NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝&6月誕生会♬

3日間のHappy Class Day♬が終了しました。 ご来園頂きました保護者の皆様、たくさんの ご協力を頂きまして心より感謝申し上げます。 楽しかったです♬ たくさん成長が見れました♬ 次回も楽しみです♬ 元気をもらいました! 嬉しい感想をたくさん頂きました。…

笑顔の輪♬

Happy Class Day♬ 2日目、本日も暑い中 ご来園頂きましてありがとうございました。 皆さんのたくさんのご協力のお陰で楽しい 時間を過ごすことができました♬ お子さんにとっては初めての集団生活となる 幼稚園、そして社会を学ぶ幼稚園。色んな ことに出会…

Happy Class Day♬

初めての試み、『Happy Class Day♬』 子ども達の頑張っている姿、成長している姿 を保護者の皆様に届けたい♬ そんな思いを 込めて企画しました。 初日、園庭ではたく さんの笑顔の花が咲いていました♬子ども達、 先生達、保護者の皆様の笑顔の花♬ 幼児期には…

始まりました~♬

待ちに待ったプール開き♬天気もサイコー! 子ども達のテンションもサイコーでした♬ テープカット&くす玉を割り、子ども達と 安全祈願をしました。プール開きセレモニー 後は、全クラス順番に楽し~いプール遊びを しました♬ 今年は水が怖くて泣いてしまう子…

POOL掃除をしました♪

今日は園庭から『夏の声』が!蝉の声です。 今年初めて聞く蝉の声でした。梅雨は一体 どこへやらですね? 先日の強風で、せっかく綺麗になっていた プールが葉っぱだらけに(汗)。明日は 子ども達が楽しみにしているプール開き ですので、朝からプール掃除…

空に感謝♬

午後2時過ぎ園庭で用事をしていると、ゴロ ゴロと雷の音が…。もしや!と思い、すぐに 雨雲レーダーを確認すると、大雨が迫ってい ました(汗)。予測通りザザーっと雨が降っ てきました。時計を見ると2時30分… 昨日だとちょうどサマーキャンプから帰って…

サマーキャンプ感謝♬

サマーキャンプ2022が無事終了しました。 年長児の保護者の皆様、たくさんのご協力を 頂きありがとうございました。また他学年の 保護者の皆様にも年長児の活動にご理解を頂 き心よりお礼申し上げます。 サマーキャンプは楽しい活動です。出発時は 親元…

元気に帰りま~す♪

只今、帰りのバス車内です。子ども達は すやすやとお休み中Zzz。とても気持ち よさそうに寝ています。 お世話になったホテルの館長様にお礼を伝え ました。年に一度子ども達に会えることを 楽しみにしてくれているホテルのスタッフの 皆様、今年も子ども達の…

おはようございます♫

おはようございます♫サマーキャンプ2日目。 青空が広がっています!起床時間前からお部 屋からは子ども達の楽しい話し声が♫ 気持ちいい芝生広場でハッピング♫ 満開のあじさいロードをお散歩♫ お部屋に帰ってからは荷物整理をしていま した。自分のことは自…

おやすみなさい♫

みんなで初めて頂く夕食♫子ども達が喜んで くれる特別メニュー♫美味しく頂きました。 今回のキャンプには同行できなかったママ さん先生達にTV電話で中継をしました♫ 夕食後は外遊びへ♫夕暮れ…涼しい風が吹く 芝生広場。シャボン玉で遊んだり、 先生達のサマ…

元気です♫

グループ活動終了後にちょっとお昼寝TIME♫ 畳みでゴロっと最高に気持ちよかった様です。 子ども達は元気パワーをしっかり充電して 外で元気に遊んでいます♫ サッカーやビーチボールで遊んだり、 綱引き大会も♫ みんなの大好きなリレーもしました♫ おやつTIME…

サマーキャンプ2022♫

サマーキャンプ2022♫が始まりました。 年長の保護者の皆様、たくさんのご準備、 そしてご協力を頂きありがとうございます。 また、他学年の保護者の皆様、年長児の活動 にご理解とご協力を頂き感謝申し上げます。 今年のサマーキャンプはお天気の心配も…

川口さんご来園♬

雨上がり♬ 涼しい風が通り抜けるハッピー ガーデン♬ 今日は子ども達が楽しみにして いた枝豆の種まきをしました。 そして♬種まきを教えて頂く 川口さんがご 来園♬川口さんは二色幼稚園の卒園生!2人 のお子さんもまた卒園生♬いつも子ども達に 野菜やお花に…

雨でした…

今日はプール開きの予定だったのですが、 あいにくの雨模様となりました。朝登園を してきた子ども達は「プールはいれる?」 と。…「お天気が悪いからまた今度だね」 と伝えると「え~入りたかった!」と 残念そうでした。楽しみにしてくれていた 子ども達で…

ねえねえ先生♬

さぁ!楽しい一週間が始まりました♬今週は プールやサマーキャンプなどワクワクする ことが待っています。 子ども達と一緒にいると、子ども達の色んな 声が聞こえてきます。子ども同士の会話に、 先生との会話。中には自分ワールドに入り 大きな独り言も。特…

父の日♬

今日は父の日、お父様方いつもご苦労様です! お子さんからの「パパありがとう♬」は最高 のパワーになりますよね♬また明日からバリ バリいきましょう! 次男がお世話になっている野球チームでは 朝からオヤジ達が防球ネットの張替えを しました。どうせやる…

ヒロ隊長♬

自然遊び、していますか~? 地球と一緒に遊んでいますか~?(笑) この時期、我家の息子達の楽しみは♬ 『山へ行ってクワガタを捕りに行くぞ!』 ツアーです♬ 地元の山を知りつくした バスの先生と、そのバスの先生の甥っ子 さんこと、ヒロ隊長!クワガタに…

開催決定♬

ご案内です 二色幼稚園 SUMMER GUIDANCE 2022 子育て奮闘中の皆様に送る子育てセミナー です。新型コロナの影響で2年間開催を 見送っていました。 久々の開催です♬ 今回のテーマは『子育て…未来への羅針盤』 に決定!子ども達の未来は幸せでなければ なりま…

夏花壇♬

運動会では観覧席だった花壇。今日は子ども 達と一緒に夏の花植えをしました♬ ひとつ ひとつ大切に「大きくなってね♬」と優しい 声をかけながら。 植え終わった花壇は、一気に夏色に変身♬ 夏期保育にはヒマワリも満開となることで しょう♬ 花を植え、これか…

サマーキャンプ結団式

サマーキャンプの結団式!来週年長児は1泊 2日のサマーキャンプ♬結団式ではグループ の先生の発表や自分の頑張ることを考えたり 自分でできることはやってみようね!という 話しをしました。 他学年の子ども達は、 お兄ちゃん、お姉ちゃん達に「気をつけて…

ありがたい♬

大阪も梅雨入りとなりました。運動会明けの 子ども達は、雨雲を吹き飛ばすぐらい元気! 朝からたくさんの子ども達が「運動会、たの しかったよ♬」「ありがとうございました♬」 と伝えに来てくれました。 子ども達、保護者の方からもお礼のお手紙を たくさん…

プール準備&クリーン♬

運動会の翌日…いい感じの筋肉痛です(笑) 今日は、そんな筋肉痛を感じながらプールの 掃除と点検をしました。今月末から始まる プール遊び!今年も楽しい保育を準備して います♬ 昨日、皆さんがお帰りになってから運動会の 片付けをしました。 ケガもなく終…

楽しかった♬ 二色運動会

第68回二色幼稚園運動会♬ 開式のファンファーレ。会場からは保護者の 皆様からのたくさんの拍手!オープニングから 本当に嬉しかったです♬ この拍手が聞けて 今日は絶対に楽しい運動会になると確信しま した。ありがとうございました! 人生初の運動会だった…

明日へ

微妙~な天気・・・ということで運動会は 明日に延期となりました。降水量も1ミリ ぐらいの予報だったので、もしかしたら! と思っていたのですが、時より傘をさす ほどの雨が降りました…。 予想以上の雨だったので、急遽保護者席に ブルーシートを! 明日は…

準備オッケー!

今日は午前中の教育活動でした。子ども達も 明日の運動会を楽しみにして降園♬ 午後からは最終準備をしました。グランド、 音響、準備室、保護者席などなど準備&確認。 プログラム間のグランド設営は時間が勝負! なので、スムーズな進行ができる様に担当 す…

主役バージョン

運動会へ向けての活動が終了しました。 後は当日を楽しみに待つのみです♬ 年長女子はマーチング&チアダンスを披露 してくれます♬ 見どころは・・・全部! ここでちょこっと、 年長女子たちの凄いんですよアピール♬ この十字ラインは、マーチング&チアの グ…

草引きの輪っ♬

二色幼稚園の運動会保護者は、全席座席指定 となっています。グラウンドの周囲の花壇を 整地して保護者席にしています。お家の方が 座る場所を綺麗にしよう!ということで朝か ら園庭で遊んでいた数人の子に一緒に草引き の手伝いを頼みました。「オッケー♬…

最終リハでした

運動会リハーサル、最終回!今日は涼しい 風が園庭を通りぬける最高のお天気でした。 少し運動会当日に残しておきたかった(笑) 開会式から閉会式まで全プログラムではなか ったのですが学年競技をピックアップしての リハーサル。とっても楽しかったです♬ …

良い子悪い子

さぁ♬楽しい一週間がスタートしました♬ 今週は運動会もありますので、体調&怪我 には より気をつけて過ごしていきます! ご家庭でも体調管理、よろしくお願い致し ます。 今日も子ども達とたくさん話をしたり遊ん だりと楽しい一日でした♬ みんな良い子 ば…

息子達の運動会

今日は、次男と三男の運動会がありました♬ 今年度も新型コロナの影響で学年分散型での 開催。工夫を取り入れ開催して頂いた学校に 感謝です!幼少の頃の運動会はいつまでも 思い出に残るものですので♬ 2年ぶりに見た次男の運動会姿。頑張って いる姿を見る…