NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴロン♪

9月最終日、今日はハッピーガーデン(菜園)が 朝からにぎやかでした♪ サツマイモの収穫! 頑張ってツルを引っ張って、さてさて土の中から は?・・・ ゴロンと出てきたサツマイモに大喜び♪今年は 猛暑で生育途中で枯れてしまった苗も多々あり ましたが、無…

手を合わせ

今日はお墓参りに行ってきました。ご先祖様に 感謝の気持ちを込めてお参り。息子達も、近況 報告をしていました。幼稚園の創立者である 祖父にも10月より始まる入園受付では、今年も 素敵なご家族とのご縁を育めます様にとお願い をしました♪ 仕事面でも悩み…

もう奇跡とは言わせない!

ノーサイドの瞬間…「もう奇跡とは言わせない」 と実況アナウンサーが言ってました。 いや~ホントそうです!強い!試合後のインタ ビューでは、どの選手もこの最高の応援がチー ムのチカラになったと。 諦めずにどんどん前に進む姿が本当にかっこ 良かったで…

9月誕生会♪

今日は午後から9月の誕生会をしました♪外も 過ごしやすくなり楽しい誕生会となりました。 僕も9月生まれということで子ども達からお祝い してもらいハッピー♪お誕生児インタビューでは、 大きくなったら、「えんちょう先生になりたい!」 と言ってくれた子…

答えをカタチに♪

今日は劇のリハーサル、1回目でした。今現在 できているところまでの確認です。ストーリーの 構成や動き、そして僕が何より重点的に見た ところは、子ども達が楽しくやっているかどうか です。年々少クラスから年長クラスまでみんな 楽しそうにしてくれてい…

秋空の下で♪

さわやかな1日でした♪子ども達も朝から元気 いっぱい外遊びをしていました。自分の楽しい 場所を見つけて♪ 大好きな『だんじり』で祭り囃子♪だんじり好きの 子にとってはたまらない居場所です。さすが さまになっています! 年長クラスは、お茶会をしました…

任せる

発表会で使う大道具の準備。↑これは劇で使う 『雲』です。舞台の上から吊れるように裏側に 角材を打ち付けています。夕方、長男と次男 が手伝いに来てくれたのでやり方の説明だけ をして後は任せてみることにしました。角材を 雲の寸法に切断し、傘釘を打ち…

大丈夫♪

連休最終日は台風の影響で強風の1日となり ました。 2学期に入り、子ども達の嬉しい成長がたくさん 見ることができています。クラスに入ると落ち着 きが出てきています。生活リズムも整い、自分 でできることは自分でしている姿もあちらこち らで。 子ども…

SUNSET

今日は朝から夕方まで園庭での仕事。夏の 暑さも何処へやらですね。けど今日は晴れ てたと思ったら急に雨が降ったりと忙しい 天気の変わりようでした。 夕方5時半過ぎ…夏場でしたら昼の様な明る さでしたが、あたりは薄暗くもう日没…。これ からどんどん日…

開会式&開幕戦

ついに始まりました♪開会式と開幕試合!興奮 デス!日本チームも白星スタートとなり、目標で あるベスト8へ向け突き進んで行って欲しいです。 今までラグビーに興味がなかった人も、ワールド カップを見て、ファンになるかも知れませんね。 迫力溢れるプレー…

新たな歴史をつくる大会

いよいよ始まります!ラグビーワールドカップ♪ 日本大会を記念して子ども達と一緒にワールド カップオリジナル旗を作りました。 赤のボーダーラインは年長の子ども達の手作り スタンプです。「ガンバレ!」の思いを込めて 押しました♪ 早速、朝の全体活動で…

愛しのアニキ

長男が一泊二日のキャンプから帰って来ました。 昨夜は1人少ないちょこっと静かな夜でした。三 男が発熱で寝ていたので、どこかしら寂しげな 次男。 「お兄ちゃん…風呂入ったかな?」 「お兄ちゃん…もう寝たかな?」 「お兄ちゃん…何してんやろう?」 そんな…

『幸せ』な時間♪

お迎え時間、園児のお母さんが赤ちゃんを 連れてお迎えに♪何とも言えない天使の様な 可愛い赤ちゃんでした。「園長先生、抱っこ してみます?」と。 腕の中にいる赤ちゃん、 にっこり笑ってくれて幸せ~な気持ちになり ました♪ また、息子達の同じ様な頃を思…

長男の楽しみ♪

明日から長男は小学校の活動でキャンプへ。 バッグに荷物を入れては出して、また入れて と はやくも荷造りから楽しんでいます(笑) キャンプのしおりの説明も何度もしてくれました。 自分が担当をする時間の流れを教えてくれたり 現地で歌う曲や、カレーラ…

敬老の日

いつの時代も先人から繋がってきた『バトン』が あります。そのバトンには色々な想いがこもって います。幸せに生きるための術。今こうして毎日 生活が送れているのも先人のお陰。受け継いだ バトンを少しでもより良くして次世代へと手渡す のが自分達の役割…

ZERO BASE

自分が思い描いていた理想の結果にたどり 着いた時は「よっしゃー!」という気持ちに なります。けど、いつもその通りに事が運ぶ 事って…中々ありません。あの時こうしたら よかった、ここはこう言うべきだった。振返り をして分析すると色んな反省が出てき…

ゴールなき訓練

貝塚消防本部。ハシゴ車を使っての訓練をして いました。火災で出動しないことが一番である が、もしも!に備えての訓練。隊員の方の真剣 な姿、周りに完璧に周知できる声。迫力があり ました。本署の前をよく通るのですが、暑い最中 でも いつも背中に重た…

プロセス

中秋の名月。今夜は見れるかな?子ども 達にもお話をしています。お団子を作るや 食べるやと楽しみにしている子もいました♪ 9月も半月が経ちました。毎日があっという間。 只今幼稚園では生活発表会の活動がどんどん 始まってきています。合奏や合唱、そし…

Sky♪

「うゎ!ひこうき雲!」 とよく子ども達の方から 教えてくれます。空を見上げると、「ほんとだ♪ きれいだね」と何か得をした気分になります。 それだけ子ども達って空を見上げる機会が 多いのかも知れませんね。 雲の形を見て 「○○に似てる!」という遊びも…

海はひろいな~♪

遠足に行ってきました♪いや~楽しかったです♪ 天気も最高♪やっぱり海はいい風が吹きますね。 いつもと違う環境で友達と、先生と思いっきり 遊んでいる姿が眩しい♪また、公園に来ていた 地域の方々に 自分たちから挨拶をしている姿 もたくさん見ることができ…

タマゴのカラからの~

今日は避難訓練をしました。台風15号のつめ跡 で関東は停電などが続き、昨年の猛威を振るっ た21号を思い出します。1日も早い復旧を願っ ています。 今日の訓練では、ガラスに見立てた卵の殻を 靴を履かずに歩いてみました。「チクチクする」 「歩きにく…

〒POST♪

「いらっしゃいませ~♪」 「切手、はってますか?」 「ポストはこちらで~す♪」 今日は郵便ごっこをして遊びました♪年長児が 丁寧な対応、郵便屋さんになりきっていました。 園内にあるレトロなポストまで優しくエスコート♪ 郵便ごっこは、来週の敬老の日に…

遠足に向けて♪

むかしむかしの9月…こんなに暑かったかな? 今日は外での作業でした。3回作業服を着替え ました。 暑さもあと少し!体調に気を付けてお過ごしくだ さい。来週は子ども達も楽しみにしている遠足 があります♪園外での活動、遊びを通して色々 な発見があるこ…

今だけのBGM

殆どと言っていい程テレビを見なくなりました。 長男だけだった頃はよくニュースやスポーツや お笑いなどテレビの前にいたのですが。それから 次男が、三男が・・・。中々落ち着いてテレビを 見ることができなくなりました。 その代わり、3人で遊んでいる『…

入園説明会

令和2年度入園説明会。本日ご来園頂きました 皆様、誠にありがとうございました。 僕の幼稚園にかける思い、子ども達に対する 思い、子育て感を全力でお伝えしたつもりです。 気付けばスーツの中は汗びっしょりでした(笑)。 皆様の真剣に話を聞いて下さる…

幸せなTOKI

ぬくもり溢れる陽だまり♪今日はサンシャインデー 祖父母参観でした。ご来園いただきました皆様 本日は誠にありがとうございました。 どの子にも本当に優しく、愛情たっぷり接して 頂き、その様子を見ている方までとても幸せな 気持ちになりました♪あらためて…

お気に入り♪

今月から泉州のお祭り、『だんじり祭り』が 始まります。9月から10月の祭りが秋を感じ させてくれます♪ 今日から園庭には幼稚園だんじりが登場♪ 早速、お気に入りの場所ができた様です。 ちゃんと靴を揃えて中に乗り込んで機嫌よく 祭囃子を奏でていまし…

交通安全教室

今日は交通安全教室をしました。テーマは、 ①踏切(遮断機)について ②自転車について 踏切では遮断機から離れて電車が通過する のを安全に待つことを約束しました。電車が 大好きな時期です。お子さんから目と手を離さ ないように注意してあげてください。 …

2学期始業式♪

今日から2学期が始まりました♪ 始業式では 久しぶりに再会した子ども達の笑顔をたくさん 見ることができ、とても嬉しかったです♪ 保護者の皆様、2学期もどうぞよろしくお願い いたします!幸せな思い出を一緒に創りま しょう♪ 今日は天気もよく、最高の初…

待ち遠しい♪

9月がスタートしました。 いよいよ♪明日から 2学期が始まります。子ども達と一緒に成長 できる2学期にしたいです。人生に流れている 時間、『もう1回』とはいきません。だから、 その日、その時を一生懸命することが大切だと 思います。また気を張り詰め…