NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

影の支え!

9月も今日でラスト!今月もあっという間に 過ぎ去った気がします。明日から10月! また子ども達とたくさん楽しい活動をして 参ります♬ ガレージでは、バスの先生達が劇で使う 大道具に支え棒をつけてくれていました。 発表会当日も、大道具の出し入れなど…

Q&A

何でもかんでも教えてあげたいのが教育 現場。もちろん幼稚園でもたくさん色々な ことを子ども達に教えています。 …が、 僕は子ども達に『Q』を投げかける様に しています。 「どうしたらいいのかな?」 「どう思うかな?」 「どっちがいいかな?」 すると、…

関心と感動

だいたい調べたいなっていう情報が直ぐに 調べることができる時代です。便利な世の中 ですね。時に子育ての情報も調べたりも。 これをやってみよう!あれをやってみよう! これいいかも~!その時はそう思ってても 実際に行動に移すことはどうでしょう? 頭…

努力と自信

園庭の様子。園内の通路に小さなゴミが。 前から来た先生がナチュラルにそのゴミを 拾ってゴミ箱にポイっと。視野が広い! 狭かった視野も本人の努力次第で大きな 自信を身に付け、広げることができるもの です。初めはできなくてもいい。けど、 努力は必要…

寝落ち5秒前

夕食時、 寝落ち5秒前の三男の様子です(笑)。 長男と次男と話をしていたら、さっきまで 機嫌よく話をしていた三男が急に静かに。 もう目が半分閉じていました。1歳ぐらい まではよくあった寝落ち。最近はほとんど ないのですが、やはり外でたくさん走り …

9月誕生会♬

雨の金曜日となりました。お昼から一時的に 雨が止み、子ども達は体育館に集合! 9月の誕生日会です♬ 笑顔で登場♪誕生日インタビューも元気に 答えてくれていました。 先生達からのプレゼントは、変身トンネル♪ 卵がトンネルをくぐると~ヒヨコに、その ヒ…

サブリハーサル♬

今日は生活発表会、劇の部のリハーサル前の リハーサルをしました。全通しはまだ無理 な段階ですが、子ども達はできるところを 全力で頑張ってくれていました。 年々少クラスから年長クラスまで、どの学年 からも『楽しい』が伝わって来て 良かった です♪今…

チクタクチクタク

連休明け、台風の行方が気になっていた のですが、逸れてくれて良かったです。 朝から子ども達と先生達の元気な声が 聞こえていました♪ 1人1人に平等にある時間。時間をうまく 使う人もいれば中々うまく使うことができ ない人もいます。 よく無駄な時間と…

SORA

夏の入道雲は、見立て遊びにはうってつけ♪ 綿菓子にソフトクリーム、動物に乗り物。 今年もたくさんのおもしろい形が子ども達を 笑顔にしてくれました♪ 次は秋の空!今日もきれいな模様が広がって いました。夕方には・・・、 鮮やかな夕焼け!時間を忘れて…

お彼岸

彼岸花がきれいに咲きだしています♬ ご先祖様に手を合わせ、ここ最近の幼稚園 &家庭の様子などを報告しました。また、 ご先祖様がいたからこそ今の自分があるこ とにも感謝!『おはぎ』も楽しみなひとつ です(笑)毎年、母が作って持って来て くれます。そ…

大道具製作所

4連休の中日、今日は生活発表会の大道具 作りをしました。色塗りや装飾前までの ベースを作り、後は子ども達がバッチリと 仕上げてくれることでしょう♬ 制作をしているガレージの中では大きく 感じるのですが、いざホールの舞台上では こじんまり。そう考え…

愛用ツール♪肥後守

肥後守(ひごのかみ)。鉛筆を削るナイフ です。僕の愛用ツールのひとつです。今は 電動でブ~ンとあっという間に削ることが できます。便利、時間も一瞬…わかっては いるのですが何かめんどくさいが面白いと 思っています(笑)。長男も家では時々 この肥後…

コツコツやってます♪

今日は不安定な天候の1日でした。午前中は 外の活動ができて良かったです♬ 去年の運動会の一コマ。 年長児の憧れ マーチング&チア&組立体操 6月の運動会では残念ながらコロナの影響 で練習もできなくプログラムに入れること ができませんでした。けど、…

葉っぱボート♬

Future Landにあるビオトープ。楽しそうに 子ども達と先生が遊んでいました♬ 葉っぱ で作った舟を流して、どこまで流れるかを していました。それぞれお気に入りの葉っぱ を探して。中には蝉の羽を見つけて流して いる子も(笑)それがまたよく流れて、葉っ …

愛着♬

劇衣装♬手作りです。保護者が?先生が? いえいえ、全て子ども達が作っちゃいます。 なので、すご~く大切に着てくれるのです。 卒園して中学、高校になってもまだ大切に 保管してますよ♬と聞くこともあります。 嬉しいことです。 自分の手作りには『愛着』…

憧れ♬

満3歳児クラスのかけっこ時間♪ 「がんばって~!」 「いいよ♬いいよー♬」 「やったねー!」 「くやしかったね!」 グランドがとにかくにぎやかです。中でも 一番テンションが高く輝いていたのは担任の 先生でした。子ども達をグイグイと引っ張る 話術。もう…

Match!

9月も後半週となりました。暑さも少し 和らいだかなって感じます。そのせいか、 子ども達の遊ぶ姿がより活発になって きました♬過ごしやすい季節、たくさん 走って遊びたいと思います。 各クラスでは生活発表会に向けての活動が どんどん動き出しています。…

バランス

ハッピーガーデンでは只今小さな小さな 花の芽がどんどん出てきています♬春の花。 これから秋と冬を越して。 土と栄養と水をバランスよく吸収すること で綺麗な花が咲きます。土がなくても、 栄養がなくても、水がなくても育ちません。 育ちのバランスです。…

握りこぶし

握りこぶしができるほど悔しい気持ちに なること…何度やってもできなかった時や 思っている様に物事が進まない時。何とも 悔しい気持ちになります。 悔しさをバネにという言葉があります。 このバネって絶対に大事。何事も全てが 思い通りにいかないのが世の…

遊び時間♬

もう金曜日!そんな早く感じる1週間でした。 子ども達と過ごす楽しい時間はあっという間 ですね♬ 楽しい時間…子ども達は常に正直者です。 楽しければする、興味がなければしない。 とてもシンプル。楽しいことをしている 時の子ども達は、どんどん遊びが広が…

団子三兄弟

串にささって だんご♪ だんご♬(懐) 団子三兄弟的なヘアスタイル(笑)もうかれ これ11年間、バリカン片手に息子達の散髪を しています。三人共1歳か2歳ぐらいまで なぜか散髪の時は大泣きをしていました。 今はスムーズに刈っています。長男・次男は 野球…

メッセージ

東京の幼稚園で喉に食べ物を詰まらせ亡く なるという事故がありました。 毎日頂く 給食です。ご家庭でも毎日食事を頂きます。 今日は幼稚園で給食のいただき方を再確認し ました。 夕方からは、救急救命士の方に来ていただき 応急手当の研修と実技訓練を実施…

郵便ごっこ♬

今日は、敬老の日を前に園庭にある郵便ポスト に手紙を投函しました。年長児が郵便屋さん になって宛名や切手の確認をしたり、ポスト まで案内をしたりして楽しい時間を過ごしま した♬ 投函する際には、 「ちゃんと届きますように♬」 「おじいちゃん、おばあ…

雨雲レーダー

役立っています!雨雲レーダー。便利な 時代ですね。晴れと思ったら大雨!そして また日差しが。そんな繰り返しの1日でした。 雨雲レーダーの赤色通り激しい雨が通り抜け ていきます。30分間ぐらい降り続ける予報。 結果、見事30分間でした!パソコンやスマ…

未来に向けて

もっとああすればよかった… もっとこうすればよかった… 何かをしたり、言ったりした後にする 反省。この反省はどこに向けるのか! それは、明日や次回 未来に向けてしな くては意味がないことだと思います。 未来に向けないとただの記録かその時の 感想にな…

目にも心にも♬

今日は長男の野球の公式戦!今年はコロナ の影響で大会が中止になったり縮小になった りしています。なので、出場できる試合が 楽しい&気合十分!な気持ちだそうです。 久しぶりに見る長男の打席姿…3年生の冬から 始めた野球生活。 始めたばかりの頃を思い…

感謝!入園説明会2021

令和3年度 入園説明会 ご来園頂きました皆様、誠にありがとう ございました。毎日の教育活動にかける想い、 子ども達に注ぐ愛情&情熱をお伝えできたか と思います。 真剣に話を聞いて頂く姿、嬉しかったです! 入園受付まで まだまだ時間がございますので …

R3年度入園説明会

明日は令和3年度の入園説明会です。お問い 合わせも頂いており、ありがたい気持ちで いっぱいです。明日の説明会では二色幼稚園 をたくさん感じていただければ幸いです。 心と情熱を込めてお伝えをさせて頂きます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

43歳バ~スデー♬

私事・・・今日9月2日は43歳の誕生日です。 朝から子ども達と先生達から、お祝いメッ セージを頂きました♬おたんじょうびケーキ もプレゼントしてくれました♪ありがとー! 何歳になったん? 好きな色はなに? 好きな食べ物は? 結婚してるん? などなど 最高…

二学期 始業式♪

二学期が始まりました♬久しぶりの子ども達 との再会♬ 元気な挨拶をしてくれる子や、 ちょっと恥ずかしそうにしている子も(笑) 始業式では、二学期の全体目標を伝え、皆で 頑張っていくことを約束しました。 始業式終了後、久しぶりに先生と友達と 遊ぶ姿!…