NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼は外!福は内♪

1月も最終日!明日から2月が始まります♪ 今日は園庭で節分豆まきをしました。やる気 満々の顔で教室から出てくる子ども達! 園庭には「鬼は外!福は内!」の元気な声! 年少、年々少クラスは、笑い声&泣き声(笑) 最後は鬼さんと一緒に楽しいダンスを踊…

なりきって♪

ラグビー日和♪ 少しずつ試合形式を取り入れて います。ルールもばっちりと守ってくれているの で、審判をしていても良い意味で暇です(笑)。 今年の子ども達は、ラグビーW杯で盛上がって いたので皆んななりきっています。中にはドロッ プゴールを決め込ん…

2月誕生会♪

今日は、2月の誕生会でした♪ 今月を入れて 誕生会も残すところ2回…1年がホントはやく 感じます。今月も誕生児を全力でお祝い! 今回は、先生達の幼少の頃の写真を見て、 「いったい誰でしょう?」クイズをしました。すぐ わかる写真もあれば、誰?という…

一休さん

ランチタイム♪青空とあたたかい陽射しの中、他 クラスの友達と一緒に給食を頂いていました♪子 ども達の楽しそうな笑い声が園庭に響いていま した。 ゆったりとした時間・・・ 活気ある時間も好きですが、落ち着いてゆった りとした時間もいいものです♪心を休…

アユミカタ

自分の意見、相手の意見がうまく歯車の様に かみ合った瞬間、物事はグングンと円滑に進ん でいきます。しかもその時の会話が楽しそう♪ 今日は2人の女の子にあることを任せました。 グングン円滑に進んでいました♪先生は、側で 上手に課題を提供。それに対し…

成長ループ

小5の長男 毎日続けている自主トレ。素振りをしたり筋トレ をしたり自分でできることを頑張っています。 痛めていた足もようやく動ける様になり、また 思いっきり走ることもできてきました。久しぶり に立つ打席。本人はとても嬉しそう…そして 緊張気味。何…

宿敵

穴があくほど見ています・・・声をかけても無視。 こんなに真剣になるほどに・・・宿題をしている 時にも見せて欲しい・・・あぁ・・・この顔を。 テレビの時間の顔です(笑)。相手はいつの 時代も人気者、ドラえもんです(笑)。アンパン マンにしろ、ドラ…

ガレージ工房

今日も、ガレージが工房となっていました♪(笑)。 作品展の共同作業。できるだけ家庭で体験でき ないことをさせてあげたいと思っています。4m 近いダンボールをカットソーを使い切っていった り、金槌を使ったり、みんな喜んでくれている様 です。完成して…

HEART♪

「えんちょうせんせい!ハイ♪プレゼント♪」と 2人の年中の女の子が持って来てくれました。 見ると、クローバーの葉。3葉をバラしてハート の形にしてくれていました。女の子らしい発見 ですよね♪ 特にクローバーは遊びの引き出し が多い自然からのプレゼン…

NEWラガーシャツ♪

今日は年長クラスにNEWラガーシャツを手渡し ました♪45年間袖を通したラガーシャツに感謝 の気持ちを込め、新しいラガーシャツを。 授与式では全員が元気な返事をし、受け取る 際には1人ひとりしっかりと意気込みを言って くれました。子ども達のキラキラし…

TOKYOへ

今日は朝から東京へ!途中、車窓より これぞ 富士山という程の綺麗な姿を見ることができま した♪ 実物大ラグビーW杯のロゴ(笑) 研修では、幼稚園の先生として、人としてという テーマで、多くの学びを得ることができました。 今回一緒に参加した先生達もそ…

共感♪

作品展に向けての制作風景…子ども達にとって は『夢』の世界に向けての制作風景です。子ど も達同士の会話はホント可愛いものです♪それ ぞれ思ったことや感じたことを話し、それに対し て共感し、笑顔があふれていました。子ども達 にとって、あっと言う間の…

ぬくもり♪

この寒い季節、我子と手をつないだり、密着する ことが多くなります。抱っこやおんぶをしていると 我子の温もりを感じます。同時に子どもも親の 温もりを感じています。 いつか終がやって来る、抱っこやおんぶや手を つなぐといったスキンシップな時間。子育…

自分らしく

仕事をしている時、家族と過ごしている時、友達 と会っている時、初めて出会う人と接する時… 人は様々な顔を持っているものです。『本当の 自分』とはいつなのか? 1人の時、明るい時、 落ち込む時、寂しい時、嬉しい時などなど色々 な自分がそこにはいます…

ペンキやさん

来月の作品展に向けて、各クラスでは楽しい 制作が進んでいます♪今日はペンキを使いたい ということで、子ども達がバスのガレージに来て くれました。普段は入ることができないガレージ なので、みんな喜んでいました。色々な工具が あるのを見て、 「あっ!…

25年目の冬

今日は、地震を想定した避難訓練を実施しま した。避難場所までの道中には角材や縄や ガラスに見立てたペットボトルが散乱状態に。 子ども達は足元をしっかりと見て移動をして いました。 あれから25年…、明日は阪神 淡路大震災の1.17です。犠牲になられた…

『夢』の広げ方

ケーキにおにぎり、たこ焼きにドーナツ!砂場は いつもにぎやかです。砂場玩具は子ども達の ハートをがっちりと掴んでくれます。なので、一緒 に遊んでいても、会話がどんどん広がっていきま す。子ども達にしてみれば、会話が広がるという よりは、『夢が広…

TIME

時の流れ。この時間は誰に対しても常に平等。 1日24時間。どう使うかは自分次第です。よく 無駄な時間という言葉がありますが、無駄だと 気付くことができるのであればこの時間も決して 無駄ではなかったということ。平等に与えられた 時間をどう使うか。…

耐寒登山

今日は息子達がお世話になっている少年野球 チーム、『泉州ボーイズ』の恒例行事、冬の 耐寒登山に行ってきました。暖冬のおかげで 雪の心配もなしで登ることができました。僕は 先頭集団の引率ということで6年生グループと 一緒に。なぜか次男もそのグルー…

描くこと

「こうなりたい!」「ああなりたい!」と心に描く ことって大切だと思います。強い信念は中々 折れない。強くなければ物事を考えていく上で もういいや、また今度と楽な方へと流れてしま います。自然と言い訳も増えてしまいます。 子ども達は15年後、自分…

そ~っと♪

子ども達の遊びの世界は、本当に面白いです。 一緒に遊ぶ時もあるのですが、少し離れたトコ から見ているのも好き。園庭で見つけたお気に 入りの場所。楽しさと得意がある場所なので その場所の主になっています(笑)。遊び方も 色んなバージョンがあり、ご…

三学期始業式♪

今日から三学期が始まりました♪ 久しぶりに子ども達と再会。みんな元気に登園 をしてくれました♪始業式では新年をお祝いして 獅子舞や、なんちゃって猿回しをしました(笑) 竹馬で大縄跳び!成功して拍手喝采。練習を 頑張った、努力の結果♪子ども達もとっ…

ピカピカに♪

三学期に向けての準備が、完了しました。 いよいよ♪ 明日は始業式です。子ども達は 元気に登園してくれることでしょう。再会が 待ち遠しいです。 幼稚園のスクールバス。この辺りでは確実に 1番キレイなバスです。今日も朝から2時間は 洗車を。バスの先生…

Great!

大荒れの1日でした。地元の小学校は今日から 三学期が始まりました♪息子達も朝から「久し ぶりや!楽しみやわ~」と言いながら、いつも より早く家を出て行きました。 幼稚園は、本日も三学期準備をしていました。 始業式の打合せやリハーサル。先生達のモ…

いくぜ!2020

2020年、先生方が集結しました♪お正月休みを 満喫&リフレッシュできた様でみんな元気で何 よりです。まぁーにぎやかなこと♪今日は掃除を したり教育活動の準備&打合せをしました。 お昼は新年会ということでみんな揃って昼食を♪ 子ども達からの年賀状も楽…

ぼちぼちと♪

今日は陽射しが温かい1日でした♪朝から園庭 の補修作業をしました。今週末より始まる三学 期に向け準備を進めています。お子さんの生活 リズムもぼちぼちと幼稚園生活のリズムにして あげてくださいね。早寝・早起き、しっかりと朝 ごはんを食べましょう♪ …

2人&1人

長男と次男の年の差は3歳、次男と三男の年の 差は4歳です。ここ最近の3人を見ていると次男 と三男が一緒に遊ぶ時間が多くなってきました。 前までは長男と次男の遊び時間が多かったので すが、長男は1人で自分の好きなことをして過し ています。 三男が4…

初練習&必勝祈願

朝7時、今日は息子達がお世話になっている 野球チーム、泉州ボーイズの必勝祈願&練習 初めでした。 今年も安全に、そしてチーム一丸となり勝利へ! 帰りは、水間寺からグラウンドまで約5キロの ランニング。今年は安全係ということで僕は 自転車で先頭集団…

矢印

今は亡き創立者である祖父の部屋から見た 幼稚園の全景。僕の知っている祖父の姿は 療養中、いつもロッキングチェアに座ってこの 景色を眺めている姿です。園庭から手を振る と少しだけニコッと笑って手を振かえしてくれ ました。なんかそれがすごく嬉しかっ…

むかしむかしあるところに

皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか? 我家は、毎年2日に妻の実家がある奈良県は 五條市にお里帰りをしています。山と畑に囲ま れた「むかしむかしあるところに」風の地域 です。道で普通に凧あげができます(笑)。 息子達のイトコ、1歳から12歳まで…