NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

向上心♬

明日から4月がスタート!いよいよ新年度です。 入園・入学は人生の節目となる大切な日♬ 好奇心や興味、意欲に期待!ワクワクとドキ ドキが交じり合う中で『向上心』がより強く アツくなる時期です。しっかりとした目標を 持ち、達成できるように♬ 楽しい心の…

拭くand磨く

桜が満開となりました♬春の花で園庭はとても にぎやかになりました♬あとは子ども達と先生 達の楽しい笑い声を待つばかりです。 連日、新年度準備。ペンキ塗りや細かな補修に 掃除をしています。 今日は長男が手伝ってくれました。水回りの 掃除です。僕が長…

Note Book

良い私立幼稚園を目指すために頭の中を常に 整理する様にしています。ここ数年はあえて セミナーなどの勉強会には顔を出さない様に しています。今は自分で情報をかき集めたり、 分析をしたりしています。園長就任の頃は 北は北海道から南は沖縄まで幼稚園の…

センパイ♬

入園進級式で子ども達が座るベンチの塗装を しました。作業場所まで1人で運ぶのは大変 だということで、息子達の出番です(笑)。 何往復もしてやっと完了!三男はこの3月に 幼稚園を卒園をしたので、ベンチを運んでい る間、「可愛い後輩のために運んでる…

マーメイドⅢ号、出航♬

こちらは、海洋冒険家の堀江謙一さん。お年は 83歳です。 本日アメリカはサンフランシスコから兵庫県 西宮に向け出航!約2ヵ月半、どこにも寄り道 をしない太平洋無寄港単独横断です。出航前の インタビューでは笑顔で話をされていました。 いくつになっても…

ちらほら♬

園庭の桜がちらほらと開花しています♬入園 進級式から逆算すると丁度いい感じに咲くと 思います♬ 間もなく始まる幼稚園。初めての幼稚園生活 が始まるご家庭にとってドキドキがあるかと 思います。楽しみと心配…。入園説明会でも お話をしましたが、親も楽し…

遠足の下見♬

今日は5月に予定している親子遠足の現地 下見へ行ってきました。2年連続コロナの 影響で開催できなかった親子遠足…今年こそ は行きたいですね。全体活動・クラス活動の 確認をしたり、動線を確認したりしました。 楽しみです♬ 園庭の遊具。年間を通してプロ…

TOKOTON!

「もう一回お願いします!」園庭から何度も 聞こえてくる入園進級式を担当する先生の声。 とことんこだわる!とことん準備をする! 子ども達にとって、保護者にとって一生に 一度しかない入園進級式です。素敵な思い出 と楽しい時間を送りたいという気持ちで…

揃える!

順調に新年度準備が進んでいます♬ 今日も 先生達は朝から元気にお仕事! 教室の教具 や備品、貸出用の靴など綺麗に洗い天日干し。 干し方を見ると種別をし、綺麗に向きを揃え 見ているだけでも気持ちが良かったです。 幼稚園生活を送る上で常に子ども達に伝…

心の痛み

国と国との争い・・・連日の報道で心が 痛みます。他国の話だから関係がないと 思っているとどうでしょう? 多くの子ども達が、大人の都合で小さな命を 落としたり、けがをしたり、大好きな人と 離れ離れになったり…。 一日もはやく解決して欲しいです。一般…

楽しい準備を♬

春分の日、朝からさわやかな青空が広がって いました♬今日は花壇の化粧板の張替えを しました。花壇は水やりのため木材は直ぐに 腐ってしまいます。今回は人工木という材料。 技術の進化は凄いですね♬ 明日は連休明け、久しぶりに先生達と再会! 新年度準備…

卒団式でした

今日は次男がお世話になっている少年野球 チームの卒団式でした。6年生との別れ… さみしかったですが、たくさんお祝いする ことができました♬ 次男はこの春から5年生です。野球を通して またどんな成長が見れるか楽しみです♬ 別れは出会いの始まりです。卒団…

楽しい忙しさ♬

春休みは園庭や園舎のメンテナンスで忙しい です。子ども達を気持ちいい環境でお迎えを したいので♬ 今日は花壇の木製化粧板の 張替え工事の下準備をしました。午後から 雨予報だったので続きはまた天気の良い日に 工事する予定です。 週明けぐらいまで冬の …

R4辞令&方針発表

3月に入ると毎日就寝時間は夜中の3時頃。 卒園式・修了式・年度末処理、そして新年度 のBASEを固めるための熟慮。 本日、令和4年度辞令交付式&理念方針発表会。 程よい緊張感の中 発令される辞令に凛とした 姿、そしてやる気満々の瞳で受け取る先生達。 …

説明会&クラス発表♬

令和4年度、大切な幼稚園生活をおくるための 説明会、そしてクラス発表がありました。 コロナ対策で新入児のみの説明会となりまし た。ご協力頂きました進級児の保護者の皆様 ありがとうございました。本日お渡しをした 資料は必ずお目をお通しくださいませ…

令和3年度修了 感謝!

本日は三学期の終業式でした。一年の締め くくりでもある今日、話を聞く子ども達の 姿を見て、たくさんの成長を感じることが できました。これも保護者の皆様のご協力と お力添えがあったからこそです。 心より感謝申し上げます。 先生達からは、歌のプレゼ…

祝♬卒園式

第67回卒園式が終わりました。全員出席! 心配していた雨もどこへやら、雲ひとつない 快晴♬良かったです。 年長児の保護者の皆様、本日はありがとう ございました。皆様と過ごした たくさんの 思い出♬宝物です! 在園中は力不足な部分、 ご迷惑をおかけした…

全員出席♬

今日で年長児の教育活動が終了しました。 最終日は全員出席!本当に良かったです♬ 園庭でみんなで鬼ごっこをしたり楽しい 時間を過ごしました。 途中、子ども達の大好きな川口さんがご来園♬ 子ども達にお花の苗のサプライズプレゼント。 一緒に枝豆を育てた…

New Life

「あと2回か~・・・」とつぶやく三男。 幼稚園に行く準備も いよいよ残り2回となり ました。我家にとっては長男から三男まで 通して11年間の幼稚園生活を過ごしました。 いよいよ『最後のとき』がやってきました。 いつまでも続くと思っていた幼稚園生活、…

心と言葉

生活の中で子どもと交わす何気ない会話。 どうでもいい話もあれば、大切にしたい 話しもあります。 当り前の話ですが、親は我が子が幸せに なって欲しいと考えます。言葉の力は 大きいです。子は言われた通りの人に なろうとします。 いい子いい子と言われて…

卒園式リハーサル

今年度の卒園式・・・天気次第になるのです が、園庭挙行を予定しています。今日はその 園庭卒園式のリハーサルをしました。年長児 の凛とした姿を見て、嬉しい気持ちでいっぱ いになりました。保護者席には他学年の子ど も達が着席し、年長児の晴れの姿を憧…

ただいま♬

今日から現場復帰♬子ども達、先生達からの 「おかえりなさ~い♪」の声に目頭が…。また 写真展示にご来園中の保護者の方々からも、 あたたかいお言葉をたくさん頂き嬉しかった です。 10日間、一歩も外に出ていなかったので、 園庭は春の光景でした♬外に出…

ホコリ

常に自分の仕事に誇りを持っている人は いつも輝いて見えます。逆に適当に仕事 をしている人は、バイトか!とつっこみ たくなる時があります。何をしても続か ないタイプです。 自分の仕事に誇りを持っている人の特徴 として、幼稚園の先生であれば、何で 先…

ラグビー伝承式

ラグビー伝承式。今年度も楽しく、そして たくさんの感動がありました♬そして何より 子ども達の成長が見れたことが嬉しかったで す。今日は伝統のラガーシャツの袖を通した 年長児達が、来年活躍をする後輩達に向けて 激励。 自分達が使用した試合球と ユニ…

最初の最初の♬

卒園まで残り1週間となりました。バスケの ブザービートの様に、最後の最後まで何か 一つでも楽しい思い出と成長を♬ 小学校の入学をワクワクドキドキと待つ 年長児達。僕の通っていた小学校は全校 生徒を合わせると1000人は超えてる いわ ゆるマンモス校。妻…

あと少し!

濃厚接触者からコロナ陽性者へ…。長い自粛 期間。現場復帰まであと少し!とにかく今は 自分のできることをやるのみです。 軽症扱いとはいえ、インフルエンザの数倍 感覚。恐るべしコロナです。 体も心も 折れそうな時に子ども達、保護者の方から たくさんの…

たったの5分

リビングにある時計をじ~っと見つめます。 どの位見つめるのかというと、『5分』。 結構ながいです。たった5分、されど5分。 毎日我が子のことを考える時間はあります か?子育てを考える時間、子を思う時間、 また自分自身を見つめる時間。たったの 5分で…

大切にしたいこと

毎年この時期になると幼稚園と小学校で入学 前の引継ぎ業務があります。 よく小学校の 先生達から、 「入学までに幼稚園の方でしっかりとした 教育をして頂きありがとうございます」 や、 「幼稚園で文字を書いたり計算できるまで して頂いて助かります」 や…

3月誕生会♬

今日は、今年度最後のお誕生会でした♬ ラストは皆でお祝いをしたいと願っていた のですが、1クラス学級閉鎖、僕も自粛… 只々悔しい気持ちでした。…が、現場は そんな時だからこそ盛り上げてお祝いを してくれた様です♬ 誕生カーテンから元気に登場♬インタビ…

春の足音♬

少しずつ春の足音が近づいてきましたね♬ 今日は、そんな春を楽しみに待つ春祭りを しました♬本来なら全員で活動をする予定 でしたが、学年分散型で遊びました。 春にちなんだマルバツクイズをしたり、園庭 の春を探しに出かけたり♬ チューリップの芽が大きく…