式を 予定しています。その開会式に花を添え 盛り上げてくれるお手伝いを年中児がし てくれ…

2月誕生会♬

今日は2月の誕生会をしました♬天気も良く 園庭で楽しい時間を♬お誕生日インタビュー にもしっかりとこたえてくれていましたよ♬ 自分の夢や、楽しいこと、好きなことなど たくさん教えてくれました。 先生達からは、今年度も残りわずかとなり、 時間を大切に…

優しさと厳しさ

教育の場…子ども達を取り巻く教育の場。 それは、 幼児教育 学校教育 社会教育 そして、家庭教育。 色んな教育の場が ある中で、一番が家庭教育です。家庭は 子どもにとって一番厳しいところであり、 一番安らぐところでないといけません。 子どもの甘えや、…

情熱×考え方

今日は先生達の研修日でした。今年度の ラストスパート!各学年での情報交換や 意見交換。今年度、最後の日まで自分達 ができることを確認しました。できてい ることと、できていないことをしっかり とジャッジ。そこがグレーになってしま うと目標達成がで…

かける

♬一人じゃない 一人じゃない 一人じゃないから 未来へかける~♬ 大好きな歌『かける』の歌詞の一部です♬ 年々少クラスの子ども達♬ 心の底から楽しんでいる笑顔がまぶしい! 今年の大会で使用する 新球をしっかりと 両手に持ってかけて行きました♬ 『たのしい…

勇気100%

ラグビーでは、仲間が相手に捕まったら 助けに行きます。群衆から抜け出して走って 来たらトライされないように阻止もしなけ ればいけません。 攻守どちらも勇気が必要です。おとなしい タイプの子どもも勇気を出して 一歩でも 前へ進もうとしている姿が見て…

全力!リレー大会♬

年長リレー大会、最終決戦!心をひとつに。 登園して、すぐにグランドに出てくる年長児 達。友達とバトンパスの練習をしたり、コー スのライン取りの練習をしていました。 試合前、アップを済ませ開会式。そして… いざ決戦! 保護者の皆様、在園児、先生達か…

体験入園♬&リレー準備

今日は、来年度入園する子ども達の体験入園 日でした♬ご来園頂きました保護者の皆様、 ありがとうございました♬ 少しずつ幼稚園にも慣れてきましたね♬ たくさん遊んで色んな体験をして楽しみが 待っています♬またオープンキャンパスや マッピークラブにも遊…

節目

年長児は幼稚園生活も残り20日程となり ました。今日は卒園式の話を子ども達に。 『節目』…入園してから卒園するまでに たくさんの人と出会いたくさんのことを 学んだ幼稚園生活。みんな立派になった 姿が嬉しいです。 卒園式の練習といって も、座り方や…

死語

夕食後、三男がテレビを見ていました。 見ていた番組がCMになったので、僕が 「ちょっとチャンネルまわして」と言う と、僕の方を見て「?」という表情…。 「まわすって、何よ!」と少し逆ギレな 三男。昭和な言葉の意味が伝わらない 瞬間でした(笑)。「…

お色直し♬

2015年、ラグビーW杯。日本代表選手に 五郎丸 歩選手がいました。独特のポーズから 始まるゴールキック!当時の子ども達は皆 このポーズを真似てキックをしていました。 その時に作った幼稚園のロゴ、ふくちゃん ラグビー五郎丸バージョン♬ 今の子ども…

1mm

何かにチャレンジをする。 ここでやめたら後悔する。 自分を高めるという意識。 生き方には人それぞれの考え方があります。 幾つになっても新しいことを学び、新しい ことにチャレンジしてみたり。その結果が どうであれ、とにかくやってみるという 事が大切…

消ちゃんとの再会♬

今日は、火災を想定した避難訓練を実施しま した。子ども達は、しっかりと「おはしも」 の約束を守ってくれていましたよ。 今回の避難訓練では、身近にある『火』に ついての話を、先生達の劇を通して子ども達 に伝えました。 ガスコンロ、ライター、マッチ…

寄り添える心

年々少の女の子と一緒に遊んであげている 年長の女の子♬ ぬいぐるみを手にして 「どっちがいい?」「こっちにする?」 とっても優しい声をかけてあげていました。 年下の子の遊ぶペースに合わせてあげて 年々少の女の子は大満足な表情でした♬ 相手の心と寄り…

ランチタイム♬

今日は、年々少クラスの子ども達と一緒に 給食をいただきました♬ クラスへ行くと、 「まってたよー!」と歓迎♬ コップにお茶を注いだり、給食をテーブルに 運んでくれた先生にちゃんと「ありがとう」 とお礼を伝えたり。お兄ちゃん、お姉ちゃん になっていま…

ウィンターガイダンス終了

今年度、最後の子育てセミナーが終わりまし た。ご参加いただきました保護者の皆様、 ありがとうございました。 今回は、就学前準備あれこれというテーマで 話しをしました。幼稚園業界も含め、日本の 学校には様々な課題があることが現実です。 その中で創…

時代の流れ

時代の流れ…皆さんはついていけてますか? SNS、支払い、音楽、バラエティー、教育 などなど色んなジャンルがあるのですが。 はやく流れているジャンル。 ゆっくり流れているジャンル。 お財布は持ちません。スマホ1台あれば 何にも困りませ~ん。なんて言…

足音♬

園庭の花壇♬ 子ども達が植えた、チューリップの芽が出て 来ました♬ 今年の春も園庭は花でにぎやか になることでしょう。 小さな春の訪れ… 春の足音♬ 是非お子さんに聞かせてあげて くださいね♬ 樹木・草花・昆虫・空に食物。 周りで季節を感じることができる…

Photo♬

節分の日。巻き寿司に豆まき!にぎやかな 夜だったことでしょう♬我家も年々パワー アップしています(笑) 今日は年長児の卒園記念写真の撮影をしま した。この大切な写真は毎年私が撮影して います。初めて出会った頃の姿と今の姿を 重ねて。中には赤ちゃん…

技を磨いて♬

押す!走る!キック!年長クラスのラグビー は、色んな小技も必要です。今日は自分が 得意であろう領域を集中して練習。 グランドを分割して、ゴールキックを練習 する子や、押し込んでトライをする子や、 相手から逃げるステップを練習する子も。 みんな黙…

鬼は~そと!

2月が始まりました♬日中の気温も上がり 過ごしやすい一日となりました。 今日は、節分豆まきをしました♬各学年に 合わせた豆まきをしました。なので、子ど も達は大盛り上がり♬とっても楽しかった です♬ 年々少&年少クラス♬ 年中クラス♬ 年長クラス♬ 強く…