NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな出会い♬

入園許可証と卒園証書には、子ども達の 名前が入ります。毎年この時期になると 卒園証書に名前を筆入れします。 出会った頃を思い出し、 幼稚園生活を振り返り、 成長した姿を慶び、 そして、改めて出会いに感謝をする。 そんな気持ちを込めて書きます。 出…

ガ~ン・・・

子どもを連れてばったりと知り合いや 初対面の人と出会ったとします。 相手 「あら?お子さんですか?」 母 「そうです。ほらちゃんと挨拶しなさい!」 子 「・・・」 母 「家の子は恥ずかしがりやで…ダメなんです」 「家の子はホント何にも言うこときかなく…

最後の 〇〇

一日ずれていたら…(汗)年度末なので、 できるだけ活動は延期したくないです。 昨日のラグビー大会、晴れて良かった♬ 今日の給食は、子ども達の大好きなカレー でした。年長児にとっては幼稚園最後の カレーの日。いつも以上に味わってくれて いたそうです…

ONE TEAM NISHIKI

第46回 二色ラグビー大会2日目。 今日は年少クラス・年長クラスの部。 年少クラス ひとり1人 とっても頑張っていました♬ 去年からの成長した姿、はじめての出会いを 思いっきり楽しんでいる姿。 来年がまた 楽しみですね♬ 年長クラス ラガーシャツに袖を…

NISHIKI RUGBY 2021♬

第46回二色ラグビー大会が始まりました♬ 初日は年々少クラス&年中クラスの部です。 保護者の皆様、本日はたくさんの応援をして 頂きありがとうございました。 年々少クラスは、とにかくかわいい♬ 大きなボールをしっかり持って頑張って 走っていましたね。 …

前へ行こう!

彼岸桜が綺麗に咲きだしました♬春の訪れを 楽しみにしている子ども達です。 いよいよ明日から二色ラグビー大会が始まり ます。一年の集大成となる活動です。46回目 の大会ではどんな子ども達の姿を見れるのか 楽しみです♬ 絶対に諦めない気持ち! 最後まで全…

2月誕生会♬

今日はブラウス姿で十分なくらい暖かい1日 でしたね。そんな天気の下2月の誕生日会を しました♬ 誕生日カーテンから元気に登場!最近の 男の子は側転登場が流行りらしい(笑)。 ひとり1人に大きな拍手と「おめでとーう!」 のお祝いメッセージを送りまし…

三男の野球体験

今日は長男と次男がお世話になっている 野球チーム、『泉州ボーイズ』の野球 体験会に行って来ました。我家の参加者は ズバリ三男です(笑)。年中児ですので もちろん入団はまだ無理です。体験は幼児 でも小学生でもOKなので以前から兄達の 野球姿を見て…

土曜日研修

今日は土曜日研修日でした。朝から子ども達 が楽しみにしているラグビー大会の準備を しました♬天気が良かったので外での仕事が 気持ちいい♬ 午後からは、各班に分かれてのお仕事です。 今月から始まっている内定者研修。研修を より充実させるため先輩先生…

アツいぜ!年長!

延期そして延期だった年長リレー大会! 本日最高の天気の下、開催♬ スタート前に アップをして各クラスで気合を入れ心ひとつ に。やることはやった!あとは自分たちの 全力を出しきるだけ! 自分自身のため。 仲間のため。 大切な人のため。 リレーと言う遊…

好きが好きを♬

今まで興味がなかったことでも、急に興味を 持ち、好きになることがあります。子ども達 を見ていると、今までと違うジャンルの遊び を楽しんでいる姿をよく見ることがあります。 友達の好きな遊びを一緒に遊ぶことで、その 遊びが好きになる。好きが好きを呼…

観察の目♬

寒い一日でした。予定していた年長クラスの リレー大会は子ども達の体調を考え延期に しました。明日も冷え込みますので皆さん 気を付けてお過ごしください。 寒~い今日、 子ども達は、教室で楽しく過ごしていまし た♬年長クラスでは自分達でどんどん面白い…

得意探し

目を輝かせながら『得意』なことを教えて くれる子ども達。その道のプロですね(笑) 同じ得意の持ち主が集まれば、そこに共感や ライバル心が生まれます。人は、得意なこと 不得意なこと、どちらもが備わっているので 『得意』が楽しく感じることができます…

聞く&考える

話しを聞くこと。それは、とても大切なこと です。聞くことできると考えることができま す。集中力は人によって様々。 子ども達の耳は『楽しい・おもしろい』と 思う内容はどんどん吸収されていきます。 逆に注意や叱るといったことばかりだと 防衛手段とし…

一緒に成長を♬

勘違いをして桜が咲きださないかと心配して しまうほど暖かい1日でした。今週は寒暖の 差が激しくなるようですので、体調に気を 付けて過ごしましょう。 来年度の内定者研修がいよいよ始まります。 幼稚園の先生になる夢を叶えて、いよいよ 第一歩を踏み出…

手と手を

子どもが小さい頃、手と手をつなぐこと がよくあります。小さな手でしっかりと 握りかえしてくれる度に、手のぬくもり を感じることができます。子どもの方も きっと親の手のぬくもりを感じてくれて いることでしょう。 子どもが成長していくにつれ、手をつ…

夢とロマン

昨年11月8日に世界一過酷なヨットレース、 『バンデ・グローブ』参戦していた日本人! 白石康次郎さんが無事GOAL♬ 単独、無寄港 無補給の中 3ヵ月以上かけ帰ってきました。 順位は16位。初めての完走!すごい! 白石さんはいつ会っても難しそうな顔を ひ…

長男の引退試合

長男の野球、ラストとなる公式大会。 春季全国大会の予選。結果…サヨナラ負け。 途中、足を痛め交代。・・・悔し涙の最後 となりました。 小学3年生から始めた硬式野球。とにかく 何があっても6年まで続けるという約束で 入団をしました。家庭や学校だけで…

踏ん張り時

今週に入り、コロナ感染者数が減ってきて います。第3波で終わりたい…。ここでまた 気を許すと同じ繰り返しになってしまいます。 園内でできることはとにかくやる!子ども達 も手洗いにうがい、消毒にマスク。頑張って くれています。本来の何もない当たり…

心の部屋

子ども達の『心の部屋』は、まるで真っ白な キャンバス。見る物、聞くこと、考えること が真っすぐ。この時期だからこそ育てておく 心があります。損得ばかり教え込む子育てを 今してしまうと、この先の出会い・出来事 物事を損得で判断をしてしまいます。 …

だからやるんだ!

悔し涙を流す子がちらほらと出てきました。 負けたチームは悔しい…。 だから、頑張る。…絶対に。 だから、努力する。…地道に。 勝ったチームは嬉しい。 だから、頑張る。…絶対に。 だから、努力する。…地道に。 前へ!いこう を合言葉に頑張っています。 自…

明&暗

口癖・・・ 「疲れた~」 「だるい~」 朝一番、出会ってすぐに言われたり聞くと 自分の1日の始まりがコケそうになります。 口に出している本人は無意識。けど、脳は 賢いので口に出した通りのことを引き寄せ てくるのです。本当に疲れているなら… 本当にだ…

相違

↑昔、我家にあった電話機です。たしか中学生 くらいまであったかな?懐かしい電話機です。 今の若者が見たら、何だこれ?と思うかも しれませんね。携帯電話のない時代です。 先方に電話をかけると誰が出るかわかりませ ん。なので自然と電話のかけ方や受け…

「うわぁー♬」

花壇の側で遊んでいた数名の子ども達。 「なのはながさいてるー♪きれい♬」と僕に 教えてくれました。 「うわぁー!本当にキレイだね♪」と。僕は よく子ども達に『うわぁー』という言葉を つけて返事をします。これは子ども達の 驚きや発見に対する共感ワード…

卒園記念撮影

今日は、朝から卒園記念写真の撮影をしま した。年長の保護者の皆様、ご準備をして 頂きましてありがとうございました。撮影 中、幼稚園の思い出話しや、小学生になる 楽しみを教えてくれたり子ども達は笑顔で 色んな話をしてくれました♪ ファインダーの中に…

結果はっぴょ~う♬

作品展の日に開催しました、先生達による 4・5月自粛期間中の紙粘土作品!投票♬ たくさんの投票をして頂きありがとうござ いました♬ ~結果発表~ 1位…園長先生(ハンバーガー) 2位…SAYA先生(すし盛合せ) 3位…ERIKA先生(イチゴホールケーキ) となりま…

一二四年ブリ

124年ぶりの2月2日の節分の日。何か 得をした気分になります。今日は子ども達と 園庭で節分豆まきをしました♬ 「おには~そと!」と元気に♬ 自分の中にいる色々な鬼を退治! 力を合わせて見事鬼退治に成功しました♬ 今年の豆まきは流行ですね…いたる所…

小さな職人

2月スタート!初日は作品展の代休でした ので、とても静かな園庭でした。今日は、 園庭のメンテナンスをしました。兄達が 学校に行って時間を持て余していた三男 が助手(笑)。できそうな仕事をつくっ てあげ頑張ってくれていました。 普段僕が身に付けて…