NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そめにくる~♪

子ども達と植えたチューリップも元気に咲き出し ています♪桜とチューリップに青空…春ですね♪ 3月も今日で終わり!明日から新年度が始まり ます。例年にないイレギュラーなスタート。しかし どんなカタチになったとしても、準備はしっかりと しておかなけれ…

だいじょうぶだぁ~

小さなお子さんからお年寄りまで、いつも 笑顔にさせてくれた志村けんさん。ドリフ 派かひょうきん族派かで分かれたの僕世代。 3人の息子達にとっては『園長』でした。 志村動物園の…。朝から衝撃的なニュース。 まさか…志村けんが! たくさん笑わせて くれ…

想定しながら

園庭の1番日あたりの良い場所の桜の木。只今 4~5部咲きとなっています。新年度を迎えるに あたり、準備の方も進めています。 園庭整備も終盤となってきました。長男も連日 手伝ってくれ助かっています♪近々政府、大阪 府よりコロナに関する通達があろう…

伝承

伝わる・伝えた・伝わらなかった・伝わった? 言葉や行動で何かを伝えるって中々難しい ですね。特に大切な内容は。教員研修でも 5年前と現在とで、伝えたい内容が同じでも 伝え方を変える工夫をしています。 新任の先生方とも年の差約20年となりまし た…

忙しいFAX

普段よりFAXの受信が急増中。内容はというと 「コロナに効く○○」 「コロナのための○○」 「これで安心、コロナの○○」 ・・・そんな内容のFAXです。聞いたことも見た こともない会社ばかり。連絡先は携帯電話…。 世の中こんな事態だから、便乗商売ですかね。 …

判断と決断

新年度を迎える準備が続いています♪明日から 天気が下り気味ということで、園庭の補修作業 やペンキ塗りを先行。安全に気持ち良く遊べる 様にしています。 別場所では業者さんも頑張ってくれています! ジャンルは水道工事。園内の蛇口を全てオート 水洗に変…

動向

園庭の桜がちらほらと開花してきました♪入園 進級式にばっちりと合わせて満開となって欲し いですね♪ さて、東京オリンピックが約1年の 延期となりました。東京都も先ほど緊急記者 会見で、『感染爆発の重大局面』とのことです。 WHOは世界的大流行と発表、…

PLAN

幼稚園では四季を通して様々な活動があり ます。今日は先生方と一緒に年間の活動に ついてプランを練ったり、イメージをしたり。 3月の時点で、来年の2月にある活動の話し までしています。どの活動も、際になって慌 てて計画をしてもうまくいくことがあり…

大切な場所

夕方、正門前に1人のご老人の姿が。お伺いす ると創立者である祖父のことをよく知る方でした。 幼稚園が創立する以前から祖父のところに来て いたとのこと。娘様も卒園生。ずっと園庭を見て 懐かしく、目には涙を浮かべられていました。 「あの頃は楽しかっ…

卒団式

今日は息子達がお世話になっている少年野球 チーム、『泉州ボーイズ』の卒団式でした。6年 生との別れ、色々と思い出すことが多々。暑い 日も寒い日もとにかく今日まで野球をやり続けて きたことは、今後絶対に強みとなることでしょう。 コロナの影響で年度…

ページをめくって♪

幼児期には、できるだけたくさんの絵本を読んで 欲しいと思います。大人になって表紙を見ただけ で、懐かしい~♪と感じることも。そして、どこか 幸せな気持ちになります。久しぶりに絵本を手に してページをめくって・・・ 「そうそう、このシーンがドキド…

ありがたみ

長男、次男の野球。2月末からチームの練習が 自粛となっていましたが、練習再開の連絡が あり、久しぶりの野球です。…といっても試合は もちろんナシ、朝の検温報告、消毒や手洗いの 徹底などなど今までにない練習時間となります。 グローブやスパイクも綺…

きれいなおはながさきますように

ユキヤナギが満開となりました♪徐々に園庭も 令和2年度に向け自然な模様替えをしてくれて います。 子ども達が植えてくれたチューリップもすくすく 育ってきています♪小さな蕾みも出てきました♪ この年度替わりはかな~り忙しいのですが、し んどい、辛いと…

辞令&方針発表 2020

「昨晩はドキドキして眠れませんでした!」と 緊張していた先生も。 本日、令和2年度の辞令交付式でした。全員に 辞令を交付した後の空気は一変。新学年や 同期でワイワイガヤガヤと(笑)。辞令交付式 ならではの光景です。 どの先生も自分の置かれた新年…

入園進級説明会2020

令和2年度の入園進級説明会。いつもなら 全学年の皆さんと一緒でのスタートでしたが 今年は学年別での説明会となりました。また、 進級される皆様は資料の配布のみの対応と なったことにご理解とご協力を頂き感謝申し あげます。4月、入園進級式が今から待…

一礼

物事の始まりと終わりにする 一礼。 授業でも、スポーツでも、武道でも。その他には 入室や退室でも一礼をします。頭を下げる動作 と心を整える時間。数秒間という時間の使い方。 先生方も出勤時と退勤時に正門から園内に向か って一礼をしています。 朝の一…

いいね!

ある日の職員室。コロナの影響で職員室の 中も、テンションが上がりきれていません でした。そんな中、ある先生が「園長先生 この写真見てください♪」と。…それは、 その先生の地元、忠岡町にある印刷会社さん の壁面に特大感謝状! 今月末に閉園する みさき…

スカウター

ドラゴンボールに出てくる『スカウター』 という戦闘力を数値化する装置。小学生の 頃よく友達とドラゴンボールごっこをして 遊んだ時に真似をしていました(笑)。 「ふんっ、お前の戦闘力はたった100か」 みたいな。 幼稚園の先生達には、戦闘力はありませ…

『感 謝』卒園式♪

令和元年度、卒園式が終了しました。久しぶりの 子ども達との再会、会った瞬間から目頭が熱く なってしまいました。 式終了後、例年なら各クラスで過ごす時間でした が、今年度は園庭にて最後の時間を過ごしまし た。先生と子ども達のいつもの姿、笑顔が溢れ…

ぬくもり♪

明日はいよいよ卒園式となりました。年長児と 過ごす最後の日となります。 あの小さかった手が大きくなりましたね♪ 初めて出会った頃、「ママ~」と泣いていた日が 懐かしく思い出します。明日の卒園式は例年と 違いリハーサルなし、ぶっつけ本番です。きっ…

3.11から9年

3月11日…東日本大震災から9年が経ちまし た。先生方と震災で亡くなられた方々に黙祷 を捧げ1日が始まりました。後世に伝えて いかなくてはいけません…命の大切さを。 春のセンバツ 大会中止が決まりました。90年以上の歴史 で過去に例がなかった判断。ある…

地図をめくって

自動車に乗ったらカーナビ。始めて行く場所 にはスマホの地図アプリ。移動手段のツール としては欠かせない物となっています。 ルートに到着予測時間、電車に関しては乗り 換えるための車輛位置まで教えてくれます。 カーナビやスマホがなかった頃、↑この様…

子ども達のことを

卒園式に向けての準備が進んでいます。子ども 達、保護者の皆様の触れる場所の消毒作業。 椅子やベンチ、手すりに床・・・ありとあらゆる 場所を何時間もかけ消毒と清掃。あらためて 普段の、何気ない日常のありがたさに気付か されます。 年長児にとっては…

ピッカピカの~♪

懐かし~いCM…『ピッカピカの一年生』。 1978年から十数年続いたこのCM。いつまで も頭に残っているあのメロディー♪ 先日、息子達がアニメを見ていて、CMに入った とたん『ピッカピカの一年生♪』CMが流れてい ました。おー懐かしい!と♪なんと、25年ぶりの…

土の中で

園庭のハクモクレン。ハクモクレンは今日の様 な青空によく似合います♪この木も台風21号の 時、かなり枝が折れてしまい、弱っていました。 去年は花のつき方がまばらで、心配していまし た。今年は小さな蕾までしっかり花が咲きハク モクレンの逞しい生命…

抜く・折る

三男にとっての兄、特に次男がちょうど歯が 抜ける年頃となっています。いつも歯が抜ける 度に「やったー!下の歯がぬけたー♪」と 手に小さな乳歯を持って喜んでいます。 それを横でいつも見ている三男。幼稚園 でも友達が歯が抜けて喜んでいる姿を見て いま…

夢を叶えた

令和2年度の内定者研修が始まりました。 例年なら教室でこぢんまりしているのです が、今年は広い体育館での研修となりまし た。広い空間に少数…無観客試合ってこん な感じなのかな? 内定者の方々は、いよいよ学生から社会人 へと。ワクワクな気持ち、ドキ…

ベストを尽くす!

雨の1日となりました。 園庭には彼岸桜がちら ほらと咲き出しました♪毎年この卒園シーズンに 花を咲かせてくれています♪ 今のところ卒園式は規模の縮小と時間短縮を する方向で準備を進めています。今日も先生方 と安全に挙行するためにベストを尽くせる色…

方向

目の前で子ども達が楽しそうに遊んでいる時、 遠くで見ていても たまに気付かれてしまう時が あります。 ハっとこちらの視線に気付きどこ かしら恥ずかしそうに、けど嬉しそうな顔をして 「見らんといてよ~」と照れ隠し。特に、ごっこ 遊びの最中が多いです…

冷静

就労され、お子さんを見れない方限定での預り 保育に、ご理解とご協力を頂きましてありがとう ございます。皆様自主的に早い目のお迎えを していただきました。ありがとうございます! 終了時間までにお迎えに来て下さったら大丈夫 ですので、道中は慌てず、…