NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月誕生会♬

今日は4月の誕生会でした♬本来なら園児 全員でのお祝いでしたが、大阪に緊急事態 宣言が発令中のため、各クラスで誕生会を しました。子ども達の様子はというと、と ても楽しそうでした♬良かったです。来月 はきっとまた全員でお祝いができることで しょう♬…

RAIN

雨の一日となりました。夕方には天気が回復 して綺麗な夕焼けが♬明日はいい天気になり そうですね。 さて、2年連続のコロナ禍でのGWとなります。 不要不急の外出を控え、感染拡大防止に繋がる ために、自分ができることをしなくてはいけま せん。自分を守る…

目と心

目は口ほどにものを言う。マスクな世の中 になってしまいました。幼稚園生活を送る 上で、子ども達に見せてあげる喜怒哀楽。 声や手振り身振りも意識しながら子ども達 と過ごしていますが、やはりコミュニケー ションをするのには『目』が大切ですね。 先生…

ONLY♬

オリジナルじょうろを作ったクラス。早速 園庭に出て来て花に水をあげてくれていま した♬牛乳パック半分くらいの大きさなの で、水が出る時間は10秒ぐらいですかね。 この10秒間の顔はというと、サイコー です♬水がなくなると、水道へダッシュ! しばら…

夢が膨らむ♬

朝の園庭。1人の女の子がゆらゆらと泳いで いる鯉のぼりを眺めていました♬鯉のぼりを 見るには特等席です♬どんな世界が見えてい たのかな?子どもの、子どもにしかわからな い世界観。その世界には大人が土足で入って 行ってはいけません。色んなことを想像…

緊急事態宣言

緊急事態宣言が来月11日まで発令されました。 短期集中型・・・結果はどうなるのかわかり ませんが、これ以上感染拡大にならない様に 気を付けなければいけません。 幼稚園でも、より安全な距離を保ち教育活動 を進めていかなくてはいけません。去年の 様な…

ホッチキスを買いました

筆箱の中にホッチキスを入れておきたいと 思い、できるだけ小さなホッチキスを探して いました。ちょうど良い大きさのホッチキス を購入することができたのですが・・・ 家に帰ってから気付いたのですが・・・ パッケージには・・・ 『こども用』と表記。大…

ハートフィルター♪

今週も楽しい1週間でした♬ 新しい環境に 慣れるまでは、焦らずゆっくり進めてあげ ることを大切にしたいです。休日は、体調 に気をつけてお過ごしください。 幼稚園生活に慣れてくると、行動範囲も 広がってきます。交友関係もどんどんと 広がってきます。色…

かわいい鯉のぼり♬

各クラスでは楽しい鯉のぼり制作が始まって います♬ 手には可愛い鯉のぼり♬空高く気持ちよさ そうに泳いでいる大きな鯉のぼりに、自分で 作った鯉のぼりを見せに来てくれていました。 「やっほー!」 「あそびにきたよー♬」 子ども達のかわいい声が聞こえて…

全力姿!

子ども達と遊んでいると汗をかくほどの暑い 1日でした。進級クラスではカリキュラムが 本格始動。園庭でのかけっこも盛り上がって いますよ♬スタートからゴールまで全力! また応援している子ども達も全力!そして 一番全力を出しているのは、先生でした♬ …

交通安全教室

今日は交通安全教室をしました。いつもの グランドが道路に様変わり。 先生達が 考えた、とってもわかりやすい交通安全劇。 幼児期は、中々ひとりで道路を歩くことは ないのですが、この時期にしっかりと危険 なこと、守るべきことを伝えました。 今回の約束…

ハッピーガーデン♬

今日はハッピーガーデンで年長児がえんどう 豆の収穫をしました♬ 鈴なりのえんどう豆をじっくり選んで楽し そうに収穫をしていました。 そのあとは、ハッピーガーデンを散策♬ とっても気持ちよさそうでした。 種まきをしたり、お世話をしたり、収穫を したり…

野道or舗装

今日は肌寒い1日でした。温かくして体調に 気を付けて過ごしましょう。 野道と舗装された道。お子さんを歩かせる ならどちらの道を選びますか?子どもは 間違いなく野道の方が楽しく歩くことが できます。綺麗に舗装された道は、つま ずいて転ぶことなく歩…

庭物語♬

ハッピーガーデン。花や野菜にとっては 恵みの雨となりました。春のハッピーガー デンは色とりどりの花でにぎやかです♬ 子ども達も遊びに来ては花の観察や野菜の 収穫、虫探しなどをして楽しんでいます。 もうすぐエンドウ豆やジャガイモの収穫 が待っていま…

楽しい時間は♬

あっという間の1週間でした♬子ども達と 過ごす時間は楽しいです。進級児達はまた 新しい友達の輪が広がった様ですね。新入 児達も先生との関りや友達との関りが増え てきています。新学期が始まってからの 初めての休日となります。たくさん頑張っ た体をゆ…

広がるあそび場♬

今日から給食も始まり、幼稚園にいる時間が 長くなりました。午前中保育と違いゆったり した時間が流れていました♬ 朝のランニングもスタート!毎日少しずつ 体力の方もつけていきます。 昨年から安全な距離を保つため、ランニング エリアとウォーキングエリ…

ハッピング♬

朝一番は、全員でする活動『ハッピング♬』 オリジナル語です。とにかく思いっきり体を 動かしたり歌ったり笑ったりする時間です。 新入児達は、体験入園でも参加してくれてい たのですんなりと♬体も心も活性化すること で後の活動がいきいきします。集中力も…

一礼

アメリカ・オーガスタで開催されていた 第85回マスターズ・トーナメント。 日本人選手、アジア人として初めて優勝 した松山英樹選手。この大会に挑み続けて 10年…嬉しいニュースでした。 松山選手の凄さはもちろんのこと、その戦い を支えたキャディーの早…

令和3年度始業式♬

始業式♬ 本日より教育活動がスタートしま した♬天気も最高!子ども達が登園して来る のが待ち遠しかったです♬ 元気に登園♬ 「おはようございます!」挨拶もしっかりと してくれました。 自分で靴を履き替えたり、 鞄や帽子をロッカーに片づけたりと頑張って …

二色のSHIN♬

さぁ!いよいよ明日から新学期がスタート♬ 二色幼稚園の新学期の『シン』には… 『新』・・・新しい出会い 『進』・・・進んでいく 『信』・・・信頼と信用 『心』・・・心が豊かに育っていく 色々な『シン』が詰まっています。幼稚園 生活を通し、未来の生き…

背中

『子どもは親の背中を見て育つ。』しぐさや 価値観、考え方…よく似ます。子どもは親から さまざまなことを吸収していきます。 人財育成では、一昔前は、先輩の背中を見て 学べ!と教えられてきたものです。 今の時代は中々難しいところがあります。 どちらか…

『楽しい』準備

来週より新学期が始まります♬今日は始業式 の準備や一日の流れを現場で実施。新入児の 子ども達にとっては初めての幼稚園でもあり ますので、色々な行動パターンを予測して 楽しい初日を迎えられる様に♬ 先生達は子ども達がいなくても常に全力! そこがまた…

安全管理訓練

新学期が始まる前に改めて安全管理について 研修をしました。バスの避難訓練では、車内 の安全、もしもの時の対処方法、避難の方法 を確認。 大人と子供とでは全然違う違う死角を実際に 運転席に座り確認をしました。毎年全国では 残念ながら幼稚園や保育園…

祝、入学式♬

青空が広がるさわやかな日♬今日は地元 小学校の入学式でした。卒園生の子ども 達もぴかぴかの1年生♬ 新しい生活が 始まりました。おめでとうございます♬ 午後からは中学校の入学式でした。 我家の長男もいよいよ中学生です。子どもの 成長はあっという間な感…

花びら掃除

入園進級式の次の日からどんどん散り始めた 桜。もう半分以上花が散ってしまいました。 今日は朝から第一弾の花びら掃除です。 段取り…次男がブロワーで花びらを飛ばし、 三男が集めた花びらを箱に詰める! 4月中旬くらいまで続く桜の花びら掃除です。 桜の…

ピンチはチャンス!

『コロナ』が流行するまで普通に職員室で していた会議。コロナ禍の中では安全な 距離ということで、広い体育館で終礼や 会議をしています。広い&遠い、それに 加えマスクの着用。普通に話をしていても 声がなかなか通らないです。第3波が終わり ほっとした…

第67回入園進級式

明方から雨雲レーダーとにらめっこ。 予報では雨マーク…しかし、雨雲はナシ。 ご家族にとって思い出の日となる入園進級式 だったので、一人でも多くの保護者に出席 して欲しかった・・・ ということで、思い切って園庭での挙式を 決断!天の神様が味方してく…

雨のち晴れ笑顔♬

いよいよ明日は第67回入園進級式です! 子ども達と保護者の皆様と一緒に過ごす 1年が始まります♬気が引き締まる思い、 楽しみな思い、わくわくした気持ちで いっぱいです♬ 子ども達にとっては 新しい友達との出会いの日でもあります。 不安や心配があるか…

ありのままに

連日の快晴を貯金しておきたい!そんな 気持ちです。ん~やっぱり雨マーク…。 子ども達と保護者の皆様と会える♬それ だけでもありがたい♬ 入園進級式の 準備&リハーサルも進んでいます。 先生達のテンションもいい感じで上昇中! 特に新任先生達のガッツが…

令和3年度スタート♬

4月スタート!やっぱり新年度は清々しい ですね♬朝から聞こえてくる先生達の元気な 声も良い感じ♬ 本日も楽しく子ども達を 迎える準備ができました。 園庭のとちの木。若葉が出てきました♬ 柔らかく、とっても小さな葉。これから どんどん大きくなり、 大人…