NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開♬

園庭の桜。今年も見ごろを迎えました♬ 入園進級式も満開で子ども達を迎えること ができそうです♬…あとは、天気です! 何とか園庭でできます様 祈るばかりです。 今のところ天候不順の場合は各教室にて 挙行。その場合は、 園児1名に対し保護者1名。 お天気…

OHTANIsan

次男の将来の夢…『プロ野球選手』。 目標にしている選手は、エンゼルスの 大谷選手です。身長=193cm 体重=93kg とにかく大きな選手です! 次男は少しでも体を大きくしたい!という ことで、食べる量が日に日に多くなってきて います。今日も夕食のあとお風…

教育者

幼児教育の引き出しの数を少しでも増や すために本や教育番組などからの情報も 得ることにしています。 〇〇大学、教育学部教授、〇〇先生… 教育評論家、〇〇先生… 読んだり、聞いたりと確かに学ぶことは たくさんあるのですが、いつも思うことが あります。…

思う存分

春休み・・・連日息子達の遊びは、運動会 なみに賑やかです(汗)。次男と三男が遊び はじめると、最初の方は機嫌よく楽しそうに 遊んでいます。…が、お互い徐々にヒートアッ プしてきます(笑)。そして兄弟げんか勃発。 幼児と低学年では中々話し合いで収…

OA機器のチカラ

教材準備。OA機器がフル稼働です。 文字あそびや数あそびのテキストは幼稚園 オリジナルで作っています。学年に応じた 内容、子ども達が楽しんで学べる内容に なっています♬毎日少しずつ積み上げて やがて『できた』の達成感。 OA機器のお陰で一昔前の作成時…

墓参り

無事、大きな事故もなく終えたこと、そして 年長児が立派に巣立ったことをご先祖様に 報告をしました。そして、新しい新入園児達 との出会いに感謝♬ 令和3年度も成長できる年であります様に♬ 息子達もそれぞれの近況報告。年度替わりで また新たな気持ちに…

樹木剪定

イチョウとクヌギの剪定。約7年に1回の ペースで剪定をします。高くなれば台風 が来た時、根元から倒れてしまう恐れが あります。普段、下から見ていると枝の 量はあまり気になりませんが、枝を落と すとかなりの量。1本の木で4tダンプ 山盛りの量です。こ…

夢膨らむ♬

夢が膨らむ瞬間、人の心は前を向いています。 大人になるにつれ、その瞬間と出会う回数は 幼児期に比べ減ってきます。 どうせ・・・だから・・・。 だって・・・だから・・・。 せっかっくのチャンスが無駄になってしまい あとで後悔。 子ども達はというと、…

準備あれこれ

子ども達は、春休みに入っています。春休み は進級・進学に向け準備する期間でもあり ます。ただ幼稚園や小学校の教具や用品の 準備だけではなく、早寝早起きや食事と いった生活リズム、できるお手伝いをさせ てあげることも大切な準備です。我家では 春休…

お蔵入りVTR

今日は朝からVTR撮影。このVTRは、 もし!入園進級式が雨天の場合に使います。 毎年 桜満開の下、園庭で入園進級式をして います。雨なら教室・・・できればこの VTRは使いたくないですね。過去、僕の 知る限りでは使用したのは数回です。大体 お蔵…

良い関係♬

桜の花がちらほらと咲きだしました♬ 入園進級式に合わせ、満開になってくれたら いいですね。こればっかりは自然にお任せ です。幼稚園の桜は創立以前からあります。 なので樹齢も古い桜でもう100年近く経って います。桜の寿命は60年と言われているの です…

息子の卒業

長男の卒業式。6年間・・・とにかくあっと 言う間でした。が親の感想です。息子の感想 は、『めっちゃ楽しかった。』と。なので、 はやかったのだと思います。6年間に出会っ た先生方や友達のおかげでたくさんの思い出 を創れ、たくさんの成長した姿を見る…

辞令&方針発表2021

今日はR3年度、辞令交付式と方針発表会。 程よい緊張感の中 R3年度への思いを伝え ました。 『子ども達の成長』を保護者に 喜んで頂く。1人だけ頑張っていても意味 がない。全員が同じ方向を向き力を合わせ 突き進んで行く! 子ども達はかっこいい 大人…

綺麗にするぞー!

今日から春の準備がスタート!約2週間を 無駄なく使おう。園庭&園舎のメンテナンス も天気予報とにらめっこをしながら進めて います。ペンキ塗り、修繕、樹木の剪定に 保育研修…することがたくさんあることって ありがたいです。4月スタート、きれいな 環…

入園進級説明会2021

今日は入園進級説明会でした。ご来園頂き ました保護者の皆様、ありがとうございま した。お子さんと一緒に過ごす幼稚園生活 を今から楽しみにしています♬ 4月入園進級式まで十分時間がございます ので幼稚園準備をよろしくお願い致します。 お子さんと一緒…

終業式

今朝の園庭は、若干いつもより静かでした。 年長児のいない園庭…寂しかったです。 今日は三学期終業式。一年の締めくくりの 日でした。 園庭で子ども達と一緒に思い出を振り返り、 楽しかったこと、頑張ったこと、そして この春からの進級を楽しみにすること…

卒園式

第66回 卒園式が終了しました。 初めての園庭での卒園式。1人でも多くの 保護者の方に出席して頂きたかった思いが 叶いました。 今年度の年長児は、コロナの影響で活動が 中止になったり、規模の縮小があったり、 とにかく我慢をすることが多くありました。 …

長男の卒団式

今日は長男がお世話になっている野球チーム の卒団式でした。3年生から始めた野球。 指導部の方々、保護者の方々、そして共に 白球を追いかけた選手達のお陰でたくさんの 思い出をつくることができました。親子共々 成長することができた野球生活。 出会い…

研修真っ最中!

内定者研修の一コマ。 今年は先輩が『伝える』時間をとりました。 パワポでわかりやすく、伝え方も上手い! いつの間にそんなことができる様に! 内定者もどんどん引き込まれていました。 自分基準を二色基準に。そのためには、 当り前ですが徹底的に伝えて…

心の思い出

年長、最後の教育活動日でした。天気も味方 してくれ良かった。登園する姿、園庭で遊ぶ 姿、バスに乗って帰る姿…これが最後かと 思うとさみしい。帰り時間、僕のところに 寄って来てくれ、 「今までありがとうございました。」 「幼稚園 たのしかったよ。」 …

リアルな準備

3月11日、朝礼で10年前の出来事を話し 皆で黙祷を捧げました。ちょうど年度の 変り目。進級、進学を楽しみにしていた と思うと、何も言葉がでません。私達の できることは、災害から得た教訓を未来 へ繋ぐことだと思います。 卒園式準備もいよいよ終盤。子…

卒園式最終リハーサル

今日は卒園式のリハーサルをしました。ただ リハーサルといっても 別に子ども達の練習 時間という考えはありません。音響や担当 確認ぐらいです。子ども達は日常の延長の 姿なので何の問題もありませんので。 返事、挨拶、着席…普段通りにしてくれて いまし…

シャキーン!

朝一番の活動!ランニングやみんなで歌った り踊ったり、とにかく元気!思いっきり体を 動かして脳を活性化。擬態語にするとしたら、 シャキーン!ジャジャーン!って感じです。 この朝の時間が終わり、教室へ戻って行く 子ども達の顔は いきいきしています♬…

Letter♬

ときどき子ども達から手紙をいただきます。 何度も何度も読み返します♬ 読み返す度、 その子と出会った頃のことを思い出します。 その子と過ごしたことを思い出します。 子ども達からの手紙は宝物。そして毎日の 原動力の源です。子ども達からもらった パワ…

ドキドキ→ワクワク

満開ハクモクレンは青空が良く似合います♬ 今日も朝からペンキ塗りやガーデニングを しました。三学期の教育活動も残すところ あと6日となりました。進級に心をときめ かす子ども達、幼稚園最後の1週間となる 年長児。全力で突っ走ろう! 『ドキドキを上回…

園庭メンテ

今日は園庭のメンテナンス&卒園式会場の 準備をしました。天気の都合によるのですが 天気が良ければ園庭で卒園式♬どんな卒園 式になるのか楽しみです♬ 子ども達には気持ちよく、そして綺麗な環境 で過ごしてもらいたいです。教育でも、子育 てでも環境って…

卒園式リハーサル

卒園式のリハーサル。今年度は園庭で挙式 予定。今日はあいにくの雨だったので室内 でのリハーサルとなりました。リハーサル でしたが何度も目頭が熱くなりました。 返事・着席・歩き方、そしてメッセージ。 子ども達の成長した姿に感動でした。 卒園式とい…

ラグビー伝承式&誕生会♬

今日はラグビー伝承式をしました。ラグビー を保育に取り入れ46年。毎年子ども達の 全力な姿、諦めない姿、仲間を応援する姿等 たくさん成長した姿を見ることができます。 後世に受継がれるラガーシャツ。年長児は 次 袖を通す年中児に自分の思いを伝えて …

春祭り♬

きょ~うは たのしい~ひな祭り~♬ 朝から出会う女の子に「おめでとう♬」を 伝えました。みんなにっこり笑顔を返して くれました♬ 今日は春祭りがありました。いや~楽しかっ たです。子ども達とたくさん遊んで、たくさ ん笑ってあっという間の時間でした。 …

雨雨雨~!

バケツをひっくりかえした様な雨でした(汗) 子ども達はというと、楽しそうでした(笑) 「グランドで泳げそう♪」 「シャワーみたい♬」 中には、「外であそびた~い!」という声。 久しぶりの大雨でにぎやかな朝でした♬ 雨の日は教室で。ボードゲームを真剣…