NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『今』

今日は朝からラグビー大会の後片付けをしま した。息子達も手伝ってくれました。 作業中の会話は、学校や幼稚園の話し。来週 より休校・休園ですので・・・。何とか明るい話し をしてみるも・・・どこかしら淋しそうでした。 今の『我慢』が感染拡大防止に繋…

大切な人のために

新型コロナウイルス…何でこのタイミングなん だよ。大阪府より休園要請。子ども達の大切な 命には変えられない。苦渋の決断で来週より 休園します。 午後から今年度全員が揃う最後の時間を作り ました。話しをしていても何度も目頭が・・・。 先生達の目には…

ラグビー大会終了!深謝。

ラグビー大会2日目!今日は年少クラス・年長 クラスの部でした。ご来会頂きました保護者の 皆様ありがとうございました。寒い中でしたが 皆様の熱いご声援が寒さを吹っ飛ばしてくれ ました。 年少クラスの部・・・ 皆さんで遊んだ時間。幸せな笑顔が溢れてい…

二色ラグビー大会♪スタート!

今日から二色ラグビー大会です♪第45回目を 迎える大会です!本日は、年々少クラス・年中 クラスの部。保護者の皆様、熱い声援を送って 頂きましてありがとうございました! 年々少の部は、とにかく可愛いです♪初めての ラグビーとの出会い。少しずつルール…

誕生会&前へ!

今日は2月の誕生会でした♪今回を入れて誕生 会もあと2回です。さみし~い!今日の誕生会 もMCの先生達がガンガン盛り上げてくれ楽し い誕生会となりました♪ 先生たちからのプレゼントは、できるかな?マル バツクイズでした。大縄や早口言葉に挑戦する 先…

1番側にあるお守り

入園許可証に書いた子ども達の名前。 今日は卒園証書に名前の筆入れをしました。 1人ひとりの楽しかった思い出を振返りながら。 一緒に笑って泣いて、共に成長してきた日は 僕にとってもかけがえの無い宝物です♪ 名前は親から頂く1番大切なプレゼントです。…

服たたみ

自分の服をたたんでいる三男。たたみ終わった と思ったら、また広げてたたみ直していました。 一生懸命している顔の奥には、どこかしら楽し そうな顔。たたんだ瞬間は満足気な顔でした。 幼児期には、自分で『できる』ことが増えてき ます。トイレや着替え食…

赤いマント

赤い布を羽織ると、「スーパーマン!」 子どもは、何かひとつでもそれっぽい物を身に つけるとなりきって遊びます♪ハンカチを三角に 折って、鉄砲!警察ごっこが始まります♪小枝が 2本でお料理の菜箸に♪美味しい料理屋さんが 開店します♪(笑)何故か警察ご…

避難訓練でした

今日は今年度最後の避難訓練を実施しました。 子ども達は非常ベルが鳴るとしっかりと先生の 話しを聴き迅速に避難することができていまし た。4月から毎月続けている避難訓練。毎回 子ども達には防火啓発を伝えています。 今回はいつの時代にも伝えられてい…

積み重ね

努力の・・・ 信頼の・・・ 積み重ね。積み重ねていくのには時間がかかり ます。でも、崩れるのは一瞬です。一度崩れると さっきまで積み重ねるまでには、より以上の時 間がかかります。『信念』を曲げない心を持つ には、尊敬と敬愛を大切にすること。そし…

熱き場所!

今日は年長クラスのリレー大会でした♪朝から 気合十分の子ども達。いつもならアスレチック やすべり台、サッカーやラグビーをして遊んで いるのですが、今日は大会に向けてバトンを 渡す練習をしたり、スタートダッシュの練習を したりと自主練に燃えていま…

WINTER GUIDANCE 2020

今日は今年度最後の子育てセミナー、ウィン ターガイダンス2020でした。ご参加頂きました 皆様、本日はありがとうございました♪外は今年 最も寒い日でしたが、僕は汗をかくほど暑かっ たです(笑)。今回は主に小学校生活に向けて の準備や小学校生活が始ま…

寒かったけど

今日は「寒~い」と何度も口にしてしまう 1日でした。朝の様子です♪年長の女の子が 年々少の女の子の鼻を拭いてあげていまし た。そんなシーンがたくさん見れる園庭が 自慢です♪ 「きれいになったよ♪」 「ありがとう♪」 ・・・またそれぞれの遊び場へ♪ そん…

輝く大人の姿♪

昼から幼稚園の前は通行止め。27th泉州国際 マラソンです。雨の中、一生懸命走る選手の方 に応援を!息子達も今日は野球の練習が午前 中だったので一緒に応援をしました。 途中、在園児、卒園児の保護者の方も♪中には 園児のおばあ様の姿も♪ 手をふって頂い…

セミナ~しま~す♪

四季を通してお届けしている子育てセミナー。 来週、18日はウィンターガイダンス2020です。 準備も終盤・・・けど中々まとめが(汗)。内容を 組み立てては変更、組み立てては変更の繰り 返し状態です。今回は『就学前準備』という お題を考えています。 今…

大きな慶び♪

年々少クラスの朝の時間。元気いっぱいです! ものすごく、いっぱいです♪大好きな先生との 挨拶も、これぞ『全力』という挨拶をしてくれて います(笑)。初めての集団生活から1年が 経とうとしています。毎日の積み重ねの成果 が先生のお話を聞く姿勢に見る…

印刷見学♪

今日は事務所に可愛いお客様が♪文集制作の 一環で印刷の見学に来てくれました。自分たち が書いた文章がどんどん印刷されていく工程を 見て驚いていました。印刷終了後は、事務所の 中にある色んな物に興味深々。あれ何?これ 何?質問の嵐でした(笑)。 大…

手洗い&うがい!

年少クラスのフロアー。うがいを済ませコップを 丁寧に洗っていました。横ではその様子を見て 「しっかりうがいできたね♪」「バイ菌いなくなった ね♪」と1人ひとりに言葉がけをしている先生の 姿がありました。手洗い場には『てはせっけん できれいにあらい…

ID野球

ID野球と言えば野村監督。数々の斬新な 考え方に感銘を受けました。トップの考え方、 手法で組織は一変するということ。選手の 育て方、そして、結果を残す・・・。 常に『思考』を大切にされていました。思考の 硬直の始まりは自己を過大評価した瞬間 であ…

消ちゃん♪ご来園

今日は、防火図画の表彰式がありました。 貝塚市消防本部の皆様がご来園♪表彰式と 防火啓発のお話をして頂きました。昔に比べる と火災件数は圧倒的に減っています。…が、 しかしゼロではありません。小さな火の元から 大きくなる火災。子ども達の大好きな消…

先輩の背中

長男と次男がお世話になっている野球チーム。 昨年度卒団した中学1年生のA君。久しぶりに グランドに来てくれました。小学生の頃も大きか ったのですが、更にパワーアップ。170cm/68kg と高校生級。今は和歌山のチームに所属して 中学2年生の試合にも出場…

サシバト

長男への質問 父…「今、学校で何の遊びが流行ってるん?」 長男…「そやな~サシバトかな」 父…「サシバト?(何だ!それは?)」 サシバトルの略だそうです。地域的に色々な 呼び方がある様で、定規バトルや定規戦争 などなど。遊び方を説明してもらうと、お…

シュワ’K様 ご来園♪

本日は熊取町より『シュワ’K』の皆様がご来園 下さいました♪子ども達の大好きな曲を 手話を 通して楽しいコンサート♪ 絵本に出てくる昔話や物語を、手話と語りで お話をして頂きました。子ども達はどんどん 手話の世界へ。 音のない世界・・・子ども達は、ど…

ファインダーの中に

この時期らしい冷え込んだ1日でした。今日は 年長クラスの卒園個人写真を撮りました。担任 の先生と一緒に♪ファインダーの中に映る姿。 出会った頃の姿を思い出しながら。 みんな 立派になりました。凛とした立ち姿に、目頭が 熱くなりました。卒園証書と共…

絵本のチカラ♪

自分で選んで・・・ 知っている物語、絵が面白い、クイズになって いる、冒険心に火がつく、メルヘ~ン♪・・・。 絵本は色々な世界に連れて行ってくれます。 子ども達は、絵本を読んでもらうのも好きです し、自分で選んでページをめくるのも好きです。 幼児…

いろいろ参加

お昼から、年少クラスのラグビーをしました♪ いよいよ今週より試合をしていきます♪ 初回、 昨年満3歳児クラスで経験した子もいれば、 今回が初めての子もいます。なので、ガンガン 集団の中に入っていく子もいれば、少し離れた トコから様子を見てるだけ~…

事務仕事

今日は作品展の代休でした。園庭は子ども達 がいないので静か…。事務所は朝からコピー 機や印刷機がフル稼働でにぎやか(汗) 昭和の古き良き時代、印刷をするにしても ガリ版印刷。パソコンがなく全て手書き。文章の 途中、間違えがあると、間違った箇所か…

自分磨き

昨日より笑顔を出そう! 昨日より元気な声を出そう! 昨日より…今日より…未来へ 意識をして初めて昨日の自分を1mmでも 成長させることができます。「こうしたい!」 「こうなりたい!」と思う強い意志。 成長していく中で色々な『学び』を得ることが できま…

夢の世界へようこそ♪

今日は作品展でした♪保護者の皆様、ご来園 頂きましてありがとうございました。作品展 MAPを手にし、お子さんと一緒過ごされている 姿に幸せを感じました♪ 各クラスの夢の世界。 楽しんでいただけたかと思います。 本日ご覧いただいた作品1つひとつには、お…