NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

想いを込めて

年長児は、自分が着たラガーシャツの洗濯を しました。自分で最後まで、そして来年袖を 通す年中クラスの後輩のために! ラグビー伝承式ではきれいになった、思いの こもったこのラガーシャツを手渡しします。 年中クラスの子ども達は、とても楽しみに して…

いつの時代も

19世紀前半、世界で初めて『幼稚園』という 施設がドイツに誕生したと言われています。 この歴史をさかのぼるだけでも長~い年月が 刻まれています。では、『教育』は?いったい いつからあるのでしょう? 私なりの答えはと いうと、親子の関係・大人と子ど…

課題と学び

自分に与えられた仕事にどう向き合うのか? 目の前にある仕事に対して・・・ ・めんどうだ ・無理 ・前回と同じことをする ・手抜き 自分を成長させたい、人生を豊かにしたいと 思っている人にはちょっと無理です。 ・よしきた! ・予想以上の結果を出そう!…

『前へ。』感謝♬

ラグビー大会、年少・年長の部♬最高の天気 の下、子ども達は頑張っていました♬ 年少の部…かわいい姿がたくさん♬その中で 頑張ってボールを取りに行く姿や、一生懸命 押す姿、走る姿がありました。 トライ!も元気に決めてくれました♬ スタンドからのあたたか…

第47回ラグビー大会初日

第47回NISHIKIラグビー大会が始まりました♬ 初日は年々少・年中の部。 年々少クラス、みんなとってもよく頑張って くれていました♬ 試合前のボール遊びも楽しくできましたね♬ スタンドからは終始あたたかい拍手♬子ども 達の頑張る姿を笑顔で応援して頂けて嬉…

見どころ♬

いよいよ♬明日よりラグビー大会が始まります。 一年の集大成の活動。子ども達の全力姿が楽し みです。 明日は、年々少・年中の部。 年々少は、初めてのラグビー♬ルールは二の 次です。集合したり並んだり、元気に挨拶を したり、走ったり…可愛い姿がたくさん…

審判の特権♬

審判の特権♬ ラグビーの審判をしている時、子ども達の一番 そばにいます。スタンドから応援している時に は聞こえない言葉も聞こえてきます。 「パスちょーだい!」 「もっと押して!」 「こっちは守るから!」 「ナイス!ナイス!」 そして、楽しさの中にあ…

2月誕生会♬

今日は2月の誕生会をしました♬温かい拍手で お誕生児のお祝い♬とっても喜んでいました。 先生達からは、子ども達の大好きなお話、 おおきなかぶ!…と思いきや、 おおきなかぶケーキでした(笑) 表現力や 面白い工夫などさすが先生達の発想はナイス です♬み…

あるある

この時期になると、年長児は友達と楽しそうに 小学校の話をしています♬上の子がいる子は、 情報量が多いので、「小学校はなぁ」と小学校 あるあるを友達に教えています(笑) そして大人が言ってしまうあるあるで・・・ 「そんなことしてたら小学校に行けな…

雨降る前に

今日は土曜日出勤です。朝からグラウンドで 来週のラグビー大会の準備&打合せをしまし た。午後から雨予報だったのでテンポよく。 当日の動き方を現場で細かく確認です。 今年度の締めくくりの活動です!楽しさと、 安全を第一に、そしてたくさんの成長した…

独語

絵画の仕上げをしていたクラス♬先日の節分の 豆まきの絵ですね。子ども達はそれぞれ自分の 世界に♬豆のスタンピング、とっても楽しそう にしていました。 「おには~そと!ふくは~うち♬」と言ったり 「おに~のパンツはいいパンツ♬~」と歌を うたったり…個…

薄っすら雪♬

深夜に降った雪が少し残っていました。朝から 薄っすらとした雪化粧の中 元気に遊ぶ子ども達 の姿♬楽しんでいました。泉州地域も山手の方 は積雪も多く道路も渋滞。雪国の方からすれば この雪でそうなるか!とツッコまれそうです。 日本全国、子ども達は季節…

走った!繋いだ!リレー大会

年長のリレー大会!今年度最後のアツい戦い。 寒風の中、子ども達は最後の最後まで全力で 走り切りました。バトンを渡されるまでの ドキドキ感、友達を心から応援している姿、 そして思いっきり走る姿…間近で見ていて 感動しました。 第1回目から今大会まで…

お片づけ♬

遊び終わったスクーターを片付けている子。 しかも「ありがとう」と声をかけていました。 自分で片付けができるまではよく先生達が 「お片づけするよ」「お片づけできるかな」 と声をかけていました。今は誰に言われるこ となく自分で判断をしてお片づけ。嬉…

ありのまま

今年度の卒園式、お天気次第ですが園庭での 挙行を予定しています。体育館では人数の 制限をしなくてはなりません。子ども達の 晴れの舞台、皆さんと一緒にお祝いをした いので。 今日は『卒園式』とは?を子ども達に導入。 よく卒園式や卒業式前に『練習』…

グラウンド設営

久しぶりのまとまった雨でした。園庭の樹木 にとっては恵みの雨となりました♬ 今日は グラウンドでラグビー大会の設営をしました。 横断幕や得点板の設置。午後からは雨予報と なっていたのですが、午前中からポツポツと 降り出してきました。三男も手伝って…

集中力

何か絵を描いている時、物を作っている時 テレビを見ている時、勉強をしている時 動物園でライオンを見ている時などなど 子どもは『集中』している時間があります。 短い集中もあれば、長い集中もあります。 集中力と言うチカラを付けるコツは、集中 してい…

夢が叶う瞬間

自分の夢をひとつ叶えた瞬間。ハーフパイプ 金メダル平野歩夢選手!4歳で始めたスノー ボード、小4でBURTONと契約、ソチ・平昌 2大会連続銀メダル…とにかく大きな夢が叶っ た北京。 どれだけたくさんの高い壁を乗り越えてきた のか。努力すること、物事の考…

ファインダーの向こう側

卒園個人写真・・・一人ひとりの思い出を 振り返りながら撮影をしました。はじめて 出会ったあの頃、中には赤ちゃんだった子 もいます。みんな本当に立派になりました♬ 小学生になることを、とても楽しみにして います。卒園までの教育活動も残り20日間 とな…

コツコツと

年長ラグビー…トライは2点入ります。そして コンバージョンキックと言って、トライを したあとにボールをキックしてゴールポスト の間に入れば成功!…で1点入ります。試合が 接戦の場合、このコンバージョンキックが より大切になります。 朝の自由時間や練…

マイブーム

三男の今のマイブーム・・・あやとりです。 とにかく ず~っとやってます。何かできる たびに「うぉー!できた!見て見て!」と かなりのドヤ顔で披露しに来てくれます。 あやとりを始めたきっかけは何かわかりま せんが、好きなこと、楽しいことが増えた こ…

大丈夫?大丈夫!

幼児期は、とにかく初めてのことが多い 時期でもあります。大人と一緒で不安と 思うことも。4月、入園した頃はというと 何もやっても始まってもないのに『無理』 『やだ!』と口に出す子が多いです。 無理難題ならともかく幼稚園のことです、 簡単なこと。 …

結果発表~♬

先生達の作品展♬ 昨年からコロナ自粛期間中に何か子ども達が 喜んでくれることはないかな?と考えてした 先生方による紙粘土作品!好評だったので 今年も作りました♬ たくさんの投票をして 頂きありがとうございました。 最下位6票~優勝64票まで笑いと涙…

夢の世界♬

今日は子ども達が楽しみにしていた作品展♬ 寒風の中、ご来園頂きました保護者の皆様 ありがとうございました♬ 子ども達の楽しい夢の世界はいかがでしたか? 作品が完成するまでどんどん膨らむ夢の世界。 オモイがカタチとなり、新たな遊びが広がり ます。カ…

クラスひとつに♬

明日の作品展に向けての最終準備。子ども達も 頑張っていましたよ! ↓のクラスは、教室に 畑を作るということで土を取りに。よいしょ よいしょと頑張っていました♬年度末に差し 掛かるこの時期は、子ども達の嬉しい成長を たくさん見ることができます。順番…

楽しいね♬そうだね♬

今日は、みんなで各クラスの作品を見に行き ました♬ どのクラスも楽しそう!たくさん 遊んで隣のクラスへ。次々と子ども達の夢の 世界が広がっていました。 作品をご覧になる際は、是非お子さんの目の 高さでもご覧ください。見える世界が全然 違うんですよ…

避難訓練をしました

今日は、火事を想定した避難訓練を実施しま した。避難してから点呼報告までのタイムも 回を重ねるごとにスピードアップ! 今回の訓練で子ども達に伝えたことは、 ①ライターなど着火源となるものは絶対に さわらない! ②ストーブの側で走ったり激しく遊ばな…

オニは~外!

2月がスタート♬初日は節分豆まきをしまし た。学年別で楽しい内容♬ 年長クラスでは 大好きな先生が鬼につかまっちゃった! みんなで助けようと鬼チームと色んなゲーム をしてバトル。 男の子達は力いっぱい綱引き、女の子達は 大玉ボーリング。最後は玉入れ……