NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

救世主現る♪

幼稚園のバックホー(小さいショベルカー)の キャタピーラーが寿命のためついにちぎれて しまいました。 自走不可・・・。そこへ救世主の登場♪手際よく あっという間に修理完了でした。その救世主、 実は卒園児のお父さん♪在園中もいつも温かく 応援して頂…

大嵐~

昼に行く予定だった遠足の下見。天気予報 では雨が酷くなる予報だったので、朝一番に 行ってきました。傘いらずで良かったです♪ 子ども達の動線確認、危険箇所、移動ルート などなど現地で細かくチェックできました。後は 当日 みんなで楽しい遠足になります…

看板磨き♪

今日は幼稚園の看板を磨きました♪ かれこれ 10年は経っていますかね。知らない人が初めて 見ると、たぶん幼稚園とは思わないでしょう(笑) 『The Simple』をコンセプトに当時デザインしま した。幼児教育も同じこと。真っ白なキャンバス に色んな体験を通…

スリートップ

今日は貝塚警察へ行ってきました。運転免許証 の更新です。何故かしら終始緊張しました(笑)。 更新に際し、 視力もバッチリでした♪大型車には深視力という また別の検査もあるのですが・・・中々難しい です(汗)何とかクリアはできたのですが、次回 が心…

入園準備

全国的には私立幼稚園の入園願書は10月1日に 配布されます。大阪は何故かしら昔から9月1日に 配布です。全国より1ヶ月早く手続きが進みます。 なので、地方から引越して来た方は「えっ!もう 受付が終わったのですか!」と驚かれます。 連日ありがたい…

夏期保育終了

夏期保育 最終日!天気も最高♪子ども達の 元気な声はいいもんですね♪ 全クラスプールにも入りました。プールも本日 で今シーズン最終日でした。色んなことにチャ レンジして、たくさん嬉しい素敵な成長が見れ ました。どのクラスもプール終了時間、「えぇ~ …

OMOI方♪

朝から園庭ではツクツクボウシが鳴いていま した。暑さも幾分マシになりましたね♪ 長男と次男は明日から2学期スタートです。 例年より1週間早い始業式。「楽しみやわ~」 と今日はずっと言ってました。 宿題も再再再チェックぐらいしていました(笑)。 1…

先生の愛

ある日の年少クラスの教育活動風景です。 かなり落ち着いた雰囲気でした。子ども達の 様子はというと、目の前の事をとても楽しんで いました。 せっせと動いているのはただ1人、担任の先生。 全員が同じ内容をしているのですが、1人1人に かけている言葉は全…

8月誕生会♪

今日は8月の誕生会でした♪久しぶりに全員が 集まりワイワイと♪誕生会カーテンから元気いっ ぱい可愛いく登場!今月はなぜか側転など アクロバティックな登場をする子が多かった です(笑) 皆さんで「おめでと~う!」とお祝いの言葉& 拍手!とっても嬉し…

一歩一歩

夏の甲子園!履正社が、令和初の頂点に 輝きました。さすがに生中継では見れなかっ たのですが夕方のニュースで決勝の模様を 見ました。両チームの選手の表情が、何とも 言えない良い表情♪ 決勝の場にしか味わ えない計り知れない緊張や燃上がる闘志が ある…

プール参観終了

プール参観、ありがとうございました♪ 楽しすぎて時間が経つのがあっという間 でした。また本日も温かい拍手をたくさん おくって頂きありがとうございました。 6月のプール開きから『できる』ことが たくさん増えた子ども達でした。初めは 水が怖くて中々笑…

POOL参観、スタート♪

今日から始まったプール参観♪ 早朝の大雨! 雨雲レーダーとのにらめっこ…天気も予報通り 回復してほっとしました♪ 水溜りの水抜きをしたりプールの水のはり替えを したり先生達のチームワークのお陰でばっちりと お迎えをする準備ができました♪朝から阪神園…

パワフルな初日♪

今日から夏期保育が始まりました♪子ども達との 久しぶりの再会!照れくさそうな姿がまた可愛い。 夏休みの楽しかったことや頑張ったことを沢山 話しに来てくれましたよ♪ 皆んなまた少しお兄ちゃん、お姉ちゃんになって いました。初日は曇り空で過ごしやすく…

残暑(汗)

今日も残暑が厳しい1日となりました(汗) 昨日に引き続き、夏季保育の準備♪ 夏の お楽しみ、プール参観も予定しています♪ 仮設の日除けテント、少しでも子ども達に快適な 環境をと思い設営しました。プール参観では、 一夏の思い出をご一緒に創りましょう…

集結♪

久々の集結!明後日から始まる夏期保育の 準備です♪朝から園庭や園舎の掃除をしたり、 教育活動の準備をしたりと大忙し。忙しさの 中には絶えず笑い声♪ 二色らしい準備日 でした。 アイスの差し入れ♪皆で夏を感じ ながら頂きました♪ 夏休暇、先生達もリフレ…

約束ができれば

『約束』には相手がいます。 特に難しい約束、それは自分自身と 交わした約束です。守れるか守れな いかは自分次第。守れなかった場合 誰のせいにもできません。誰を攻める ことも・・・自分自身との約束ですので。 例えちっちゃな約束でも守ることで、何 か…

平和

夕方になり台風10号の影響で雨が激しくなって きました。みなさん、十分に気を付けてお過ごし ください。 今日は令和最初の終戦記念日です。先人に 手を合わし、今ある平和な時代に感謝をして います。 ある番組で若者への街頭インタビュー。 Q.「終戦記念日…

全てが思い出♪

夏休み満喫中の3人です(笑)。毎日仲良く 遊んでると思いきや、急にケンカが始まったり 狭い部屋中で鬼ごっこや野球をして母のカミ ナリが落ちたりと、とにかく賑やかです(汗)。 そんな光景を見ていて ふと思います…。 10年後…長男は20歳、次男は1…

有り難し♪

頭につけるヘッドランプ。昨年の台風21号以来 いつも決まった場所に置くようにしています。 5日間の停電生活中、大活躍をしてくれました。 これを付けて夕食、これを付けて仕事、本当に ありがたかったです。 『ありがたい』…漢字で書くと『有難い』です。 …

山の日

昨日は山の日。 「山に親しむ機会を得て、 山の恩恵に感謝する日。」というのが由来。 かと言って、8月に何か山に関することがあった わけではないようです。 僕は個人的に、この 山の日に思い出す人がいます。 登山家、栗城史多さん。昔一緒に勉強会に 参…

背中に感じて

今日は長男と次男の野球の試合でした! 野球を通してたくさんの成長を感じています。 チームとの出会いに感謝です♪ 特に長男は、 慎重派と申しますか、中々自分を出し切れて いない部分がありました。野球を始めてから、 グランドでチームメイトと声を出し、…

ご案内の日

今年も、 入園のご案内をする時期となりました。 ここ数年で よく目にしたり、耳にする『利用者』や『保育 サービス』といったワード・・・何か違和感を 感じています。誰のための幼稚園?何の ための幼稚園? 僕は何をするにしても 自分の考えの矢印は、子…

今日もいっぱい♪

園舎から聞こえるピアノの音色♪夏期休暇中に ピアノの練習をする先生。頑張っていました。 影の努力、大切だと思います。 必ず自身の成長に繋がるはず! 子ども達の成長にも繋がるはず! 2学期準備も着々と進んでいます。早い目の 準備、内容の濃~い準備、…

台風の時期は

天気図が・・・にぎやかになっています・・・。 台風が次々とやってくる時期。皆さん要警戒 でお願いします。昨年の台風21号の教訓、 『早い目の準備』です。ライフライン、電気ガス 水道。そして避難用具。家の周囲の安全確認。 間際になっちゃうと焦りま…

植物も♪

子ども達と一緒に植えた ひまわり。日に日に 大きく育っています♪ 花はあと2、3日で開花しそうです。夏期 保育には満開になっていると思います。 朝顔の方も毎朝きれいな花を見せてくれて います♪ 園庭の夏!猛暑続きですが、花も 樹木も頑張って耐えてく…

8月6日

原爆の日…あれから74年が経ちました。 当時を語れる人は年々減ってきています。 けれども『平和』の大切さは 皆が大切に していること。先人より引き継いだ大切な 使命。 後世にしっかりと繋いでいかなけ ればなりせん。 当たり前に過ごせる日々に『感謝』…

50℃以上

真夏の車内の温度・・・強烈です・・・。 毎年 幼い子どもが車内に放置され死亡するという 事故が発生しています。 寝ているから・・・ ちょっとぐらい・・・ 直ぐもどるから大丈夫・・・ エンジンかけているからOK・・・ などなど 軽い気持ちから事故が発生…

Hepburn

『年をとると、人は自分に2つの手が あることに気づきます。 ひとつは自分を(支える)助ける手。 そして、もうひとつは他人を助ける手』 世代は違うのですが、僕の大好きな女優さん、 Audrey Hepburnの言葉です。 僕は10代、20代、30代は自分自身の…

合宿です

今日から2日間、息子達がお世話になって いる少年野球 泉州ボーイズの合宿です。 初めての引率、自身の勉強にもなります♪ トレーニングをしたり、 ゲームや余興も(笑) 企画、引率、安全確認、そして楽しい♪ 1年生から6年生まで幅広い年齢をまとめ 進行し…

タイムマシーン

毎日過ぎ去っていく時間、できるだけ充実した 時間を過ごしたいものです。 楽しい時間は 気持ち的に前向きになります。前向きになる ことで色んな今まで見えなかった部分に気付く ことがあります。子育てをしていても、マイナス 部分探しより、プラス部分探…