NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月誕生会♬

今日は5月の誕生会をしました♬ お誕生会カーテンからお気に入りポーズで 登場♬とっても嬉しそうにしていました♬ インタビューにこたえてスタンドからは 「おめでとーう!」とお祝いの拍手♬ 先生達からのプレゼントは、ワルインダ~と 色んな対決をするヒー…

未来創造

土曜日が参観だったため今日は代休の長男。 早いものでもう中学2年生です。親だけが まだ小さい頃の感覚というか子ども扱いを してしまっています。 そんな長男ですが、 将来の夢は幼い頃から変わらず、幼稚園の 園長。・・・今のところはです。 午後から、…

風の通り道

5月なのに猛暑日(汗)こまめな水分補給に 木陰で休息…熱中症などにならない様に気を つけてお過ごし下さい。 園庭はこれからの季節、ぐんぐん伸びてくる 草や枝との勝負です。草も1週間で10cmぐ らい伸びますし、樹木も茂り過ぎると風通し が悪くなったり…

準備あれこれ

今日は先生達はお仕事Dayでした。来月の 運動会に向けての準備です。競技で使用 する道具を作ったり、進行の確認をしたり 朝から頑張っていました! こちらは、 落とし物を探しているのではありません。 保護者席の区割りラインをひいています♬ ライン1本に…

宿命

プールに設置しているオーバーテントの ワイヤーにツバメの子ども達が止まって いました♬巣立ったばかりなので親鳥より ふたまわり程小さいです。ワイヤーに止ま るのも羽をバタバタとさせ一苦労。飛ぶこ とも不慣れ、餌を捕るのもまだまだな様子。 そこへ、…

盛り上がった♬運動会リハ

運動会、2回目の全体リハーサルをしました♬ 心配していた天気も、午前中は雨も降らずに 良かったです。開式から元気な子ども達の パワーをビシビシと感じました。それもその はず、盛り上げる先生達のパワーがまた一段 と凄かったです。楽しい活動には楽し…

100通りの

北は北海道から南は沖縄まで色んなカラー の子ども達が育つ環境があります。時々 北海道はどんな教育をしているのかな? 沖縄は?東京は?・・・日本だけでも 面白いのですが、海外も中々面白いです。 教育に力を入れている国、心を豊かに する教育もあれば…

自然教室♬

ジャガイモの収穫をしました♬土の中から ゴロゴロと出てくるジャガイモに大喜びな 子ども達でした♬ 根にくっついてできていることも知ってくれ た様です。 さすがにお店には根が付いたままのジャガ イモはありません。土もきれいに落とした 状態です。 笑い…

自然の中で

幼稚園の菜園、ハッピーガーデンには四季を 彩る様々な花が咲いています♬ 只今ジギタリスが満開です♬ 日本語名は、 『キツネのてぶくろ』って言うんですよ。 子ども達がこの風景を目の前にした時に、 きれいだな~♬ お花かわいいな~♬ おもしろい形だな~♬ …

な~い!

園庭にあるグミの木。昔は2本あったのです が、今は1本。2本あった時はよくグミの実 ができていました。 庭木の剪定をしていたら、久しぶりにグミの 実が♬しかも1つだけ!実の付いた枝を切ら ない様に慎重に剪定をしました。子ども達に 見せてあげたかっ…

親の背中

我が子の未来… どんな人生を送って欲しい? どんな大人になって欲しい? どんな人と出会って欲しい? どんな『人』になって欲しい? 優しい人 思いやりのある人 正直な人 前向きに挑戦する人 感謝できる人 親はいつだって子どもの幸せを願っている ものです…

本気

今週もあっという間の一週間でした♬子ども 達と過ごす楽しい時間は最高です! 今日は綱引きをして遊びました。チームで 勝負!最後は園長vs子ども達。引き出しは 何とかねばったのですが・・・ 力尽きて引きずられ・・・惨敗(笑) 大喜びをする子ども達。次…

幼年消防クラブ入隊式

今日は、貝塚市消防本部の皆様がご来園♬ 幼年消防クラブの入隊式をしました。子ども 達が防火意識を持ち防火啓発をしています。 ここ近年は新型コロナのため消防署の皆様は 来園することができませんでした。 火遊びをしない約束と、火の用心のお話を して頂…

運動会リハ♬

今日は運動会リハーサルをしました♬朝から 楽しみにしてくれていた子ども達。かけっこ や競技をしました。 新入児の子ども達は、初めての運動会となり ます♬順番を守ったり、応援をしたりみんな 頑張っていましたよ♬ 年長児にとっては幼稚園最後の運動会でも…

避難訓練

今日は火災を想定した避難訓練をしました。 今年度最初の避難訓練です。子ども達には 2つのお約束! 先生達の劇を通して伝えました。 ①火遊びは絶対にしないこと! ②キッチンなど火を扱う場所では絶対に 遊ばないこと! 昔に比べ火災件数は減ってきている様…

よ~い、どんっ!

かけっこ・・・シンプルな遊びなのですが 奥が深~いあそびです。今日も園庭からは 子ども達の楽しい声が聞こえていました♬ かけっこのルールを理解しだすと、喜びや 悔しさもビシビシ感じます。そして、応援! 人を応援する人は、人から応援される人。 前の…

町のヒーロー!

次男が所属している少年野球チームのグラ ウンドは、貝塚消防本部の裏にあります。 消防署の裏にある訓練施設。いつも消防の 方が訓練をしています。火災現場を想定 した訓練や、レスキュー訓練。 見ていてもハラハラしてしまう実践的な訓練。 暑い日も寒い…

向上心

①言われてもやらない人 ②言われたらやる人 ③言われなくてもやれる人 ベストは③番だと思います。行動力・向上心が 高い人です。性格もあるのかもしれませんが、 『自分で考えてみる』ことを大切にしている 様に見受けられます。②番の方は、誰かの 指示を待つ…

特別に♬

長雨が続いています。はやく青空の下、子ど も達と思いっきり遊びたいです。 今日は、 年長の男の子達と運動会の組立体操で表現 する乗り物や建物などを写真や動画で見せ てあげました。準備していたプロジェクター がご機嫌ななめだったので、急遽大画面が …

お弁当DAY♬

一日中 雨でしたね。遠足が延期となったので 今日は給食ではなく、お弁当でした♬保護者 の皆様、朝からお弁当作りありがとうござい ました♬ お昼まで まだまだ時間があるのに 「おべんとう まだ~?」 「はやくたべた~い♬」と、どのクラスから も聞こえてい…

雨・・・

どのお天気サイトを見ても…明日は…雨。 明日は親子遠足を予定していました。楽しみ にしていた子ども達・保護者の皆様、そして 私達。ここ数年コロナの影響でこの親子遠足 も中止となっていました。中止にはしたく ない!という思いです。近日中の延期は、他…

競技始動!&園児検診

運動会の競技が始まりました♬色々な体の 動かし方を取り入れ、楽しいプログラムです。 スタートからゴールまで以外にも、順番を 覚えたり友達の応援をしたり。全てを含め 子ども達の更なる成長へと繋げていきます♬ 午後からは検診をしました。園医の先生に …

アンテナ

何でも簡単に検索できる時代…スマホの保持率も 9割だそうです。例えば、『子育て』と検索を すると、302,000,000件のヒット。しかも0.44秒 で表示。ヒット数の全てを閲覧することはない のですが、色んな角度から子育ての情報を得る ことができます。数が多…

日曜参観、感謝!

今日は、 待ちに待った日曜参観♬ ご来園頂きました 保護者の皆様ありがとうございました。また 人数制限などご理解とご協力を頂き 重ねて 御礼申し上げます。 2年連続新型コロナのために中止だった日曜 参観、今回 保護者の皆様のご協力のお陰で 楽しい参観…

親子時間♬

親子の時間…今日はどんな会話をしましたか? 今日はどんな遊びをしましたか?今日は…。 子どもが大きくなるに連れ親子の会話時間は 減っていきます。親子で遊ぶ時間も減って いきます。自然なことなのですが、寂しい 気持ちになりますね。幼稚園の頃は…と。 …

GW明け♬

連休明け、子ども達の元気な姿がたくさん 見ることができました♬連休中の楽しかった ことをいっぱい話してくれました。GWが 終わると一学期が本格始動!幼稚園という 社会の中で色々な体験を通し 心がどんどん 成長していきます。身近な友達・クラス・ 学…

楽しい準備♬

過ごしやすい連休でした♬明日は子ども達と 久しぶりの再会です♬ 我家の小学1年の三男。明日は小学校の遠足 です。朝からリュックを出して持っていく 物を詰めていました。詰めたと思ったらまた 出して…そしてまた詰める(笑)。行先は 近くの公園なのですが…

桜の心

今日は樹木の手入れをしました。春に華やか に咲き、子ども達を喜ばせてくれた桜の木。 古い木ですので枝の中には枯れている枝も あります。今日はそんな枯れ枝を剪定しま した。桜は枝の切り口から水がまわってし まうと またそこから痛んできます。なので …

なんでなんで?

子育て中によく耳にします…親が子どもに 言っている言葉『ちゃんと』や『きちんと』。 ちゃんと歯磨きをしなさい! きちんと座りなさい! などなど。 子どもが『ちゃんと』や『きちんと』と いう意味がわかっているのならともかく まだ意味がわからない子に…

こどもの日の集い♬

今日から夏服になりました♬ 5月初日は 楽しい活動、『子どもの日の集い』です。 オープニングはコイノボリーマンと金太郎の 楽しいお遊び対決!子ども達からアツい応援 と楽しい笑い声が♬ その後は、園庭でたくさ~ん遊びましたよ♪ 動物わなげをしたり、 こ…