NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お手伝い♬

7月も今日で最終日。日が経つのが早いです。 夏休みのお手伝い、お子さんはどんな手伝い をしてくれていますか? 幼児期の手伝いは 大切です。 コミュニケーションになったり 責任感が身についたり、考える力がついたり とにかく手伝いにはたくさんの大切な…

守るべきこと

夏休み中の子ども達。みんな元気に過ごして いることでしょう♬ 楽しい夏休みですが、ちょっとした気のゆる みで大きな事故につながる場合があります。 海や川での水難事故。今年の夏も残念ながら 幼い命が…。また、夏の事故で多いのが車内 に取り残され熱中…

夏休みの宿題

夏休みと言えば宿題!我家の長男&次男も この宿題には苦戦です(笑)中学ともなると 宿題の量が多い!…気がします。自分の時代 もこれだけあったかな?記憶にございません。 夏休みの宿題、 ☆スタートダッシュ作戦 ☆毎日マイペース作戦 ☆8月31日地獄作戦 …

連日のアツさ

もう何日雨が降っていないだろう?晴れ続き で園庭の植物の水やりが大変です。夕方に なると ひまわりも疲れた~という様な感じ でお辞儀状態です。そして朝になるとまた シャキッとお日様の方を向いて。 雨続きになるとお日様を待ち、 晴れ続きになると雨を…

すくすくと♬

子ども達が育てている枝豆♬ 小さなさやが ふっくらしてきました。夏期保育には大きく なっていることでしょう。畑のことを沢山 教えて頂いている卒園生でもある川口さん も枝豆の生育を気にかけて時々様子を見に 来てくれています♬今日も夕方まで畑仕事 をし…

蝉の声を聞きながら♬

夏期保育&二学期の準備が始まっています。 子ども達のためにできることをコツコツと。 暑い中ですが先生達は元気いっぱいです! おやつTIMEはアイスクリーム♬室内での 集合は避け、外でいただきました。蝉の声 を聞きながらアイスを食べる♬夏ですね~♪ 一昔…

バスの先生達♬

毎日暑い日が続いています。子ども達は 暑さに負けずに元気にしているかな? この夏は、 園庭のウッドデッキを全面張り替えています。 この連休も工事。ありがたいことにバスの 先生達が「休み何もないんでお手伝いしま すよ♬」と連休も毎日手伝って頂いてい…

同窓会2021♬

今日は1年生の同窓会でした。久しぶりの 子ども達との再会♬いや~楽しかったです! 学校の話、幼稚園の思い出話に花が咲きま した♬ 幼稚園時代の歌やダンスも盛り上がって いましたよ♬ 最後、子ども達に話をしました。大切な話を 聞く姿勢、忘れていませんで…

大きくなったら?

先日、三男の6歳の誕生日でした。子ども の1年は早いです。好物のミカンの缶詰で 作ったケーキ。 大きくなったら?の 質問では、 ボクシングの選手になりたい 1ヶ月前は、 野球選手になりたい その前は、 優しい人になりたい またその前は、 恐竜になりた…

ウッドデッキ工事

子ども達は夏休みに入り静かな園庭となって います。蝉の声はにぎやか過ぎますけど(笑) 只今園庭ではウッドデッキ張替え工事をして います。基本園庭のメンテナンスは自分で します。なので、今回の工事も工務店さんで なく自分でやっています。夏期保育時…

1学期の片付け

今日も夏っ!って感じの1日でした(汗) 先生達は1学期の片付けや、年末の大掃除 かというくらい綺麗にしてくれていました♬ プールではカーテンの洗濯です。きれいに 洗って・・・ 干します♬見た目は雪が積もっている様に 見え涼し気ですが・・・暑~い。…

終業式

今日は一学期の終業式。今年度は4月から スタートができ本当に良かったです♬コロナ の影響で活動の一部変更がありましたが、 日常生活、行事も無事過ごすことができ 保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱい です。ありがとうございました。 終業式ではしっ…

避難訓練をしました

今日は地震を想定した避難訓練を実施しまし た。今学期最後の避難訓練。回数を重ねる ごとに子ども達は迅速に避難することができ ています。子ども達を安全に守るために年間 数多く避難訓練を実施しています。 これで OKだという結果はありません。もっとこ…

道具の手入れ

我家の次男。今日も朝から夕方まで野球の 練習でした。野球はスポーツの中でも道具 が多いです。帰ってから風呂に入って自分 の道具の手入れをしています。野球を始め た頃は何のために手入れをするのかあまり わかっていませんでした。ただ綺麗にする とい…

遊び心♬

大阪も梅雨明けですね♬いよいよ夏本番です。 今年も暑さと上手に付き合っていきましょう! 教室の時計。このクラスでは時計とあじさい のコラボ♬なかなか考えていますね。時計を 見るたびに季節を感じ、時間もわかる! そして何か楽し~い♬ あそび心はひと時…

7月誕生会♬

今日は7月の誕生会♬1学期最後の誕生会 でした。お誕生日インタビューにもしっかり こたえてくれていました♬皆さんでお祝いの 歌を元気に♬ 先生達からは、夏ならではの水を使った 運動会のプレゼント♬水風船キャッチボール や水の入ったコップを頭の上に乗…

着衣水泳、第2弾

着衣水泳、第2弾。今日は年中クラスです。 子ども達にわかりやすく、そして伝わる様 に工夫をしながら進めていきました。 私服でプールに入ってもらい、 どれだけ服が重たくなったのか実際に持って みました。みんな重さにおどろきでした。 体操服で入水し…

ルールマンと約束♪

今日は交通安全教室をしました。幼稚園では 年間を通して交通事故防止啓発をしています。 今回のお約束! ①車は急に止まれない。絶対に飛び出しを しないこと! ②車に乗ったらシートベルトをしよう! この2つの約束をしました。夏休みは何かと 出かけること…

着衣水泳

今日のプールは着衣水泳をしました。毎年 夏休みに入ると水の事故のニュースがあり ます。残念ながら小さな命が奪われること もあります。 なので、幼稚園では毎年夏休みに入る前に 水の事故を防止するため着衣水泳をします。 私服に着替えてもらった代表の…

ツルツルエリア

数日前から子ども達が愛情たっぷりで育てて いる朝顔が咲き出しました♬ 小さな種から ぐんぐん成長している様子に驚いています♬ 花が咲くまではツルに興味を持っていました。 ネットに絡んでいないツルを見つけては、上 手にネットにひっかけてくれていまし…

何のために、何のための。

教員免許更新制度。2009年から始まった制度 です。当時僕は支部の私立幼稚園連盟の教育 研究委員として、この免許更新のために講義 会場を準備したり、試験監督をしたりして いました。更新する先生は幼稚園では中堅以 上の先生達。講習は30時間以上です。…

好きこそ

「オレ、中学でも野球続けるわ」 「そうか、がんばれよ」 そんな会話で始まった長男の中学野球生活。 小学3年生からボーイズリーグというリーグ で硬式野球を始めました。野球にしたきっか けは、ただ何かスポーツをさせたかったとい う理由。当時長男はあ…

発芽♬

ひまわりの芽が出ました♬ 先日子ども達と 一緒に植えたフラワーポットも発芽♬小さく て可愛い二葉です。 早速朝から水やりをしてくれていました♬ 「おおきくなってね♬」と優しい声をかけ てくれていましたよ♬きっと夏期保育には 子ども達が喜んでくれるはず…

心に伝える

世の中のニュースを知ること。これは大人 だけの話ではなく、内容によっては子ども達 も知っておくべきことです。静岡県熱海での 土石流…今も懸命に救出活動が行われていま す。生存者を探すため消防や自衛隊、警察が 手作業で土を搬出している光景。子ども…

願いを込めて♬

七夕ですね♬厚い雲のせいで今夜は天の川を 見るのはちょっと難しそうです。先日ご家庭 に持ち帰った笹飾りと短冊、とっても可愛い ものでした♬ 子ども達のお願い事を読んで いると とても幸せな気持ちになりました♬ 全部ご紹介したいのですが…一部ご紹介♬ し…

ひまわりの種植え♬

朝から子ども達とフラワーポットにひまわり の種を植えました♬ 自由参加だったので、 学年もばらばらです。声をかけなくても 年長や年中の子ども達は低学年の子に優しく 植え方を教えてくれていました♬ 中には 幼稚園の先生になりきって教えてくれている 子…

暑かった~

この夏初めて園庭から蝉の鳴き声が聞こえて きました。今日は、朝から夏花壇準備をしま た♬花壇に肥料を入れ耕して…暑さが体力を 奪います。三男も運動会の代休ということで 手伝ってくれました。汗びっしょりになって 頑張ってくれました。 午後からは、 プ…

素敵な大人の姿♬

昨日の運動会、ありがとうございました♬ 今日も皆さんが子ども達におくって頂いた 温かい拍手の音が心地よく耳に残っていま す♪ 今日は朝からグランドや保護者席の区割り をしていた白線消しをしました。土のグラ ンドの時ならブラシでグルっと回れば直ぐ に…

晴れて良かった♪第67回運動会♬

第67回二色幼稚園 運動会! 朝4:30・・・外は雨・・・。 天気予報では『曇り』しかも降水量は ゼロ・・・。7:00の連絡メールまで ギリギリの判断となりました(汗) 連絡メール発信後・・・かなり雨足が 激しくなりました。あと15分降り続い たら再度連…

運動会の準備♪

今日は運動会の準備日ということで午前中の 活動でした。保護者の皆様にはご協力を頂き ありがとうございました。 「あした うんどうかいができますように!」 大きな てるてる坊主に手を合わせ、お願いを する子ども達。願いが届く様に! 撮影をして頂く子…