NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『今』を集中

明日から二学期が始まります♪子ども達との 久しぶりの再会が、とっても楽しみです。 子ども達が遊んでいる時の顔って、本当に 幸せそうだなって思います。目の前にある 『今』を集中している時に幸せを感じる ことができるのだと思います。 その時、その瞬間…

子育ち環境

只今、園舎内の空調設備をリニューアル中! かれこれ25年ほど前に全教室にエアコンを 導入しました。子ども達には快適な環境で 気持ちよく過ごしてもらいたいと考えてい ます。目に見える環境、肌に感じる環境、 耳に心地よく入ってくる環境、手に触れる …

ニッポンの夏

近年、夕立が減った気がします。園庭の土が すぐに乾きます。小一時間 夕立があるだけで 樹木や花の水やりがどれほど助かることか。 自然の力は本当にすごいと思います。ホース でする水やり…結構ボトボトになるぐらい 撒くのですが表面だけ。夕立は全てにし…

9月1日に向けて♪

今日も暑い1日となりました。朝から先生達と One Day Summer Campの片づけをしました。 昨日の楽しかった話で盛り上がり、片付けも 捗りました。 昼からは生活発表会の準備をしたり、 園庭の整備をしました。 9月1日から始まる二学期に向け、準備を 進めて…

One Day Summer Camp 2020

One Day Summer Camp 2020 楽しい時間はあっという間でした。保護者の 皆様、この度はたくさんのご協力とご理解を 頂き、誠にありがとうございました!子ども 達と最高の時間を過ごすことができました♬ 晴天の下、開会式! 先生達のBAND LIVE♬元気に踊って歌…

楽しむぞ!

One Day Summer Camp 2020♪ いよいよ 明日となりました。今日は一日フル活用し 準備&リハーサルをしました。子ども達が 本気で楽しむには、私達が子ども達に負け ないくらい本気で楽しむことが大事。日常 の教育活動から大切にしていることです。 先生の笑…

夏期保育終了

今日で夏期保育が終了しました。最終日は 全クラス順番にプールにも入ることができ 喜んでくれました♪プール開きの頃は、初め てのプールということで中には泣いていた 子もいたのですが、もうすっかりと慣れ 笑顔で終えることができ 良かったです。 明日か…

One Day Summer Camp結団式

年長の活動…例年なら1泊2日で実施している サマーキャンプ。今年はコロナの影響で残念 ながら出かけることができなくなりました。 …が、しかし子ども達が楽しみにしていた 思いを何とかしてあげたいと思い、今年は One Day Summer Campと題し、幼稚園で 朝か…

好きなこと

我家の長男と次男、土日は朝から夕方まで 少年野球で汗まみれ。帰って来てお風呂に 入って夕食を済ませ野球盤をしていました。 一日中野球をして飽きないのか?と思って しまいます。趣味や得意なことって、浅く 広くでも、狭く深くでもどちらもいいので す…

遊びを通して♪

子ども達は、遊びの中でたくさんの学びを 得ています。特に外遊び、自然遊びには 学びの要素が豊富!園庭で遊んでいる子ども 達の姿を見ていて、真剣に黙々と遊んで いる中で、失敗や成功を繰り返しています。 何度も挑戦して成功して喜んでいる姿や 自分で…

8月誕生会♬

今日は8月の誕生会でした♪みんなでお祝い をしました。誕生日カーテンから笑顔いっぱ いでの登場!今月は側転する子や前転をする 子、アクルバットな登場シーンが多かった です(笑)。インタビューもバッチリと♬ 先生達からは、昔々あるところに…のお話 な…

NISHIKIのガイダンス2021

来年度の入園に関するお問い合わせを頂いて おります。誠にありがとうございます。来月 説明会を開催いたします。 NISHIKIガイダンスでは、僕がこの幼児期に 大切にしたいこと、二色が大切にしている ことを皆様にお伝えをさせて頂きます。 そして、何よりも…

目と心

子ども達と一緒に過ごす時間はいつも早く 感じます。一緒に笑って思いっきり楽しん で。子ども達が持っている『子どもパワー』 大人にはないパワーです。常に喜怒哀楽は 全開です!どこか羨ましいです。僕は子ど も達を褒める時、大切にしていることが 1つあ…

夏期保育スタート!

今日から夏期保育がスタートしました♬ 子ども達は元気に登園、そしてしっかりと 朝のご挨拶もしていました。いつもだった ら旅行の話などお出かけ話しが多いのです が、今年は家で工夫して遊んだ話しをして くれる子が多かったです。 友達や先生達と楽しそう…

集結!

明日から後期夏期保育がスタートします♪ 子ども達は元気に登園をしてくれること でしょう。先生達も元気に集結!掃除を したり準備をしたりと頑張っていました。 午後からは研修。先生方に大切にして頂き たい内容を伝えることと、強いチーム力を 発揮できる…

付きもの

子育てには悩みが付きものだとよく言われて います。乳児期には乳児期の悩み、幼児期 には幼児期の、児童期には児童期の、思春期 には思春期の…一体いつまで悩みってあるの かな?永遠のテーマかも知れません。小さな 悩みから大きな悩みまで色々な悩みと向…

団長、渡哲也

西部警察世代ではないのですが、いつも ダンディーでかっこいい人だと見ていた 渡哲也さん。1.17の時も3.11の時も被災 地で炊き出しをして被災者の皆さんを 勇気づけ笑顔にしていました。 精一杯誰かのために何かをする。人と人 との関係において大切な心で…

あたたか~い

冷た~いドリンク、夏には最高ですよね♪ 水分補給は大切。一度にたくさん飲むの ではなく、小まめな水分補給が熱中症予防 になります。それと、あたたか~いお茶。 中々あたたか~いお茶にはいきにくい季節 ですが、胃に優しく夏バテ防止にもなり ますよ! …

あいさつ習慣

おはよう こんにちは こんばんは おやすみ さようなら 1日に使うポピュラーな挨拶。家族の 間では、『おはよう』と『おやすみ』が 主流です。僕は3人の息子達に自分から 挨拶をしません。息子達の方から挨拶を してくるのを待つようにしています。 待てど…

飛行機雲

僕は小学校の低学年くらいまで、雲はどうや ってできるのでしょうか?の答えを、ずっと 飛行機雲だと言っていました(笑)。たぶん 幼い頃に誰かからそう教わっていたからだと 思います。 答え、飛行機雲はバツかもしれませんが、 何か面白い答えだと思いま…

古き良き時代

昭和生まれの僕。令和時代に生まれた子ども 達が大きくなった時、昭和の印象ってどう 持つのだろう? 古き良き時代、大正ロマン 的な印象を持ってくれるかな? 建物や日用品はさすがに古いと感じるかも 知れませんが、戦後の経済発展や日本人 らしさは昭和の…

室内あそび

猛暑にコロナ、今年の夏は例年に比べて 室内で過ごす機会が多いのでは。 子ども達は幼稚園でもそう、遊びを どんどん広げていく天才です♪例えば 粘土遊びをしていても丸めたり伸ばし たり、たたいたり、平たくしたりして コツをつかんでくると、動物や食べ物…

共感安心術

毎日、子ども達は色んな感情を見せて くれます。嬉しい時は笑顔♬嫌な時は ムスッとした顔、眠たい時はグズッと した顔、おもしろい時はケラケラ顔。 笑顔な時は気分も上々なのであまり 気にはしませんが、怒っている時や すね虫中の時は どうしよう…そんな …

流行から

・コロナウイルス ・クラスター ・3密 ・ソーシャル・ディスタンス ・ロックダウン 新型コロナ用語の1部です。流行して きた頃、あまりピンとこなかった用語。 今では当たり前に意味も理解し、この 用語を目にしたり耳にします。毎日の 繰り返しが『当り前…

小学校終業式

地元の小学校は今日が終業式。夏休みは 1週間となります。我家の長男と次男も 元気に帰って来ました。ランドセルから あゆみ(旧通知簿)を出してお仏壇に 報告。 ずっと1人だった三男は、次男に甘えて 本を読んでもらっていました(笑)。明日 からまた喧嘩…

アイスTIME

朝からピアノの音色♪11月の発表会に向けて 先生達は、劇中で歌う曲や合奏曲の企画構成 を進めてくれていました。まだまだ先と思っ ていても時間が経つのはあっという間です。 基本BASEとなる『今』をじっくり考えない と後が大変になってきます。 終了後、み…

考えるチカラ

今と昔。子どもの本質は殆ど変化は無い様に 感じます。ただ取りまく環境は変わりました。 昔の遊び方と今の遊び方も違います。昔の 遊びは自ら考え行動する力がギュっと詰まっ ている内容が多かったです。色んな学年が 交っての遊びも多かったです。なので自…

愛情楽器♬

6月の誕生会で子ども達にプレゼントをした 僕の手作り楽器。毎日遊んでくれています♬ ストリート風に作ったので、お好きにどうぞ 状態です(笑)子ども達は思うがまま思いっ きり演奏をして楽しんでいます。メロディー とリズムに分かれてのセッションをし…

工事開始

幼稚園のアスレチック周辺。大雨が降ると 大きな水たまりができてしまいます。そこで アスレチック全体を嵩上げすることに。15 ㎝ほどあげるだけでも一苦労(汗)周辺を 掘ってジャッキアップ。夏の外仕事は体力 勝負です。 みなさんも熱中症などに気を つけ…

日本ナンバー

株式会社CarBellさんのビジュアル広告を ご紹介。メッセージを読んで、だよね♪と 思いました。 このナンバーに違和感を感じる人は 読んで欲しい。新型コロナウイルスの 影響で、県外ナンバーへの嫌がらせが 起きた。これからも出会ったことのない 問題に直面…